October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 21, 2007

猫と一緒に大掃除

[Category: Cat - Behavior]

数日前から少しずつ、家の中の大掃除を進行中。
天気のいい今日はベランダに出て、窓ふきとサッシの手入れ。


0521_01.jpg
窓を開けて作業していると、もちろんこの人たちがやって来る。
フェンスごしに見物中。


0521_02.jpg
私が普段めったにしないことをしているもんだから、このよーに、食い入るように見つめられてしまった。
動物園の檻の中の動物の気持ちってこんな感じかしら。


窓をちょっと開けてみた。

0521_03.jpg
のぞく。

0521_04.jpg
ちょいちょい。

0521_05.jpg


0521_06.jpg


0521_07.jpg


0521_08.jpg
痛い痛い。


と、まあ、こんな感じで。
窓ガラスを外側からふいていると、動く雑巾めがけて猫がとびついてくるわ(ガラスに張り付いた肉球!)、フェンスにはりついてよじ登るわ。
楽しくて楽しくて、掃除がなかなかすすまない。(笑)


そしてこれは数日前。
夜、本棚の整理を始めたら、やっぱり猫たちが駆けつけてきた。

0521_12.jpg
ミル、普段は入らない棚の中に、こんなときに限ってわざわざ入る。


0521_15.jpg
積み上げた辞書に頬ずりするキク。


0521_14.jpg

なぜ猫は、人の仕事を邪魔するのだろう…。^^;


  *  *  *  *  *


0521_10.jpg
ついでに猫たちも大掃除。
ピロコーム1本で、1度にこれだけ毛がとれた。シンクに7分目ってとこか。
(それでも脱け毛が一向に減らないのはなぜ?)

Posted by mik at 05:32 PM | Trackback (0)


Comments: 猫と一緒に大掃除

mikさんえら〜い!
サッシのお掃除ってなに?
本棚のお掃除ってどういう事?
って感じの私には mikさんったら素晴らしすぎます。

最後の写真だけはきっと
私でもできるかも!
できると思うんです。多分。

張り付く肉球!私も見てみたいーー!

Posted by まりこ at May 21, 2007 06:14 PM

猫の手を貸してくれようと近寄ってきてくれてるんですね。
内側の窓拭きに(肉球で)、ミルちゃんなんて自ら
猫モップとなり棚の誇りを取ってくれるし、キクちゃんは
本を移動させようと押してくれるし・・・。
なんて優しく気の利く猫ズなんでしょうか!!
そして疲れ果てて横たわると猫温浴。
くぅ〜mikさん幸せ者!
こんなに手伝ってくれる猫ズがいて。
って、物は考えようですね。
でもほんと一人で黙々と掃除するより楽しそうで羨ましいですぅ。

Posted by アコ at May 21, 2007 06:33 PM

> まりこさん
日々、ブログを通じて全世界に向けて室内を公開しているわけですから、
それなりにきれいにしておかないといけないのです。(笑)

> アコさん
なるほど、手伝ってくれてたのか…。まったく気付かなかった。(笑)
ちなみに今日の猫温浴は、お腹の上でした。

Posted by mik at May 21, 2007 08:30 PM

>楽しくて楽しくて、掃除がなかなかすすまない。(笑)
楽しいお掃除すばらしい(^▽^)

抜け毛すごいですね
人間だったら確実にハゲてますね(笑)

Posted by ミケ at May 21, 2007 08:43 PM

1枚目のお写真、「囚われのミルキクちゃん!?」と一瞬驚いてしまいました(^^;
お部屋もニャンズもぴかぴかですね。mikさんのお掃除のマメなことには本当に脱帽ものです。
ミルキクちゃんもきれいなお家に暮らせて幸せですね♪

Posted by rynn at May 21, 2007 09:08 PM

うふふー。
また、毛玉ボールの材料が収穫されましたね(笑)
!!…ということは、mikさんは
またキクくんに爆撃されたのでしょうか?
しかし、お部屋もミルキクちゃんもピカピカですね。
お掃除しながらも、楽しんでいる姿が目に浮かぶようです。
付きまとうミルキクちゃん達も楽しいんでしょうねー。
可愛いなぁ〜。

Posted by すずめ at May 21, 2007 09:34 PM

えぇ〜〜っ、大掃除ですか??
年末の暮れにする大掃除でさえ邪魔くさいのに。。。
窓なんかだと外側はどしゃ降りの雨でも降って
流してくれないかな〜とか考えたりヾ(°∇°*) オイオイ
猫ってほんとに邪魔してくれますよね(笑)
でも何されても可愛いけど♪
キクちゃん、本棚倒しちゃって怒られると思って
逃げたのかな??(笑)
ミルキクちゃんの抜け毛すごい!!!!!
あんなに何で抜けるんですか〜??
前も確かびっくりしたけど、やっぱりすごいです!!

Posted by momo at May 21, 2007 10:46 PM


ミルキクちゃんのマンゴスチンの手足が大好きです。
今日も4つお揃いで・・・♪
最初の写真のキクちゃんは、手が長くてすっとして男らしい感じがします・・・なんだかカッコイイです!
ミルちゃんの窓の隙間から出たお手手もかわいー♪

Posted by ハイジ at May 21, 2007 11:31 PM

ぶははははー!!(笑)
最後の洗面台にオオウケ!!オナカイタイッス

すごいなぁ、フェンス越しに同じ顔してますねw
そうそう、mikさまのフェンスを参考に、我が家も網戸ガードを作成いたしました^ ^
私の部屋、夏はサウナなのです・・・○| ̄|_
みょうちくりんなガード(窓自体が変な形)だけど、
少しは昼間涼しいかな???

ミルちゃん・・・差し出した指に噛み付いてるw
ペロンと舐めてくれるのはわかるけど、なぜ噛む?(笑)

掃除の邪魔はされども、かわいいんですよね〜v

Posted by neneko at May 22, 2007 12:36 AM

あ、そうだ、窓の外拭かなきゃ!
今年もまた黄砂で汚いです。ホントはホースで水を豪快にかけたいところですが、アパートなのでそれもできず・・・
脚立に乗らなきゃ上の方まで拭けないって言うのも難点だ。
もうちょっと暖かく(暑く?)なったら、うちもお風呂だな・・・

Posted by るんば at May 22, 2007 09:23 AM

おうちの中から見てるミルちゃんキクちゃん可愛いですねー!!!!!
うちもこの前のGWにあちこち片付けをしていたら、やっぱりちび達が手伝いに来てくれました^^;
とっても一生懸命お手伝いをしてくれるので、最後は部屋の外へ出てもらいました…その間「手伝わせろーーー!!!」の大合唱でございました…

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 22, 2007 12:48 PM

わたしも…キクくんの爆撃が気になりますー。
ピロコーム、もっさり取れていいですね!どうやって育てれば、ミルキクちゃんみたいにブラッシングが好きな子になるんでしょうか。
毎日我が家のにゃんこたちにブラッシングを試みては激しい抵抗にあっているので、ちょっとげんなりな毎日なのです。

Posted by 切り身 at May 22, 2007 04:33 PM

> ミケさん
猫の毛って無限に抜けるので、ブラッシングをどこでやめたらいいのかわかりません。
この発毛力(笑)を、人間のハゲ治療に応用できたらノーベル賞間違いなしです。

> rynnさん
ベランダは猫立ち入り禁止にしているので、このようなフェンスごしの状況に。
なんだか保健所に収容された猫みたいに見えて不憫です。
(実際は、掃除中の飼い主を好奇の目で見ているだけですが)

> すずめさん
爆撃、受けましたよー。^^;
でも今回は、直前で気付いて床の上に降ろしたので、膝の上への投下は回避できました。
猫をじゃらしつつ掃除してるので、猫の方は、掃除=遊びだと思ってたりして…。

> momoさん
年末の大掃除って寒くてつらいので、1年のうちベストシーズンのこの時期にやってしまおうと考えた次第です。
猫の脱け毛は、ピロコームとかラバーブラシ使うと、無限に収穫できます。(やりすぎるとハゲるけど)

> ハイジさん
フェンスごしに猫をじゃらすと、格子の間からマンゴスチンが出たり引っ込んだりします。(笑)

> nenekoさん
巨大毛玉ボールもあわせてお楽しみください。(笑)
わが家はクーラーがないので、夏場は留守中でも窓を開放することが大前提。
だからこの網戸ガードフェンスは必需品なのです。

> るんばさん
窓ガラスって、いつのまにか砂ぼこりでコーティングされていくんですよね…。
たまに掃除すると、みるみる汚れが落ちて目に見えてクリアーになって爽快〜。

> こうちゃん達の保護者さん
かわいー。みんなお手伝いしてエライなあ。(笑)
声をそろえてドアの外で抗議する、6人きょうだいの姿が目に浮かびます。

> 切り身さん
はい、やっぱり今回も爆撃されました。T_T(でも、膝の上への投下はギリギリ回避)
ぐりぐらはブラッシング嫌いでしたか。
実はミルキクも、子猫の頃は鳴いて身をよじって嫌がってました。
それがなぜか、成長してからは喉を鳴らして気持ちよがるようになったのでした。

Posted by mik at May 22, 2007 10:05 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*