October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 13, 2007

新しいレンズ

[Category: Cat - Goods]

新しいレンズを買ってしまった。

0613_10.jpg


これまで主に使っていた50mmレンズは明るくて、薄暗い室内でもよく写るのが気に入っていたのだけど、4畳半の室内で使うには画角が狭すぎた。被写体(猫)の全身がファインダー内におさまりきらず、壁にはりつくようにしてカメラを構えたこともしばしば。(笑)

というわけで、これに代わる明るい広角レンズがほしかったのさ。


以下、新しいレンズで試し撮りした何点かを。


0613_01.jpg


0613_02.jpg


0613_03.jpg


広角レンズの撮影サンプルって風景写真が多いんだけど、被写体にぐっと近寄って撮っても、なかなか趣のある感じに。


0613_04.jpg


0613_05jpg


0613_06.jpg


0613_08.jpg
バスルームにて。
50mmレンズでは苦労した狭いバスルームでの撮影も、広角レンズなら余裕で。
これからは探検隊の活動の様子が撮りやすくなるなあ。(笑)


0613_09.jpg


試し撮りしてみてまず気がついたのは、広角レンズだと、室内の広い範囲が写真に写り込んでしまうため、部屋の殺風景さが目立ってしまうことだ。^^;
撮影技術を磨くのと同時に、もっとインテリアを充実させることにしよう。

Posted by mik at 02:40 PM | Trackback (0)


Comments: 新しいレンズ

うわー良いレンズ買いましたねええぇぇ!
超うらやましいです!私も欲しい〜!!
我が家の場合は、猫撮りたくて買ったカメラのせい(おかげ?)で
いかに部屋がグチャグチャで汚いか気付かされましたw

Posted by トモ at June 13, 2007 03:10 PM

おお〜!また新たなミルキクちゃんが見られるわけですねヽ(^◇^*)/ 

あたしは今のmikさんの部屋好きっすよ(・◇・)b
うちと違って、
すっごいスッキリしてていつもピカピカで…
ミルキクちゃん達ものびのびと飛び跳ねてるって感じだし

でもmikさんのことだからきっとインテリアも素敵になりそうで、
それもまた楽しみだなぁ(〃∇〃)

Posted by いお at June 13, 2007 06:07 PM

わ〜 とってもきれい。
奥行きを感じますね〜(素人の感想ですが・・・)

殺風景なんてとんでもない!!
シンプルで 私の好みです♪
私の場合は 変なものが映り込んじゃうので
隠さなきゃ派 なので
mikさんのお部屋の機能的でシンプルな感じが
と〜〜〜ってもうらやましいです。

Posted by まりこ at June 13, 2007 06:33 PM

私もこれだけシンプルなら背景に不足は無い!と思う。サンプルの写り・・・いいですね〜 ほんのちょっと中心をはずれるだけで焦点がぼけてゆく辺りはポートレート!って感じ!一層背景がい〜い雰囲気ですね〜 表情はバッチリ!

Posted by スズキ at June 13, 2007 07:45 PM

うわぁ・・・ステキな写真ばかりですねぇ。
キクきんとミルちゃんのモデルっぷりもさすが!
って感じです。
ワタシの写真は、いつもいろんな生活用品が写りこんでいるので、シンプルなお部屋、羨ましいです。

Posted by emi at June 13, 2007 08:52 PM

わ〜いいカメラ使ってるんですね!
私もよく猫を撮るんですが、よくぶれます。。。
mikさんの撮る写真はいつも素敵ですね!
最後の写真が1番好きです(^^)

Posted by momo at June 13, 2007 10:23 PM

> トモさん
ブログ用に写真を撮るようになってから、常に部屋を整理整頓しておく習慣がついた私です。(ブログにこんな効用が…)

> いおさん
スッキリはともかく、ピカピカは嘘です…。
壁は手あかだらけだし、床の上には、こぼれた猫ごはんの跡がいたるところに。^^;
これまたたまに写真に写り込んでしまうことがあるため、インテリアの拡充だけでなく、掃除もすみずみまできちんとやろう…と誓う私でした。

> まりこさん
>> 変なものが映り込んじゃうので
心霊写真?!…と、揚げ足をとってみる。(笑)
物が少なくて掃除機をかけやすいという意味では、たしかにわが家は機能的かも。(頻繁に掃除機をかける猫飼いの家)

> スズキさん
そうそう、このボケ具合こそが一眼レフの魅力なのです。
ボケ足が強いと、ただでさえやわらかい猫が、さらにやわらかな印象に。(笑)

> emiさん
猫の背景に生活用品が写り込んでるのって、なにげない「日常の1コマ」という感じで、アットホームな雰囲気がして私はむしろ好きです。
わが家は物が少なすぎて、生活感がなくて愛想がなく、絵的につまらない…。

> momoさん
一眼レフ使ってます。
宝の持ち腐れという気もしますが、それでも、この1年でだいぶ上達したんですよー。(ワタシ比)

Posted by mik at June 13, 2007 10:29 PM

殺風景をボカして写すのも腕の見せ所になりますよ〜♪
おしいっ 1277778だったぁー (・ω・`)

Posted by のらにん at June 13, 2007 10:37 PM

> のらにんさん
背景に写り込む、室内干しの洗濯物とかの情けないものをボカすのも腕の見せ所ですね。^^;
カウンターは、もう11110回ほど踏んでいただければ…。

Posted by mik at June 13, 2007 10:53 PM

素晴らしい!!!
本当に素敵な写真ばかりですね!!!
すべての写真から毛並みの良さ(もちろんお手入れの良さ)が現れてます!!

今日も専務に「猫の表情はいいけど、後ろの籠が邪魔。75点」と言われてしまいました…^^;
私も写真の腕と見せ方をもっと勉強して、腕が上がったアカツキにはブログ開設してみたいと思います。
(でも100年後になりそうな気が…)

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 13, 2007 11:28 PM

うわー、いいですね〜。素敵に撮れてますよぉ!!
猫撮りを続けていると少しずつ撮影テクや腕もあがってくると思うんです。mikさんイラスト書かれたりしてるし、お仕事柄被写体のバランスや空間とかのセンス、無意識に備わってると思います(生意気言ってすみません)

殺風景な部屋とおっしゃいますが、私は猫飼いさんにありがちな(失礼!)物のごちゃごちゃ〜っと置いてある部屋が好きではなく・・なにより猫の安全や手入れ(掃除)のしやすさを考えるとシンプルな部屋の方が絶対にいいと思う訳です。
・・・という訳で、やっぱりmikさんの今の生活ぶりは私の理想とする猫飼いの部屋であります^^
いろんな家猫さんブログを拝見していますが、周りの無駄な背景に邪魔されることなく猫ちゃん中心で仕草や生活ぶりが伝わるブログはなかなかないですよ〜。
サイトもコメントもシンプルだし(でも核心は突いてる!)、ほんとここが一番大好きなブログです。

Posted by ちっこ at June 14, 2007 12:43 AM

> こうちゃん達の保護者さん
ブログを練習台にしたっていいんですよ〜。
それにしても、猫写真の批評眼を持つ専務なる人物とは…いったい何者?

> ちっこさん
ありがとうございます〜。
わが家に物が少ないのは、たしかに掃除機がかけやすいということもありますが、ほとんど寝に帰るためだけの家なので、最低限の生活用品しかないのです。^^;

Posted by mik at June 14, 2007 01:49 AM

あ!私もこれ欲しかったんですよ!
50mmじゃ、画角が近すぎる割りに、焦点距離が遠いからね。明るいしボケ方は綺麗だけど。でもこれなら25cmまで寄れるからうちの狭く暗い部屋ではいいかも!と思ってたのです。いいところで作風が見れました。ありがとう。とかいいつつもD70使用者なんですが。でも乗り換えようかと・・・。
mikさんち、今のままでスッキリしてていいと思いますよー。掃除もしやすそうだし。(←重要)

Posted by yoji at June 14, 2007 10:38 AM

お久しぶりですー。
広角レンズ!きれいに撮れてますねぇ〜、ミルちゃんキクちゃん。
しかし映り込む周りが気になる…というのも分かります(笑)
私も新しいカメラ(レンズしかり)を買いたいなぁと思うのは、可愛いコーを撮りたいと思った時ですし、撮り始めてみると背景が気になりますもんね、やっぱり。

Posted by はる三 at June 14, 2007 01:12 PM

> yojiさん
最初から、50mmじゃなくてこっちのレンズを選べばよかったなと思いました。
でも、50mmレンズを買ったとき、一眼レフ初心者の私は、画角と部屋の広さを結びつけて考えることができなかったのです。(どっちにしろ、私には宝の持ち腐れという気もしますが…)

> はる三さん
猫ブログの中には、「ヒトは猫のペットである」のルゥちゃんちみたいな、撮影スタジオさながらのおうちもあったりして。
バックに写り込む美しい室内空間は、猫写真を撮るためにご自宅を新築したのではないかと思ってしまいます。うちもこんなふうだったらいいのにな〜。(羨)

Posted by mik at June 14, 2007 02:26 PM

あ、知ってます知ってます。とてもおしゃれで素敵ですよね、こちらのブログ。写真もお宅も。(もちろん猫ちゃんも可愛い)
こういうのも素敵でいいけれど、mikさんちのような「我が家」な感じの中に愛猫がいる風景というのも、見させていただいてる方としてはいいものです。
しかしどのご家庭の猫写真(ブログ)を見ていて思うのは、絶対舞ってる(であろう)ハズの猫毛が感じられないことですね。
お部屋の隅々やお布団や絨毯など、ちっとも猫の毛を感じませんもの。
換毛期なんか、どうしてるんだろう?とよく思います。
うちなんか本当にひどいものです(苦笑)

Posted by はる三 at June 14, 2007 06:22 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*