October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 07, 2007

ブラッシングとプチ撮影会

[Category: Cat - Grooming]

0607_01.jpg
掃除機をかけてもかけても、部屋の中に舞い散る猫の脱け毛があまりに多い!
…というわけで、今日は猫たちを念入りにブラッシング。シンクいっぱいの毛が収穫できました。^^;

換毛期っていつまで続くんだっけ…。


0607_02.jpg
さすがにこれだけ毛がとれると猫たちも、「散髪に行って来たばかりの男の人」みたいにスッキリとして、こざっぱりした印象になる。
(写真だとあまりよくわかんないけど)


0607_03.jpg
キクちんもスッキリ。


ふたりともキレイになったところで、親ばかプチ撮影会。


0607_04.jpg


0607_05.jpg


0607_06.jpg


0607_07.jpg
↑あれ?なんか首輪の跡みたいなものが…。


ちなみに飼い主も、この後、髪を切りに行ってきた。
家族そろってキレイさっぱり。

Posted by mik at 10:01 PM | Trackback (0)


Comments: ブラッシングとプチ撮影会

ミルちゃんもキクちゃんも柔らかそうな毛質ですね。
クロは柔らかくてよく抜けるので
毛玉ボールも簡単にできるんですが
トラはツンツンした感じでパラパラっと
抜けるんです。家はゴムのラバーブラシを
愛用してますがmikさんが使ってるコームが
気になります〜!

Posted by torakuro at June 7, 2007 10:32 PM

いや〜、毎回思いますが短毛種なのによくこんなに
毛が取れますね!!
すっごく不思議!羨ましい!
ミルキクちゃんもさっぱりしましたね!!こうやって見るとやっぱりミルちゃんは女の子の顔してますね(^^)
うちもみんな短毛種で、一応毎日ブラッシングしてるけど(ラバーブラシで)あまり取れません。。。
フワフワ舞うくらいです(^^;)
mikさんが使ってるブラシも私も前に使ってましたが
全然取れなくて。。。
使い方が下手なのかも(-。-;)

Posted by momo at June 7, 2007 10:45 PM

サッパリミルキクちゃん、時期的になんだかプール開き前に散髪に行く小学生のようですね(^^)
きれいな緑色のお目目、ミルちゃんの方が少し深い色ですね。こんなお目目に見つめられたいものです(萌) “家族そろってキレイさっぱり”に和みました(^^)

Posted by rynn at June 7, 2007 11:30 PM

うわ〜ふわふわな毛がこんもり!
ミルキクちゃんのどこにこんだけ隠れていのだろう?
でもブラッシング後はサッパリスッキリしてますね(*^m^*)

うちは20分ぐらいやっても片手で握れるぐらいしか
取れなくて毎回つまんないです・・・。
その分、部屋に転がってる毛玉の方が多いのが悔しい(*´д`*)

Posted by ワカ at June 8, 2007 12:31 AM

はじめまして!
ミル・キクちゃんのあまりの可愛さに夫婦してやられちゃいました(*´ω`*) 写真もとてもキレイ!!猫との楽しい生活ぶりがステキです。これからもちょくちょく寄らせてくださいね〜!
リンクも貼らせて下さいね(^^)

Posted by らちあに at June 8, 2007 02:06 AM

ふーん、で?も一人は?  どおーんなにさっぱりしたかなー? おかーしゃんに見せてごらんなさいっ?・・さいっ?  あーん?

Posted by スズキ at June 8, 2007 07:31 AM

ミルキク玉の素がいっぱい!

お二人は すっきり ほっそり したような・・・・

撮影会 私も参加した〜い。
ミルキクちゃん達
きっちり カメラ目線で
プロのモデルさんみたい♪
どの写真も可愛く撮れてますね〜


Posted by まりこ at June 8, 2007 07:48 AM

かわいいーかわいいーかわいいー。
私は、ミルちゃんのお顔の真ん中に陣取る
『はくしょん大魔王のツボ』型模様が
大好きです。アップで見られて今回は
らんらんです♪

Posted by 桜坂 at June 8, 2007 08:52 AM

こんなに取れるまでブラッシングさせてくれるキクミルがすごい。。。
ワクチンから1週間経つし、私も今週末はたっぷりブラッシングしようかしら〜

Posted by るんば at June 8, 2007 09:05 AM

カツラが入れてあるのかと思いました。
いつもきれいだけど、いつもにも増してスッキリして見えるわぁ。
mikさんは、脚にもブラシをかけますか?(←脚、ってミルキクちゃんの、ね)

Posted by うさこ at June 8, 2007 09:56 AM

これだけ取れたら、すっきりさっぱりですね。
で、どなたかは、お腹の中も、
やっぱりいつも通りすっきりなさったのかしらん?(笑)

さっぱり後のお写真大会
ぎゅっとつむったお口が、大好きです。
ねこさんたちって、真剣になると、
お口がちょこっと とがりますよね。
好きやわあ。(*^_^*)

Posted by SHIMACO at June 8, 2007 01:36 PM

ああ、ますますすっきりスリムに!
キクくんが痩せたように見えたのは、冬毛を脱いだせいもあったかもしれませんね。
それにしても、換毛期…いつまで続くんでしょう。我が家も毛が降り積もっております。大人になったらこんなに抜け毛が増えるなんて全然想像してませんでしたよぅー。

Posted by 切り身 at June 8, 2007 01:59 PM

> torakuroさん
>> mikさんが使ってるコーム
ピロコームですね。私はラバーブラシと両方持っておりますが、毛の取れる量は大差ないように思います(いっとき、猫ブロガーの間ではやってた節がありますが)。歯が金属製であるぶん、猫の肌にはちと刺激が強いかな?
ちなみに1枚目の写真の抜け毛は、ラバーブラシだけで収穫しました〜。

> momoさん
猫の抜け毛の量って個体差があるとは思うのですが、そうか、momoさんちのみなさんはそんなに抜けないんだ…。うらやましい!
ミルキクは、これだけ念入りにブラッシングしても抜け毛が一向に減らず、毎日掃除機をかけまくる飼い主です。ふぅふぅ。

> rynnさん
散髪したばかりの小学生(とくに男の子)って、なんかういういしくてカワイイと思う私です。←ショタコン?
みんなでキレイさっぱりしたところで、記念に家族写真でも撮っておけばよかったかなー。

> ワカさん
実はうちでは、猫のブラッシングは1か月に1度程度。^^;
だからなおさらたっぷりとれるのです。
ニーナさんのふわふわの毛皮、私もブラッシングしたい〜。長毛の子はかわいーなー。

> らちあにさん
はじめまして、コメント&リンクありがとうございます〜。
らちあにさんのブログも拝見いたしました。カメラ使いの方なのですね。写真が美しー。
ラッキーくん、はちわれ&白エプロン&白ソックス、そしてお鼻まわりのブチがミルとおそろい(?)なのです。
こんなブログですが、また遊びにいらしていただければウレシイです。
奥さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませー。(ぺこり)

> スズキさん
お見せしたいのはやまやまですが、自粛いたします。(笑)

> まりこさん
ミルキク玉の原料ですね。(笑)
たっぷりとれたおかげで、2匹ともちょっぴりボリュームダウンしました。
でも、室内に舞い散る抜け毛の量はなぜか一向に減らないという…。;_;

> 桜坂さん
『はくしょん大魔王のツボ』型模様。そこかー。(笑)
毎日たくさんの方からさまざまなコメントをいただいておりますが、みなさん、見てくださっているところは実に多様だなぁと感心しつつ、楽しく読ませていただいてます。(「緑色の床が気になる」とか…^^;)

> るんばさん
るんばくんはブラッシング嫌いですか?
ミルキクは、お腹以外はゴロゴロ言いながらブラッシングさせてくれますよー。
キクなど、ブラシをかけられながらごろんごろん寝転がるので、遊んでもらってると思ってるかも。

> うさこさん
前足は毛足が短いのであまりブラシをかけませんが、後ろ足の太もも〜おしりの周辺はモフモフしてるので、念入りにブラッシングしてます。でも、やっぱりおしりの周辺は嫌がられます。

> SHIMACOさん
今回は、キクがトイレでう●こした直後のタイミングでブラッシングしたので、無事でした。ふぅ。^^;
「ぎゅっ」と結んだ猫の口もと、かわいいですよねー。
犬の口もとは、閉じていても「ゆるんだゴムパッキン」みたいな感じがしますが(笑)。
逆さY字型なのも、なぜかたまらなくそそられます。←?

> 切り身さん
猫1匹ぶんくらいのボリュームの抜け毛がとれました。まさに「脱いだ」感じです。^^;
ミルキクも、子猫の頃の抜け毛はこれほど多くなかったように思います。今は、毎日が抜け毛との格闘です。掃除機をかけまくり、ガムテープでそこらじゅうをぺったんぺったん…。

Posted by mik at June 9, 2007 07:03 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*