October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 09, 2007

真夏の猫はよく眠る

[Category: Cat - Sleep]

0809_03.jpg
連日の暑さで、1日じゅう昼も夜ものびてばかりのミルとキク。(おかげでブログのネタがないぞ。)
のびてるだけじゃなくて、実際、すごくよく眠る。

寝てじっとしていることで、余計な体力の消耗をおさえているんだろうか。
まるで夏に生気を吸い取られているかのよう。


0809_01.jpg
またもやシンクロ寝。


0809_02.jpg
私だって暑いよ…。


0809_04.jpg

わが家にはエアコンがない。
毎年、2台の扇風機だけで夏をしのぐ。

でも、人間が扇風機の風を涼しく感じるのは、汗が蒸発するときに体温が奪われるからで、汗をかかない猫にとっては、おそらく扇風機は役にたたない。


0809_05.jpg
毎年この季節を迎えるたびに、持って生まれた天然の毛皮をうらめしく思っているかもしれない。


0809_06.jpg
今朝の朝刊、地域面の天気予報によれば、千葉地方ではこの先1週間、ピーカンの天気が続くらしい。
そろそろ「おしめり」がほしいなあ…。夕立でもいいから。



【余談】
ネットショップで見つけた、素敵猫ベッド。
ラタン家具調(?)なのが、リゾートっぽくていいなあ。夏にぴったりじゃないか。
しかし、4万7000円という価格設定はどうよ…。3000円くらいなら買うのに。


0809_07.jpg


0809_08.jpg


  *  *  *  *  *


相変わらず、コメントへのお返事ができたりできなかったりですみません!
楽しく読ませていただいてます。ありがとう。

Posted by mik at 02:08 PM | Trackback (0)


Comments: 真夏の猫はよく眠る

うちも猫が甘えてくれなく、寂しい日々です。
なでられるのさえ、ウザそうです(悲悲)。
でもエアコンつけると他の部屋に行くんですよ〜
暑いのにラグの下に入るし・・
冬はこたつの中が大好きなんだから
本当はそんなにつらくないのかも?
汗をかかない猫達に扇風機は効果ないという事は、
うちわで扇いであげてた私は猫バカでした!!

Posted by torakuro at August 9, 2007 07:08 PM

ほんとにシンクロ寝ですね。ネコって夏場は、冷たいところで寝るんですね。夏にねこが寝ている場所はひょっとして冷たくってゴクラクな場所だったりして!

Posted by kanako at August 9, 2007 07:38 PM

私の家もエアコン(あるのに)つけません。扇風機4台でひたすら耐えています。24時間すべての窓全開。猫がエアコン嫌いで、いつの間にか私たちもエアコン嫌いになりました。動機が不純ですが、CO2削減に貢献しています。その上、猫が車好きじゃないので、ついでに車も処分してしまいました。獣医に行く時は、自転車で行きます。でもうちの猫、自転車も好きだとは思えません。

Posted by mako at August 9, 2007 08:55 PM

えぇーーーっ!!猫ベッドがそんなにするんですか〜??絶対、高すぎ。。。
しかも2つも買ったらびっくり価格じゃないですか!
mikさん、それならエアコン買ったほうがいいですよ(^^;)←すみません、余計なお世話ですね。。。
でも、いいですね〜あのベッド♪
素敵! 高いけど。。。(しつこい?)
ミルキクちゃん達暑そう。。。
mikさんも熱中症には気をつけてくださいね!

Posted by momo at August 9, 2007 10:54 PM

ほんとに毎日暑いですねぇ。立秋が過ぎたから、暦の上では残暑ですね。早く涼しくなってほしいです。
昔我が家にいたネコは、夏場はよくお風呂場の床の上でのびてました。確かにひんやりして快適だったかも。私もなるべくエアコンは使わず、ケーキなどについてくる保冷剤を氷枕代りにしています。なかなか快適ですよ♪

Posted by rynn at August 9, 2007 11:37 PM

机の上はひんやりして気持ちいいんでしょうね〜
今日も見事なシンクロ寝。
手足の交差具合なんて、わざと?ってくらいお見事ですね^^
セレブ猫ベッド、ビックリ価格ですね…

Posted by ゆうこ at August 10, 2007 12:55 PM

よ、よんまんななせんえ〜ん!!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
思わず全部ひらがなになるほど驚きました…ハァハァ
momoさんがおっしゃるように、エアコン買ったほうが…w

うちの方は今日の最高気温が37.8℃
たしかに外はかなりの暑さですが、
家の中ではエアコン点いてるにも関わらず、
二匹は一日中長々と寝そべっております
ミルキクちゃんの写真見せて今日は説教だ!(`・ω・´)

Posted by いお at August 10, 2007 02:46 PM

ミルキクちゃんからはちょい離れますが、ネットでみつけたネコベッド、いくらなんでも4万7000円ってのは、おかしすぎます!!
みため、高くても1000円じゃない?(実際のネコベッドの平均価格はしりませんが)どこが4万7000円なんじゃこら〜!!あたまおかしいんちゃうんかっ!!!!って感じでございます・・。でもどう考えたっておかしいやろ・・。ぜったいにおかしいねっ。

Posted by kanako at August 12, 2007 01:27 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*