October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 14, 2007

トイレで用を足すときどっちを向くか

[Category: Cat - Behavior]

0514_01.jpg
ミルは断然前向き、


0514_02.jpg
キクは後ろ向きで用を足すことが多い。
男女差?(笑)


そういえば昔、私の実家で飼っていた犬は、女の子だったのに、避妊手術をしてからはオス犬のように片足を上げておしっこをするようになってしまい、生涯そのままだった。そういうものなのか。

Posted by mik at 12:21 AM | Trackback (0)


Comments: トイレで用を足すときどっちを向くか

やっぱりミルちゃんは女の子ですね〜。
キクちゃん、左後ろ足までヘリにかけてて
どういう体制なのか不思議ですね〜。

Posted by アコ at May 14, 2007 01:06 AM

見ている方角からして
ミルちゃんは ほっといて系
キクちゃんは 見守っていてね系
って感じですね。
トイレの中でも
それなりにかわいらしく見える
猫って偉大ですね〜。

Posted by まりこ at May 14, 2007 08:07 AM

ミルちゃんの鼻歌とキクちゃんの汗が可愛い!!
うちは両方共キクちゃんスタイルです
後ろ足までトイレの枠にかける姿も同じ^^;
う○ちの時は4本共すべて足をかけるので、
たまに猫の重みでトイレがぶっ倒れてこないかと心配になりますw

(すごく細かいことですが、
玄関にあるスニーカーは紺のコンバースですか?
だったらそれもうちと同じww)

Posted by いお at May 14, 2007 09:32 AM

トイレのヘリに掛けたキクちゃんの後ろ足がかわいいです〜♪犬のご用足しポーズ(片足上げ)に通じるものがあるかも(^^)ご用中のニャンコって、じーーっと前方を凝視しててまじめそうで、微笑ましいですね♪

Posted by rynn at May 14, 2007 09:32 AM

うちはキクちゃんと同じです。
うちのトイレはカバーつきですが、顔だけ出して ん〜っと用を足してますw
用を足したあととか、時々じーーーっとトイレの中を眺めてることがあります。
なんで・・・

Posted by るんば at May 14, 2007 09:58 AM

うちはカバー付のを使っています。入り口が横にあるタイプなので基本的にみんな横向いてます。
でも中には「アメショっす」のラムちゃんみたいに壁だけガシガシと掻く子がいて、砂が何の用も足してない時があります(T_T)

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 14, 2007 12:26 PM

こんな所に男女差(個性)?が出るんですねー!
可愛い〜♪
家の猫もキクちゃんと同じスタイルですが、済んだ後
全く関係ない場所に砂をかけて出るので、毎回私か母が
一応一度隠してから掃除をしています。
テリトリー意識がないのかな〜(泣笑)

Posted by グリ at May 14, 2007 04:59 PM

あはは〜かわいい〜〜!!
すみません、仕事が忙しすぎてぼ〜っとしてますが、毎日ポチッとは応援してます。。。

Posted by momo at May 14, 2007 08:36 PM

お、ウチのと同じ猫トイレだ!色まで同じです
ウチの猫さんは女の子ですが、キク君と同じくこちらを向いてします
人間に見られていても平気
でも犬は「見るなよ!あっちいけよ!」と怒ります
種族差?性格差?とちょっと気になっています

Posted by 春色 at May 14, 2007 09:27 PM

へー、男の子と女の子とで傾向があるんですね。
そういうものなんですかねぇ。
我が家のピト(メス)とタイシ(オス)は、あまりそういう傾向がないんですよ。でも今度もっとよく観察してみますね。

Posted by Pitopapa at May 15, 2007 01:44 AM

家のトラはキクちゃんと同じで
淵に片足をかけてします。
オシッコの時は真正面、ウンコの時は横向きで
このポーズです(笑)
2匹とも2つあるうちオシッコ用とウンコ用と
分けているみたいです。
そろそろトイレも買い換えたいのですが
いつもポーズが決まっていると
違う形状のものにしたら困るかな?なんて
考えてしまいます。(気使いすぎ?)


Posted by torakuro at May 15, 2007 08:34 AM

> アコさん
トイレのヘリに足をかけて用を足す子は多いようですよ〜。どういうわけか。
写真のキクは足を3本かけてますが、猫によって「4本全部かける」「前足2本だけ」などと違いがあるようです。
猫砂を踏むのが嫌なのかもしれない。

> まりこさん
「ほっといて系」「見守っていてね系」に笑ってしまいました。
ミルとキクの性格をよく反映してます。
猫が用を足している最中の顔って、妙に神妙でかわいい〜。思わず応援したくなります。←?

> いおさん
よその猫ブログで、「猫砂を、重い鉱物系から軽い紙系に替えたら、猫がトイレのヘリに乗った重みでトイレがひっくり返ってしまった」という話を読んだことがあります。
スニーカーはそのとおり、コンバースです。紺というよりチャコールグレーかな。

> rynnさん
犬が片足上げて用を足すのは、より高い位置におしっこをつけて、体の大きい犬に見せるためだそうですが、猫の場合は、より「トイレのコーナー近く」にするためという気がします…。(猫って、トイレのコーナーにおしっこしたがりませんか?)
人間がすぐそばで眺めていても、真顔で用を足す猫。かわいいですよね。

> るんばさん
トイレのカバーから突き出た、排泄中の猫の顔。想像するとかわいい〜。←変態?
私も自分が用を足したあと、あんまり大きいのが出ると、思わず眺めてしまうことがあります。
「出たなぁ」という達成感でしょうか。(笑)

> こうちゃん達の保護者さん
猫が砂をかける姿を見ていると、汚物にふれそうでハラハラします。(笑)
壁をひっかくというのは、「たとえ自分の出した物と言えども触りたくない」からではないでしょうか。(知らないけど)
飼い主としては、むしろそちらの方がありがたい。
キクは自分のウンコを、砂と一緒に撹拌します…。

> グリさん
猫がおしっこやうんちに砂をかけるのは、「においを隠して、自分の存在を敵に悟られないようにするため」ではなかったかと思うのですが、だとすると、砂をかけないのは「ここには敵などいない」と、安心しきっているからかも。
飼い主からすれば、かけてくれた方がありがたいのかもしれませんが。(笑)

> momoさん
応援ありがとうございます〜。
お仕事中、変なシーンをお見せしてしまって申し訳ないです…。(お食事中よりはマシかな)
お勤めお疲れさまです、がんばってください。

> 春色さん
人間の便器でも、男子用と女子用で「向く方向」が違うように、猫にも男女差があるのかな〜と思ったのですが、どうやら違うようですね。(笑)
犬って、ウ○コする直前、ぐるぐる回り出しますよね。あれはなぜ?

> Pitopapaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ミルとキクも、用を足すとき必ずしもこのポーズではないので、性別というより単に好きずきの問題かも。
ブログ拝見しました。サラダボウルにはまるピトちゃんに萌えました…。

> torakuroさん
ウンコとオシッコで向く方向が違う。なぜなんでしょう。興味深いですねー。
あ、でも、人間の男の人もそうか。(笑)
オシッコ用とウンコ用でトイレを使い分けるのも、人間の男の人と一緒ですね。

Posted by mik at May 17, 2007 09:17 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*