October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 04, 2007

猫の行き倒れる季節

[Category: Cat - Behavior]

0704_01.jpg
夏の風物詩、「行き倒れ猫」の姿がひんぱんに見られるようになってきた。
いよいよ夏本番なのだなあ。(笑)


0704_02.jpg


0704_03.jpg

これはいったい、何という生物なのだろうか…。
毛深いナメクジ?


0704_04.jpg
まっすぐ。


0704_05.jpg


0704_06.jpg
こうして、床にお腹を密着させることで、体温を逃がしているのですな。


0704_07.jpg
言うなれば、熱を取り込む「ひなたぼっこ」の逆。


0704_08.jpg
…………。


0704_09.jpg
退屈そうですね…。本でもお持ちいたしましょうか?


0704_10.jpg
あ、お昼寝にしますか。(もう夜だけど)


2年前、夏の暑さ対策にと思って「涼感アルミボード」なんていうグッズを購入してみたものの、ミルもキクも使いやしねー。(笑)
もっと冷たくないとダメなのか?と思い、保冷剤を入れて使う「アイスマット」なんてもの試してみたけど、やっぱりことごとく無視された。

ミルキクの場合、台所の床に寝そべってるだけで、じゅうぶん避暑になるらしい。

そんなわが家は、今年もエアコンなしで乗り切る予定。


  *  *  *  *  *


【本日のお買い物】

0704_11.jpg
猫ごはんの材料調達にいつも利用しているGEN-MEATに、新商品・カンガルー肉が入荷!
これは何としてもミルキクに食べさせてみなくては〜!と即注文。
いやー、どんな味がするんでしょうね、カンガルー。楽しみ楽しみ。(私が食べるわけじゃないけど)
それにしても、やるなあGEN-MEAT。この勢いで、ダチョウ肉とかも入荷してくれないかなあ。

Posted by mik at 02:21 PM | Trackback (0)


Comments: 猫の行き倒れる季節

こんにちは。
行き倒れてますね〜。
伸びてます♪

うちは玄関の大理石(風)の上が夏の定位置。
ひんやりする所、よく知ってます。

Posted by urara at July 4, 2007 02:50 PM

突然ドスッと音がするから、何かと思って振り返ると、そこで行き倒れてたりしますね。床にアゴをくっつけたまま、どよよ〜んと面倒臭そうに見上げる猫の顔が好きざんす。

カンガルーは、何年か前に食べたことがあります。なにやら「ジャンプステーキ」とかいう名がついてました。ニオイも味も憶えていないということは、あまり特徴がないということ?

Posted by うさこ at July 4, 2007 03:00 PM

夏は伸び、冬は丸ですか〜。猫に見る風物詩ですね。
こうしてみると同じ体系とは思えないですね〜。
ミルちゃん細長っ!

Posted by アコ at July 4, 2007 04:04 PM

おぉーー!
キクちゃんのまっすぐ張り付いている姿(4枚目)もかなりカワイイけどミルちゃんの正面腹ばい姿(6.7.8枚目)や表情が超かわゆいですね!
一眼効果でしょうか(私はデジカメしかないので・・)ミルちゃんの表情にピントがあって背景がいい具合にぼけすごくいい感じの写真ですね。

ところでmikさん、お住まいは確か関東地区だったと思うのですが、マンションにエアコンなしで大丈夫ですか?日中mikさんが仕事に行かれる時などはどうされているのでしょうか?(将来の猫との暮らしの為に教えて下さい)
東京にいる知り合いは、都会は夜になっても熱が逃げないし、更に用心が悪いので窓を安心して開けっ放しにできないからエアコンないと死ぬよ・・って言ってました。
都会はアスファルトの照り返しもあるし暑さに強い猫ちゃんも大変ですね。

そうそう、市販の涼感アルミボードやアイスマットなど猫に見向きもされなかったと嘆いてた猫飼いの友人が、ペット用の大理石ボードが猫に好評だったと言ってました。石の自然なひんやり感(熱を放出する力が大きくしかも猫体温でぬるくなりにくい)がいいそうなんです。
そういえばうちの庭に来てる猫(餌やりの野良ちゃん)は、影になった庭石の上で寝そべってて涼を得てることが多いです。
ペット用大理石ボードも売ってますが、ホームセンターで切りっぱなしの大理石タイルを数枚買ってきても安いかも?
ペット用大理石ボードでこんなサイトもありました(参考までに)
http://www.rakuten.co.jp/mgs/417665/465364/
効果がなければ調理台(パンこねとか?)にも使えます (笑)

Posted by ちっこ at July 4, 2007 07:29 PM

わゎゎ、行き倒れの人たちが〜〜!!
私も家にいると最近は暑くて伸びてます。。。
mikさん、今年もエアコン無しですか?
大丈夫ですか?熱中症とか気をつけて下さいね。
私も頑張りますよ〜!温暖化対策!

Posted by momo at July 4, 2007 10:01 PM

行き倒れ猫(笑) 累々と横たわっていますなぁ(^^)
ミルキクちゃんのなかよし寝もしばし見納めでしょうか。 先日のコメントの中の “外出時の脱走が心配”について。私が昔飼っていたネコ(外にも出かけてました)は元ノラで、病院から脱走したこともあります。そのため、獣医さんに前もって睡眠薬を処方してもらい、ネコに飲ませてから病院に運んでいました。
また、洗濯ネットにネコを入れると万一脱走しても、もつれて走りにくいと獣医さんから教えてもらいました。睡眠薬などあまり飲ませたくありませんが、こんな方法もあります、ということで書かせていただきました。長々とすみません。

Posted by rynn at July 4, 2007 10:12 PM


伸び伸び〜のミルキクちゃん、可愛いマンゴスチンの白いお手手が目立ってますねー♪
行き倒れててもほぼシンクロ状態で相変わらずの仲良しでなによりです。
私も、真夏のエアコン無しの留守中対策をお聞きしたいです!うちは一時期窓を開けて出かけていましたが、やはり防犯上不安なので今はエアコンをつけて出かけています。
ネコにとっては暑くてもエアコンの風より自然の風の方が好きなのはわかるのですが・・・
だって、エアコンがついてない暑い部屋で寝てたりしてるんです。でも、エアコン無しで閉め切りの家はいくらなんでも暑いんじゃないかと思っちゃうんですが、考えすぎなんでしょうかね・・・

Posted by ハイジ at July 5, 2007 01:33 AM

行き倒れてますねぇw
我が家も至るところで行き倒れております
足元を見ないで歩くと、猫を踏んづける確率が非常に高い…

昔から暖かいところと涼しいところは猫に聞け
と言いますが、
mikさんもミルキクちゃん達と一緒にキッチンの床に
寝そべったりしてるのでしょうか?w

これから夏本番になり暑くなりますが、
mikさん、ミルキクちゃんともにご自愛ください

それにしてもカンガルーの肉…
ミルキクちゃんって野生の虎よりも色んな肉食べてると思う…w

---追伸---
無我夢中でようやく一年経ち、
ちょっとゆとりができてきたので猫ブログを始めました
mikさんのように良い腕も良いカメラも無いので
携帯のカメラで撮った稚拙な写真でお恥ずかしいのですが、
これがうちの兄妹猫達です(=^・^=)

Posted by いお at July 5, 2007 06:39 AM

行き倒れてる〜

いいな、いいな
自宅に行き倒れ猫ちゃんがいるなんて!(意味不明?)
行き倒れ中のミルキクちゃん
かわい〜〜〜。

暑さをしのぐ事をきちんと考えている!
って感じの体制ですよね。

ちなみに カンガルーのお肉は考えていませんでしたけど 好き嫌いはありません♪
それに ぽっちゃり猫さんの素質もありますよん♪♪(笑)

Posted by まりこ at July 5, 2007 08:04 AM

> uraraさん
大理石ボードが、据え付けになってるわけですか…。
猫仕様のお家です。いいなあ。

> うさこさん
キクも、「ドスッ」と音をたてて倒れ込みます…。
もし人間だったら「どっこいしょ」とか言いそうなものぐさ加減です。(笑)
カンガルー肉って、低カロリーだそうですから、おそらく味の方もインパクトのない淡泊なものだったのではないかと。
ちなみに私はサメのステーキを食べたことありますが、普通の白身魚のような味でありました。珍味というのは、案外、そんなものなのかも。

> アコさん
そうなのです、同じ床の上に、冬は丸くちぢこまってしゃがみ込んでます。
生ける温度計です。

> ちっこさん
夏の間は、私が留守のときでも、窓を全開にしてます。(でないと、蒸し風呂になってしまう)
わが家は1階ではないので、窓から空き巣が侵入してくる…ということはあまり考えていないのですが、念のため、預金通帳などの貴重品は銀行の貸金庫に預けてあります。
大理石ボードの情報、ありがとうございます〜。むむむ。検討してみようかな…。(悩)

> momoさん
今のアパートに引っ越して来てから、エアコンなしで11度目の夏です。も、暑いのは慣れてます。^^;
猫たちがうちに来てから最初の夏は、猫のためにエアコン購入を考えたのですが、どうやらなくても大丈夫みたいです。

> rynnさん
睡眠薬(!)はともかく、洗濯ネットはグッドアイデア!
病院でも、ネットに入れたままなら扱いやすいし、獣医さんに危害を加える心配もなさそうです。(笑)
で、帰宅したら、そのまま洗濯機へポン。(違)
次回はその手でいこうかな。情報、ありがとうございます〜!

> ハイジさん
わが家では、夏の間は、留守中でも窓を全開にしてます。それでもかなりの暑さになるんですけどね…。^^;
防犯対策ですが、私の部屋は1階ではないので、窓から空き巣が侵入するようなことはちょっと考えにくいのですが、念のために、預金通帳などの貴重品は銀行の貸金庫に預けてあります。

> いおさん
>> 足元を見ないで歩くと、猫を踏んづける確率が非常に高い…
私は夜、電気をつけないで部屋を歩くときは、うっかり猫を踏まないようすり足で進みます…。
>> mikさんもミルキクちゃん達と一緒にキッチンの床に
>> 寝そべったりしてるのでしょうか?w
今回の写真を撮ったときは、私も、猫たちと一緒に床にはいつくばってカメラを構えておりました。たしかに床も冷たかったけど、私を見る猫たちの視線も心なしか冷ややかでした。(笑)
それはそうと、ブログ開設おめでとうございます〜!
しぃちゃんくぅちゃん。白黒猫きょうだいでしたか。かわいい〜。もし3匹目がいたら、名前は「陸」だったのでは??

> まりこさん
写真には猫しか写っていませんが、カメラの手前では、三十路女が1人、同じように床にはいつくばっておりました。かわいいどころか、見苦し〜。

Posted by mik at July 6, 2007 01:18 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*