October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 10, 2007

スイカ食べたよ

[Category: Cat - Food]

0610_01.jpg
スーパーの果物売り場で目にとまって買ってきた、今年最初のスイカ。
さっそく猫たちにもおすそわけ。
去年の夏はぼんやりしてるうちに買いそびれちゃったから、ミルキクにとっては生まれて初めてのスイカ。


0610_05.jpg
積極的にトライするミルキク。
ま、甘いし、この味が嫌いってことはないよね。


0610_06.jpg
しかし、この三角形の形状というのが、猫にとっては食べにくかったらしく…


0610_07.jpg


0610_08.jpg


0610_09.jpg
お皿の底にはりついちゃったりして、うまく口の中に入れることができなかった模様。


両者ともこのままギブアップしそうな雰囲気だったので、手から食べさせてみた。
そしたら、


0610_10.jpg

0610_11.jpg

0610_12.jpg

0610_13.jpg

0610_14.jpg
よく食べた。


ミルも。

0610_15.jpg

0610_16.jpg

0610_17.jpg

0610_20.jpg

0610_21.jpg

0610_22.jpg
あっ、皮まで…。


お皿から食べさせるなら、ブロック状にカットするといいかもしれない。

ちなみにこのスイカ、私も食べてみたら、旬にはまだ早すぎたせいか、さほど甘くなかった。

Posted by mik at 09:50 PM | Trackback (0)


Comments: スイカ食べたよ

うわースイカだぁ。
スイカにかぶりつくキクくんとミルちゃんの表情がたまりませんねぇ。
しかも、写真がお上手!
ワタシはいっつもぼけぼけぶれぶれになっちゃいます。
スゴイ!!

Posted by emi at June 10, 2007 10:08 PM

なんだかきゅうりの時と食いつき方が似てるような・・・
あ、どっちも瓜じゃんw
さほど甘くなかったのが、返ってよかったのかもしれないですよ〜

Posted by るんば at June 10, 2007 10:15 PM

おお、ニャンコがスイカを!mikさんの手から三角のてっぺんに齧り付いてるミルキクちゃんったら♪
マンゴスチンお手手でつかむ様子もか〜わいい〜♪♪もう少し経って、甘く熟したスイカで家族揃って夏の夕べ、なんていいですね(^^)

Posted by rynn at June 10, 2007 10:33 PM

はじめまして。
そうなんですよー
うちの子も散々自分で奮闘しつつ、
だめだと分かるとプイっとどこかへ
いってしまい、手を貸してあげると
途端に喰らいつく。。。
でもそれはそれで嬉しい。親ばかです。
でもこのお二方の野菜・果物の食べっぷりな
お姿は脱帽です。

Posted by ちー at June 10, 2007 11:13 PM

わゎっ、おいしそう〜!!
スイカうちも食べさせてみよ〜っと(^^)
キクちゃん、珍しく食べるの諦めちゃったんですね。
二人ともパクつく姿が可愛らしいな〜♪
キクちゃんはマンゴスチンのおててを添えて。(笑
キクちゃんの顔見てて可笑しくて笑っちゃいました。。。ププッ!

Posted by momo at June 10, 2007 11:49 PM

ミルちゃんの3枚目のお顔、ん〜ん美味しい・うっとり感がたまりませんね。
いつもながら、お写真が上手で綺麗!
勿論モデルがいいからね♪

Posted by ruriko at June 11, 2007 12:14 AM

スイカだ〜っ
スイカ だ〜いすき。
mikさん家の家族になるとスイカが食べられるらしい!
いいな〜 いいな〜。

食べさせてもらっているときのふたり
かわいいですね〜。
それに ふたりとも顔がちっちゃい!(ウラヤマシイ)

ところで、マンゴスチンを使うのはキクちゃんだけなんですね〜

Posted by まりこ at June 11, 2007 06:29 AM

んま!!スイカだわ!!!
もう夏って感じですねぇ〜
夏の夜にうちわ片手に猫とスイカ…
窓の外で花火でも上がってたらもう最高な夏ですね♪

うちはスイカ大好きなんですが、
食べるとほぼ100%の確率でお腹がピーになってしまうので、
食べられないのです…

猫じゃなくてあたしが…w

Posted by いお at June 11, 2007 09:15 AM

いつみても感心しきりの食べっぷり。
野菜猫を飼ったことがないので、しゃくしゃくと音を立てて食べるさまを想像して楽しんでいます。こうなると、計量スプーンかなにかで球状にくりぬいて与えてみたくなりますな〜。
ミルキクちゃんたちほどいろんなものを食べている猫はそういないでしょうね。まーず、いませんよ。

Posted by こてち at June 11, 2007 11:52 AM

すいかですか〜。いよいよ夏ですね〜(^^)
この前、そうめんを食べていたらやたらちび達が寄ってきました。
最初意味がわからず阻止しながら食べたんですが、そのうち去年の夏もちび達をブロックしながら食べたことを思い出しました。うちのちび達そうめん好きだったんですA^^;
うちも今度すいかあげてみようかな。

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 11, 2007 12:36 PM

> emiさん
実際、ぼけぼけ写真なのですが、小さいサイズで載せるとアラが目立たない!という小細工を使っております。^^)b

> るんばさん
おなじ瓜では、冬瓜や南瓜などでも同様に食いつてきます。

> rynnさん
>> 甘く熟したスイカで家族揃って夏の夕べ
風情がありますね。真夏の夕暮れ時の、空気の感触を思い出します。
そこに枝豆とか冷や麦があってもいいなあ。

> ちーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
人間の子供と一緒で、手のかかる子ほどかわいいってものです。^^
ちなみに今朝、スイカをさいの目切りにして出してやったら、今度はミルもキクも自力で食べてくれました。

> momoさん
手づくり猫ごはんのマニュアルによれば、スイカはてっとり早く水分と糖分が補給できて良いらしいですよ。
キクは、うれしくてたまらないという顔で食べてくれるので、見ている方はおかしくてたまらない。(笑)

> rurikoさん
私は子供の頃、スイカを口に含んでは「じゅーっ」と水分だけを吸って味わうのが好きでした。^^;
ミルの3枚めの写真を見て、思い出しました。(こんな顔して吸ってたに違いない)

> まりこさん
いや…スイカくらい、どこの家庭でも…。^^;
ちなみにこのスイカは298円。スーパーで、そのすぐ横に陳列されていた宮崎産マンゴーは、なんと1個3980円(!)でした。ああいうものが、フツーに食卓に上るような家庭に生まれてみたかった…。

> いおさん
やっぱりスイカって、夏の風物詩ですよね。
もっともミルキクは、花より団子、花火よりスイカだと思いますが…。^^;
「食べると翌朝おねしょする」って言うくらい水分が多い果物ですから、くだしてしまう人もおられるのかもしれませんねえ。

> こてちさん
夏場なら、球状にくりぬいたスイカを、さらに凍らせてシャーベットにすると、食べるのに手こずって楽しいかも。(動物園のシロクマがかじってる、氷のケーキみたいなノリ)
>> ミルキクちゃんたちほどいろんなものを食べている猫はそういないでしょうね。
ミルキクほど悪食な猫も、あまりいないということでしょう。^^;

> こうちゃん達の保護者さん
そうめんの中でも、一本だけ入ってる色つきのめんを食べたがったりして。(笑)
スイカをトッピングした冷や麦なんてどうですか〜?

Posted by mik at June 11, 2007 04:49 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*