October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 14, 2007

雨を眺める

[Category: Cat - Behavior]

先週の金曜日のこと。
突然の夕立ち。開け放った窓からは、激しい雨足の音が。

0614_01.jpg


0614_02.jpg


0614_03.jpg


0614_04.jpg


0614_05.jpg
関東の梅雨入りももうじき。

Posted by mik at 01:50 PM | Trackback (0)


Comments: 雨を眺める

うちもこの間、大雨と雷雨があって
二匹ともずーっと網戸から雨をみておりました

遠くの方での雷は興味津々でしたが、
さすがに近くでド〜ンとくると怖いらしく
♂の方が部屋の真ん中まで逃げてきましたが…^^;
猫の世界も女はたくましい O(^▽^*)

ミルキクちゃんは雷どうなんでしょう?w

Posted by いお at June 14, 2007 02:27 PM

雨降りの日の光はすてきですね。
最後のキクちゃんの写真、色合いがとてもきれいです。これもあたらしいレンズですか?

Posted by こてち at June 14, 2007 03:05 PM

雨を見るのも一緒なのですね。
並んだ後ろ姿の後頭部にときめきました。
猫の後頭部が大好きなのです。

当地も梅雨入りしました。
一日中雨、雨、雨。
思わず八代亜紀になってしまいそうです(笑)。

体調を崩しやすい頃ですね。
mikさん、ミルキクちゃん、皆さん、お体ご自愛
下さいませ。

Posted by やまもも at June 14, 2007 06:24 PM

後姿もそっくり。
きくちゃん
ちょっと
おびえた感じに見えるのは
私の抱くきくちゃんの
イメージのせいかしら?

あれ?僕の前にいつもいてくれる
キク姉ちゃんはどこですか・・・

なんてね。

Posted by まりこ at June 14, 2007 07:27 PM

> いおさん
雨の音に耳を澄ませたり、雨粒に目をこらしたり、はたまた雨のにおいをかいだり(?)…。ただの雨でも、家猫にとっては、刺激のあるイベントなのかもしれません。
雷は、どうなんでしょうねえ。でも、玄関のチャイムが鳴ったときほどパニックになることはないと思います。^^;

> こてちさん
雨の日の自然光を照明代わりに撮ってみました〜。
ほどよい薄暗さで、雨の日らしいアンニュイな感じが出たような。
ちなみに今回の写真は、新レンズ購入以前に撮ったものでした。

> やまももさん
ときめきますよね、後頭部!(笑)
健康管理と同時に、猫ごはん(生肉入り)の衛生管理にも気を付けましょう〜。

> まりこさん
開いた耳が、おびえてるっぽいですね…。
ちなみにミル姉ちゃんは早々に飽きたらしく、でっかいあくびをかまして立ち去りました。

Posted by mik at June 14, 2007 08:18 PM

関西はもう明日、明後日頃には梅雨入りだそうです!
やっとです!
ず〜っと、上から写真見てて
「あ〜二人で雨音でも聞いてるのかな〜?」なんて
見てたら、いきなりミルちゃんがこっち見てるもんだから、噴出しちゃいました(笑)
ミルちゃんプププッ。可笑しい〜(爆)

Posted by momo at June 14, 2007 11:43 PM

> momoさん
上から3枚めまでは2匹の視線がシンクロしているのに、4枚めの写真でミルだけ振り向くのが、軽〜くオチになってます。
関東では今日(正確には昨日)、梅雨入りしたそうです。

Posted by mik at June 15, 2007 12:27 AM

雨を眺めるニャンコたち。アンニュイですねぇ。
ネコが耳の上から顔を洗うと雨が降る・・・なんていうのを聞いた事がありますが、ミルキクちゃんの洗顔ぶりはいかがでしたでしょうか?
キクちゃんはお姉ちゃんに洗ってもらったかも(^^)

Posted by rynn at June 15, 2007 08:00 AM

いつもかわいい姿を見せてくれてありがとうございます。ほんと仲良しなんですねー。なごみます。

1枚目の写真のミルちゃん、私が以前描いた絵になんだか似ています。勝手ながらリンクさせてもらいました。
不都合があれば仰ってくださいね。

Posted by kiku at June 15, 2007 08:34 AM

ほんと家ネコにとって雨は非日常なんでしょうねー。
ウチの子も雨の日は特に窓にへばりついてしばらく離れません。
ミルちゃんの興味がすぐ他に移るところがまたほほえましい。
これも女性の特権?!

Posted by ゆうこ at June 15, 2007 09:32 AM

そうですね。雷ってどういう反応なんでしょう?

でも空から水が降ってくるっていう光景は
やはりめずらしいんでしょうかね?

以前の日記に書いてもらってましたが
やはりブラッシング効果か、なんか2人ともすっきりしてますね。
毛玉ボール2号3号もできあがりそう♪

Posted by ぐり at June 15, 2007 10:10 AM

> rynnさん
「猫が顔を洗うと雨」とはよく聞きますが、耳の上からなんですか?どうしてだろう。おもしろいですね。
梅雨の間、ミルキクの洗顔の様子を、よく観察してみようと思います。

> kikuさん
イラスト拝見しました。うん、似てる似てるー。
猫が雨や月をじっと眺める後ろ姿って、風情がありますよね。
今日の記事のイラストは、わざわざ描き下ろしてくださったのでしょうか。
いやー、うれしいです。(照)ありがとうございます。

> ゆうこさん
>> これも女性の特権?!
言えてる…。新しモノ好きで、そのくせすぐ飽きるのは、猫でも人間でも女性の方だ!

> ぐりさん
空から落ちて来る雨粒もそうですが、雨の音とか、においとか、日頃刺激の少ない家猫にとっては興味深いようですよ。
窓の外をじっと眺める猫の後ろ姿、なかなか風情があっていいものです。まるでワビサビを解しているみたい。
ちなみにブラッシングで抜けた毛は、今のところ、毛玉ボール1号のみに集約されており、巨大化の一途をたどっております。(笑)

Posted by mik at June 15, 2007 06:21 PM

今更のお返事…

見て頂けて嬉しいです〜。ありがとうございます…(じーん)。
きょうだい猫のイラストは描き下ろしました。文章だけだと淋しいなあと思ったので。
あぁでも、mikさんに見てもらうんだったら、もっと気合入れて描けば良かった!!

わたしは、窓を開けたとき、猫が(犬も)窓の外の空気のにおいを嗅いでいる姿を見るのが大好きです。

Posted by kiku at June 20, 2007 06:04 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*