October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 02, 2007

猫と過ごす6月の土曜

[Category: Cat - Behavior]

6月最初の土曜日の今日、朝から晴れて、私も休日。
ふとんを干して洗濯して、掃除して午前中を過ごした。


0602_05.jpg
この季節、晴れた日には窓を開放。気持ちのいい風が入ってくる。
猫たちものんびり。


0602_01.jpg
網戸の向こうにいる、小さな虫に、目が釘付けになるふたり。


0602_02.jpg


0602_03.jpg
上から見るとこんな感じ。


0602_04.jpg


午後、休憩がてらソファで「20世紀少年」を読んでいると(コミかるで借りた)、膝の上で猫たちが折り重なって昼寝を始める。


0602_06.jpg


午後2時、ふとんを取り込んで(この季節、うちのベランダに日が当たるのはこの時刻まで)、猫ごはんの材料の買い出しに自転車で出かける。
表は日が照っていたけれど、蒸し暑いというほどではなく、比較的さわやか。
青空に、積乱雲がわき出していた。夏の兆し。


0602_09.jpg
パフ玉で遊ぶミル。


夕方近く、私も眠くなってきたので軽ーく昼寝(昨日の夜はあまり寝ていなかった)。


0602_08.jpg
寝床に横たわって見上げれば、カーテンレールの上にミル。


0602_07.jpg
反対側では、キャットタワーの上からキクが私を見下ろしていた。


今日は日中、わりとおとなしく過ごしていたせいか、猫たちは今頃(夜)になってから大フィーバー。私がこの日記を書いている最中、向こうの部屋では、駆け回ったり転がったり、大運動会が繰り広げられている。

Posted by mik at 08:00 PM | Trackback (0)


Comments: 猫と過ごす6月の土曜

カーテンレールの上にいるミルちゃん可愛いですね〜。キャットタワーのキクちゃんも良い表情ですね〜
うちのカーテンレールは一本外れて曲がってます…ねちび達が代わる代わる乗って外れて曲がりました…(重いのか?)

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 2, 2007 08:09 PM

夜騒ぐのが普通ですよね 夜行性ですもん それにしても・・・カメラ構えてるこの真下に・・・降りてこないで〜〜〜!

Posted by スズキ at June 2, 2007 09:55 PM

あゎゎ、カーテンレールの上だったんですね!
どうなってるのかと思いました(^^;)
ねこ達とまったり過ごす休日はほんと幸せですよね。
mikさんがおうちにいる時はミルキクちゃんも
嬉しくて甘えたちゃんになるんでしょうね(^^)

Posted by momo at June 2, 2007 10:40 PM

すてきな休日をお過ごしですね。ミルちゃんの大あくびがまったり具合を上手く表しています(^^)
私もお休みの日はお天気がよければシーツを洗ってふとんを干します。気持ちいいですよね♪
あとは私もミルキクちゃんのようなニャンコがいればなあ・・・。mikさんがうらやましいです。

Posted by rynn at June 2, 2007 11:00 PM

いいですね、今日のような穏やかな記事・・
猫もうとうと、mikさんもうとうと・・
読んでいてとっても癒されます。

はじめまして。
猫との同居を夢見る独身女一人暮らしのマンモスです。
mikさんと猫ちゃんの同居生活に憧れていますが、
帰宅は夜になるOL家業・・
同じ猫好きさんには「そんな生活リズムで猫は飼わないで」と言われる始末。

確かに独身一人暮らしなので猫が病気になったらずっと看病してあげられない、それともペットシッターさんをすぐ雇えるほどの貯金がある?・・多分猫好き友人の言う意味はこういうことなんだろうけれど・・

mikさんは在宅仕事のプロイラストレーターさんなのでしょうか?
やはり会社に勤めながらの猫と同居は無理と思いますか??
(mikさんのように2匹飼い希望)
猫貯金・・してますか?
何でもいいので宜しかったらアドバイス下さいませ!

Posted by マンモス at June 3, 2007 12:23 AM

こういう時間ってなにげないけど、幸せをじわ〜って感じたりするんですよね。
ソファで大あくびをするミルちゃんと寛ぐキクちゃんを見ると、mikさんと出会えてほんとに良かったぁ…って思います。

Posted by ハイジ at June 3, 2007 02:54 AM

mikさんの一日 なんともゆったり良い感じ。
でも、お布団干したり働き者!

ミルキクちゃんとの距離感が
伝わってきますね。
mikさんのミルキクちゃんとの距離って
猫さんにとって一番いいのかも・・・
つかず はなれず のんびりで。
私が猫家族の暮らせるようになった時
見習わせていただきます♪

Posted by まりこ at June 3, 2007 10:07 AM

こういうなにげない時間に幸せを感じたりしますよねー。
ソファで大あくびをするミルちゃん。mikさんの膝の上で気持ち良さそうーに寝てるキクちゃん。このキクちゃんの寝顔、なんかちょっと笑ってるようにも見えますね。
mikさんと出会えて、ほんっとに良かったなーとつくづく思います。

Posted by ハイジ at June 3, 2007 01:33 PM

猫がいなかった頃は休みは
出かけなきゃもったいないと思っていましたが
今では猫とのんびりできる事が
「最高の贅沢!」と思います。
1日でも部屋は汚れるので掃除も充実感一杯です。
1日といわず1ヶ月位こんな生活したい〜〜!

Posted by torakuro at June 3, 2007 09:56 PM

> こうちゃん達の保護者さん
6にゃんがいっぺんに乗って、カーテンレールの上に猫が鈴なりになってる図を想像してしまいました。「押すなよ」「おまえこそ」とか言って。(笑)
わが家でも、もしキクがカーテンレールの上に登れるようになって、ミルと2匹いっぺんに乗ってしまったら折れるかも…。

> スズキさん
「夜行性」というのは、夜間に活動するという意味であって、必ずしも「夜間に騒ぐ」という意味ではないような気が。(笑)
ドタバタうるさいので、階下から苦情が来るのではないかとヒヤヒヤしてます。
(猫は足音たてないなんて言ったのどこの誰?)

> momoさん
もし私が専業主婦とか夏休み中の学生とかで、毎日猫たちとつきっきりで過ごしていたら、この「たまの休日に一緒に過ごすシアワセ」みたいなのはもう少し薄かったかなー、という気もします。
平日、一緒にいる時間が少ない分、休日は密度の濃いスキンシップを。

> rynnさん
予定がなくて、1日じゅう家にいられる休日っていいなあと思います。
洗濯も掃除もすがすがしいです。
そこに猫がいれば、いっそう穏やかな休日を演出してもらえます。(夜は穏やかじゃなかったけど…)

> マンモスさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私もマンモスさんと同じく、一人暮らしの勤め人です。
よその猫ブログを拝見していても、「一人暮らしの会社員」という飼い主さんは少なくないようですよ。
たしかに、猫が病気になった場合のことを考えると、単身世帯というのは動物を飼うのにベストの環境ではないかもしれません。
私もそのような状況は未経験ですが、もしそうなった場合は会社を休む、留守中の看護を動物病院に頼む、などで何とかクリアできるのではないかと思っています。
小さな子供を抱えて奮闘するシングルマザーに似ているかもしれませんね(と言ったら、世の中のシングルマザーに失礼でしょうか)。周囲の人たちは見ていてハラハラするのかもしれませんが、案外、本人は苦労しつつも、何とかうまく切り抜けていくものではないかと。
なお、貯金というのは、猫を飼っているかどうかに関係なく必要なのでは。^^;
以上、私個人の意見ですが、ご参考になるかどうか…。
でも、マンモスさんほど慎重な方なら、きっと猫を幸せにしてあげられると思うのですが。

> ハイジさん
そうなんです。何でもない、いつもどおりの日常がいちばん幸せ〜。
でも、一人暮らしの頃(猫たちを拾う前)はこういう感覚ってなかったと思います。むしろ、何もない日は退屈で。
私も、ミルキクと出会えて、家族になれてよかったと心から思います。

> まりこさん
普段は、むやみやたらに猫をさわらないように心がけているのです。そのせいで猫に嫌われたらイヤなので。
猫たちが自分から甘えて来たり膝の上に乗って来たときは、ここぞとばかりに存分にスキンシップ。このくらいの距離感がちょうどいいのではないかと。

> torakuroさん
>> 今では猫とのんびりできる事が
>> 「最高の贅沢!」と思います。
まったく同感です〜。
最近では、「旅行も当分はいっか…」という気になって来てます。
>> 掃除も充実感一杯です。
こちらも同感!毎日掃除機をかけても、そのつどごっそり取れる猫の脱け毛。
毎回、掃除の後にダストボックスを開けてそれを確認しては達成感を楽しんでます。
(え、そういうことじゃなくて?)

Posted by mik at June 4, 2007 12:53 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*