October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 17, 2007

猫温浴

[Category: Cat - Behavior]

0517_01.gif

…などとふとんの上に突っ伏していると、






0517_02.gif

猫がやって来て、






0517_03.gif








0517_04.gif

私の体の上に乗る。
すると、





0517_05.gif

そこからじんわりと温かい。


ミルとキクはよく物の上に乗る、という話をこれまでにも何度か書いたけれど、飼い主の体の上にもよく乗ってくる。

Posted by mik at 09:41 PM | Trackback (0)


Comments: 猫温浴

mikさんのイラストはいつもいいですね〜!!癒されます(^^)
私も突っ伏して寝てるとよく同じ事になります。でも限度は3匹です。6匹ともなると場所争いするのや、落ちないように必死にしがみつくのがいて結構大変です…A^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 17, 2007 10:06 PM

わぁ〜羨ましい癒し効果ですね。
きっとお疲れさまとばかりに、ミルキクちゃんならではの
労いの行動なのでしょうか。にゃんこ温湿布ですね(笑)
mikさんの丸いタッチのイラストも温かい感じがしますよー。

Posted by すずめ at May 17, 2007 10:14 PM

あー、分かりますー☆
乗ってきますよね♪
乗ってくると、動かすのが可哀想なので
ついついその姿勢のままじっと我慢してしまって、
こっちの体が硬直してしまったり(笑)。

でも不思議不思議、
我が家にちゃけぽんが来てから
あれだけひどかった頭痛肩こりが
ほとんどなくなったんですよー。

mikさんちもそんなこと、ありませんか?

Posted by SHU at May 17, 2007 10:20 PM

きゃははは〜〜!(爆)
いいな〜、猫温浴♪あったかそう〜。
でも、重そうだわ。。。
私はこんな可愛いイラスト見てるだけで
癒されます(。・・。)

Posted by momo at May 17, 2007 10:28 PM

mikさん、お疲れさまです。ミルキクちゃんの猫温灸ですね(笑)。ちょうど良い塩梅にツボに乗ってくれたら最高ですよね〜!

先日、風邪を引いてしまい、熱を出して寝込んでいたら、べったりと添い寝してくれていました。具合が悪いとよく看病(?)してくれるのですが、熱のあるときはちょっとありがた迷惑な気もするんだけど……かわいいです。親バカです。

Posted by やまもも at May 17, 2007 10:55 PM

自宅でヨガの修行中(?)横でジッと見てるのです。そして、屍のポーズでくつろごうとすると、いそいそとお腹に上がってきて、念入りにモミモミしたあと香箱を組む。お腹がジワーと温まってきて気持ちいい。下から見上げる猫の顔は、間が抜けていてかわいい。それで、次のポーズに移れなくて、そのまま一緒にぼんやりしてしまい、中途半端な修行に終わるのであります。

Posted by うさこ at May 17, 2007 11:56 PM

ああ、大事なことを忘れてしまいました。キクちゃんミルちゃんの尻尾がかわいい。。。

Posted by うさこ at May 17, 2007 11:58 PM

わぁ〜心も身体も温まってほんとに癒されるひと時ですね。
いつもながらイラストもかわいいです。
で、この体勢はどのくらい続いて、誰が崩したんですか?

Posted by アコ at May 18, 2007 12:58 AM

猫温浴・・・なんてすてきな響き♪座ったり寝たりすると
“待ってました!”とばかりにやってきますよね。
じんわり伝わるニャンコのぬくもり。いーなー・・・うらやましいです〜!

Posted by rynn at May 18, 2007 07:45 AM

はじめまして♪

猫温浴…にゃおんよく…気持ちよさそう〜

Posted by にゃごにゃご at May 18, 2007 09:16 AM

かわいい・・かわいすぎる〜
キクちゃんとミルちゃんの座っている形・・
猫ってこういう風に座りますよね。
こんなに可愛い猫たちを置いて
旅行になんて・・行けないですよね〜。

Posted by torakuro at May 18, 2007 09:43 AM

いやされる〜〜〜〜〜〜〜〜w

イラストもすごいかわいくっていいし
この効果・・・・どんな高級エステより
すごいいいいいいいいいいいいいいw

ネコ温浴、・・・・1時間おいくらですか?
あやかりたいくらいです(笑)

Posted by ぐり at May 18, 2007 10:16 AM

いいな〜
いいな〜
うらやましーな〜。

私もmikさんの絵大好きです。
癒されます♪

Posted by まりこ at May 18, 2007 10:43 AM

ミルキクちゃんの癒し効果に加えて、わたしも皆さん同様、mikさんのイラストに癒されました。わたし、mikさんが本を出されたら絶対買います!
それにしても、あのキレイなお部屋は、やっぱり丁寧な掃除のたまものだったのですね〜。

Posted by 切り身 at May 18, 2007 12:51 PM

うげ〜!!!(会社なので心の中で叫ぶ)
なんとも超うらやましいことこの上ない状態ですな。

私は昔から猫布団に埋まりたいとの願望があります。
たくさんの猫ちゃんたちに囲まれて、上にもお乗りいただいて、そこに埋まる私。。。
ああ、mikさんのイラストを見て妄想しちゃいました。

Posted by にゃんこせんせい at May 18, 2007 01:05 PM

mikさん、うれしい〜〜〜い、よ!
17日のイラスト、大好きです、感動です!
体温が伝わって来る〜〜あたかいし、まさしく、
mikさん!のタイトルどうり『猫温浴』ですね。
世界で一番の癒し!のスタイル?!うらやましい。
うつぶせ寝、いいらしいですね。
実はここ2日ほど、高熱が出てダウンしてたんですが、
<Finder Views>にお邪魔して、元気出ました。
ありがとう!mikさん!ミルちゃん、キクちゃん!!!

Posted by ポチネコ at May 18, 2007 03:05 PM

> こうちゃん達の保護者さん
6匹の猫が1人の人間にはりついている光景というのは、楽しいけどおかしいー!(笑)
保温効果抜群ですね。重そうですが。
みなさん、お母さんっ子なのですね。

> すずめさん
猫の世話にかけた労力は、このように、猫によって癒され報われる気がします。
(掃除というのは結局猫の脱け毛対策だから、猫の世話の一つ)

> SHUさん
私は、体の上で寝ている猫を寝返りで起こすことのないよう、寝るときはあらかじめ、なるべく寝返りをうたなくてすむ楽な姿勢で横たわるよう心がけてます。(マジ)
ちなみに座るときも同様。(猫がひざに乗って来たときのために、足がしびれたりしない座り方をする)←猫ごときに気遣い過ぎ。^^;
私は、猫を飼いはじめてから、脱け毛対策のためにひんぱんに掃除をするようになり、そのせいで腰痛が慢性化しました…。

> momoさん
7にゃんのみなさんは、「猫温浴」してくれないんですかー??
(7匹いっぺんに乗られたら、重くてたまらないか…)

> やまももさん
添い寝。うーん、やさしい。
肉球をおでこにあてて体温測ってくれたりするのでしょうか。(笑)
寒気のするときであればありがたいんですけどね、猫温灸。
ミルキクも私が熱出したら看病してくれるかな…。

> うさこさん
楽しいエピソード、ありがとうございます。うふふ。
暮らしの中に猫がいると、そのマイペースぶりについ脱力してしまうというか、なごんじゃいますよね。かわいいなー。
キクも、私の体の上に乗ると、座り込む前によくモミモミしてます。(くすぐったい…)
ちなみに、イラストのミルとキクの歩いてるところは、しっぽの長さと色を変えただけであります。

> アコさん
できることなら、ずっとこの幸福な体勢のままでいたいんですけどね…。
たいてい私が寝返りしたくなったり、掛け布団がほしくなったりして崩してしまうのです。

> rynnさん
飼い主の方も、猫が乗ってくるのを期待してたりして。
でもこれからの季節、猫温浴はしばらくおあずけになりそうです。(寂)

> にゃごにゃごさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
にゃおんよく、疲労回復に効きますよ〜。とくにメンタル面で。

> torakuroさん
旅行に行くとき、「枕が変わると眠れない」という人はいますが、
私はもはや「猫が乗ってくれないと眠れない」体質になってしまったかも。なーんて。(笑)

> ぐりさん
ぐりさんのコメントを読んで、新しいビジネスを思いつきました。
はやりのゲルマニウム温浴や岩盤浴に続いて、猫温浴サービス。
猫に客の体を温めさせるのです。猫の体温とかわいさで、癒し効果倍増。
はやるかも。商機?(笑)

> まりこさん
いいでしょ〜
いいでしょ〜
うらやましーでしょ〜。(自慢)
猫を飼うのってそれなりに大変ではありますが、こういう報いもあるのです。

> 切り身さん
イラストの方に思わぬ反響が…。うれしいです。(照)
ところでぐりくん、早く回復して何よりです。
よその猫ブログを拝見していると、猫の体長不良が長引いた場合、猫よりも、それを心配する飼い主さんの方がよほど痛々しいケースが多いのです。(笑)
飼い猫の元気は飼い主の元気!どうぞお大事に。

> にゃんこせんせいさん
ミルキク2匹だけだとまだ少し寒いので、できることなら猫を増員して、体が猫で完全に隠れるくらいの多頭飼いをしてみたいと、私も思います。まさに猫布団。(1匹くらいは枕につかう←笑)

> ポチネコさん
ややや。こちらこそ、そんなに気に入っていただけてうれしいです〜。光栄です〜。(照)(照)(照)
お風邪でしょうか。どうぞお大事に。

Posted by mik at May 19, 2007 01:56 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*