October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 03, 2007

ペットシッターさんを呼べない理由

[Category: Cat - Owner's Voice]

世間では今日から4連休。
猫を飼っておられる方の中にも、シッターさんを雇ったりペットホテルに預けたりして、泊まりがけの旅行に出かける人が多いのではないだろうか。

できることなら私だって、誰かに猫の世話を頼んで旅行に出かけたい。
しかし、ミルとキクの人見知りっぷりを考えるとどうしても踏み切れない。

もしも私が旅行に行って、その間ペットシッターさんに来てもらったとしたらどうなるか、想像してみた。


【1】ペットシッターさんがわが家にやって来る。

0503_01.jpg



【2】現れたシッターさんに、ミルキク逃げまどう。

0503_02.jpg



【3】シッターさんがごはんを出しても、おびえて別室に隠れて出て来ない。

0503_03.jpg



【4】仕方ないので、ごはんを出したままシッターさん帰る。

0503_04.jpg



【5】シッターさんがいなくなった後、ミルキクのどちらか一方(おそらくキク)が、先に部屋から出て来る。

0503_05.jpg



【6】キクはごはんを食べ始めるが、ミルはまだおびえて部屋から出て来ない。

0503_06.jpg



【7】その間に、ミルのぶんも全部キクが食べてしまう。

0503_07.jpg


ペットシッターさんがやって来るたびにこれを繰り返し、数日後、私が帰宅したときには、巨漢になったキクとやせ衰えたミルの姿が!!…という事態が、容易に想像できる。^^;

だからペットシッターさんを呼ぶことは、今のところ、できない。

Posted by mik at 01:59 PM | Trackback (0)


Comments: ペットシッターさんを呼べない理由

あぁー、カワイスギマス!!
mikさんのイラスト大好きです。
(もちろん、写真も記事もみんな好きです!)

やせ衰えたミルちゃん、
昨日の記事の中で台所の床で行き倒れてるミルちゃんみたいな感じになっちゃうんでしょうねー♪

Posted by SHU at May 3, 2007 03:41 PM

よ〜くわかります。
言い聞かせて、理解してもらえたらね…などと無理なコトを望んでしまう。猫の日頃の行動を見ていると、ひょっとしたら言ってることが解っているのでないか…と期待しちゃうこともあるけど、やっぱり猫語の人たち。

ウチの猫サマは神経質で、ストレスが溜まると、やたら吐く(毛玉というより、胃液)。ペットシッターさんの前に姿を現すことは、絶対ないだろうけど、問題は、ひとりになった時、家のあちこちで吐くだろうこと。で、帰ったわたしは、干涸びた胃液のシミを探しまわることになる……くくく。やっぱり、留守にできない。

Posted by うさこ at May 3, 2007 03:56 PM

泣いてるミルちゃんが切なくかわいいです。(うるる)

シッターさんですが、お試しに一日だけからスタートはどうでしょう?
シッターさんに慣れてくれれば、ご飯も食べてくれそうだ・・。
うちの子は、シッターさんにもごろごろスリスリするようになりましたよ〜〜。
それはそれで、飼い主としては哀しい気もするかど(笑)

Posted by ぶんぶん丸 at May 3, 2007 05:03 PM

なるほど〜よくわかります〜。
赤ちゃんもそうですが、小さいうちにいろんな人に会っておくと、もしかして人見知りはしなくなったりするんでしょうか?動物はそう簡単じゃないのかしら・・・。
ウチのZoeの場合野良が長かったせいか他人が家に来ても平気ですりすりします。あれってスリスリしてご飯を貰っていた名残りもあるのかもしれませんねー。

Posted by kaduriye at May 3, 2007 05:28 PM

あはははっ〜って笑っちゃいました。
イラストもかわいいし、何か納得できる展開で・・・。
キクちゃんの方が怖がりっぽいけど、食べ物に釣られて出てくるってことですね。可笑しい・・・。
先日の人見知りのリアクションで、CATVの人とお父様に対する態度か違うのを教訓にmikさんが出かける前に何度かシッターさんに来てもらって、仲良しなんだよってことをアピールして出かければいいのではないでしょうか。そしたら猫Sの警戒心も多少緩むのでは!?
といっても、mikさんがホームシックにかかるんですよね。きっと。
うふふふ。

Posted by アコ at May 3, 2007 05:34 PM

こちらは暇なGWを過ごしております^^;
いや〜人見知りが想像できるのもおかしいのですが、mikさんの描かれるイラストがもう、萌え〜v
ハイパーヲタクなnenekoもイラスト描きますが、なんせデッサン力ゼロなので、臨場感に欠けるんですよね・・・
ステキだなぁ。こんな鑑賞する側がほんわか出来るイラストが描きたいなぁ・・・

ところで。昨日のミルちゃんの写真がラブリィ (*´エ`*)

Posted by neneko at May 3, 2007 06:29 PM

いっそのこと、両者と一緒に泊れるホテルに・・・
って、重量考えたら無理ですね(笑)。

かくなるうえは、猫を飼っているお友だちに
顔をキクミルさんに覚えてもらって、お互い
預りっこするしかないでしょうか。(それも無理?)


でもよ〜〜〜〜〜く聞いてみたら
「うちの猫やっぱりかわいいから旅行なんて
いかなくてもいいわ」っていうことなんじゃ
ないでしょうか??(ごちそうさま)!

Posted by こぶたもち at May 3, 2007 06:47 PM

いえ案外、mikさんが帰ってこないという(ミルキクちゃんにとっての)危機的状況になれば、ごはんも分け合ってちゃんと助け合いながら過ごしてくれるかも?
1度、一晩くらいシッターさんのお世話になってみてはいかがでしょう〜?
…と言いつつ、やっぱりかわいい我が子を留守番させて自分だけ旅行するのは、心配が募って心から楽しめないだろうなぁ、と想像します。
mikさんもミルキクちゃんも、皆が心を許せる方が身近にいれば1番なのでしょうけれど…それでもやっぱり心配はつきないでしょうね。

Posted by 切り身 at May 3, 2007 09:17 PM

うちも今のところ一泊が限度です。
(しかも昼過ぎに出て、翌朝帰宅するパターンです)

うちは6匹いるので、ペットホテルへ預けるにしても、
それこそ海外旅行なんて考えるともう一回どこかへ旅行にいける金額がかかっちゃうんですよねA^^;

シッターさんに頼む事ができれば一番ですが、やっぱり心配なんですよね。

そんな心配を他所にうちのチビ達は今、本日我が家へ訪問した会社の子への接待疲れで爆睡中です(ご飯食べようよ…)

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 3, 2007 09:48 PM

あはは〜〜!!!mikさんは何でもお見通しなんですね!でもそんな感じしますね!ほんと、キクちゃんがまるこくなっててミルちゃん、げっそり。。あはは(爆)
ミルちゃんの涙にも噴出しちゃった!
いや〜笑っちゃダメなんだけどね。。。でも、私もそれで旅行どころか日帰りの遠出も行きづらくて(泣)
2匹いるとこがミソなんです。前に部屋を隔離して泊まりで行ったら帰ってきて目にしたのがそこら中、かじられまくりで、おしっこも4箇所くらいでしまくられ。。。そうとうストレスだったみたいです。(泣)
それはそうと、いいな〜mikさんの絵!!すごくかわいい!!猫の絵なんて可愛すぎ〜♪♪
mikさんの漫画、面白いし可愛いし(しつこい?)でいつも楽しみにしてます。また描いてくださいね〜!!

Posted by momo at May 3, 2007 10:37 PM

んー。切実ですねえ。。

私も猫たちのことを考えると心配の妄想連鎖がとまらなくなります。
まさに、子を想う親の気持ちかな。

素敵なイラストです。かわええ。

Posted by じゅん at May 3, 2007 10:44 PM

> SHUさん
うわーい。おほめいただいてありがとうございまーす。
ちなみに、昨日の写真のキクがいやに太って見えると思ったのですが、旅行から帰ってきたら、まさに2匹こんな姿で出迎えてくれるのかも…。^^;

> うさこさん
猫が1匹だったら、少なくとも「ごはんにありつけなくなる」ことはないのになー!と思っていたのですが、1匹は1匹で、「さびしい」という問題があるのですね。なるほど。
そして猫飼いの人々は、大型連休中もインドアに過ごすのであった。(笑)

> ぶんぶん丸さん
試しに1度、1泊旅行でシッターさんにお願いしてみようと考えております。
そう、シッターさんに、2匹がきちんとごはんを食べ終えるのを見届けてもらうことができれば、心配せずにすむのです。
でもミルキクの場合、そのハードルはあまりに高いような気が…。

> kaduriyeさん
実はミルキク、今では激しい人見知りですが、拾ってきた当初はすごーく人懐こかったのですよ。
初対面の獣医さんにもまったく警戒しなかったほど。
それでもやはり、人の出入りの少ない単身世帯に長いこと飼われていたせいで、人見知りになってしまったようです。来客が多い家庭だったら違ったんでしょうけど。

> アコさん
うーん。猫の記憶力では、1回10分やそこらの訪問では、シッターさんの顔を覚えてくれないと思うのですよ…。しかも日数が空くとすぐ忘れちゃうし。
犬だったらもう少しお利口なんでしょうけど。(そもそも犬の場合、猫ほど人見知りしないし)
私の方も、旅行先でホームシックにかかるのは目に見えてますね…。

> nenekoさん
nenekoさんもイラスト描かれるのですねー。
ヲタクって何ヲタクだろう。マンガとかゲームとかかしら。
そのうちぜひ、ブログにちーたんのイラストを…。

> こぶたもちさん
>> 「うちの猫やっぱりかわいいから旅行なんて
>> いかなくてもいいわ」っていうことなんじゃ
むはは。そうかも。(笑)
ミルとキクを拾ったとき、飼えば旅行をあきらめなくてはいけないことはわかっていましたし。
旅もペットも、人を癒してくれるという点では同じだ!という理屈で、猫を飼うことを選んだ私です。

> 切り身さん
>> 危機的状況になれば、ごはんも分け合って
>> ちゃんと助け合いながら過ごしてくれるかも?
そうですね。心配する一方で、動物なんだから人間があれこれ手はずしてやらなくても自分で何とかするはず、という気もします。
はい、いずれ、試しに1泊旅行でシッターさんにお願いしてみようと思います。
(旅行ではなく、シッターさんを呼ぶことが目的の外出になりそうだ…)
案ずるより産むが易しだったりして。そうだといいなあ。

> こうちゃん達の保護者さん
6にゃんの飼い主さんでしたかー。それはまた大所帯!
6にゃんともなると、中に1匹大食いの子がいた場合、ごはんにありつけない子が2匹、3匹と被害規模が大きくなったりして。^^;

> momoさん
部屋を隔離したのは、「それぞれがきちんとごはんにありつけるように」という配慮でしょうか?
うーん。ただでさえ飼い主さんがいないという「非日常」なので、せめて猫どうしは、普段どおり一緒に過ごせる方がいいかも。
絵、おほめいただいてウレシイです。また、おもしろいネタがあったら描きまーす。

> じゅんさん
自分が子供のときは、親の心配ってうっとうしく感じたものです。
そんなに心配しなくても自分で何とかできるよ!と。
飼い主の心配も、案外取り越し苦労だったりして。

Posted by mik at May 3, 2007 10:59 PM

二回目です〜!
そうなんですよ、ご飯にありつけるようにです!
でも、それがよくなかったんですね。。。
ほっといて旅行に行ける方法、何かないですかね〜?
猫がストレス溜まらない方法で。。。
この子達がいる間は無理なのかな。。。(泣)
mikさんも辛いですね。ミルキクちゃん置いてなんて
いけないですよね。分かります。。。

Posted by momo at May 3, 2007 11:37 PM

それが・・・

6匹いると
「今食べなければいつ食べる!?」といった感じで
皆ガツガツ食べるようになるんです…A^^;

おかげで食いっぱぐれはないんですけど…

Posted by こうちゃん達の保護者 at May 3, 2007 11:51 PM

mikさんの気持ちはと〜ってもよくわかります。
私も出先で猫の食事の時間がずれるだけで
気になりますからね。
最初は旅行なんて楽しめなくていいんです!
猫に会いたくて早く帰りたくなってもいいんです!
そうして飼い主も少しずつなれていく事が大事です!
(熱血教師風に)mikさんが少しづつ大丈夫になれば
ミルキクちゃんも留守番の達人(達猫)になります。
お母さんから練習しましよう!

Posted by torakuro at May 3, 2007 11:55 PM

知人宅のネコは、すっごい人見知りで、
誰が行っても、幻のネコだったのですが、
たびたび遊びに行ってる間に慣れましたよ。

で、しばらく行かなかったら、また幻。
でもね、覚えてるんです。
なんだよ、おまえかよ、ってぞろぞろと登場。
ワタシの手から、おやつも食べてました。

ゆえに、友人をしばしば遊びに来させる。
そやつからおやつをもらうようにする。
ごはんの与え方も、さりげなく教え込む。
で、ある日突然、「よろしく〜」と旅に出る、
という長期計画はいかがでせう。(笑)

Posted by SHIMACO at May 4, 2007 12:50 AM

はじめましてです。もう一年以上ブログを拝見していましたが、コメントするのが苦手で、ひたすらロムしてました…が、ワタシも単身世帯で多頭飼いしているという共通点から、エサやりの参考にでもなればと、おこがましくもコメントしてみました。
ワタシの場合は、ドライフードを一日2回あげています。ただし、晩は遅く帰ってくるので自動給餌器(Le bistroというもの)を使ってあげています。そして、安いウェブカメラとフリーのソフトを使って、飯時は、ちゃんとご飯を食べているか確認しています。
これらを使って、旅行前にドライフードに切り替えて練習してみるというのは、どうでしょう。自動給餌器も、2つあれば、キクくんがミルちゃんの分も食べてしまうということはないと思うんですが、如何でしょう?

Posted by BAN at May 4, 2007 01:01 AM

> torakuroさん
はっ!(我にかえる私)
確かに今のままじゃ私、いつまでも子離れできない親みたいですね…。
問題なのは、ミルキクの人見知りではなく、私の過保護!?

> SHIMACOさん
>> ゆえに、友人をしばしば遊びに来させる。
>> そやつからおやつをもらうようにする。
>> ごはんの与え方も、さりげなく教え込む。
そこまで教育するのであれば、この際、友人と言わず、パートナーを見つけたいと思う私です。
どこかに落ちてないでしょうか。ペットシッター兼パートナー。(笑)
ミルキクの人見知りを治すより、そっちの方が難しいか。^^;

> BANさん
コメント&情報ありがとうございます〜。
みなさん工夫しておられるのですねー。ウェブカメラはすごい。
でも、もし自動給餌器を2台設置して同じ時刻に給餌するようにしても、2匹のうちどちらかがカリカリが出てきたことに気付かなかった場合、もう一方が2皿たいらげてしまうのでは!?
Le bistroという商品は、私も存じておりました。1匹飼いだったらきっと購入してたと思います。(そしてさっさと旅行へ出かけていたはず…)

Posted by mik at May 5, 2007 01:14 AM

はじめましてかな?

うちはまさにそうなりました。。。
私の手術入院というやむをえない事情で、、家族が毎日通いで来てくれたのですが、片方が(姉妹)姿を見せなかったらしく、明らかにカリカリも減りが遅いため、一晩居てくれたところ、見てわかるほどスリムになっていたそうです。

ちょうど歩けるようになっていたので時間を合わせて電話をかけて、オンフックでわたしの声を流してみたところ、やっと出てきてゴハンを食べたそうです。

ウェットのゴハンはもう片方が残らず食べてしまっていたそうです。

ほんと、旅行以前に、健康第一ですね。

飼い主として。

Posted by てい at May 5, 2007 01:28 AM

> ていさん
コメントありがとうございます。
入院されたていさんも大変でしたでしょうけど、猫さんもひもじかったでしょうね。;_;
やはり、気の小さい子は食いっぱぐれてしまうのですね。
飼い主が一人暮らしの場合、健康にとくに留意しないといけないのはもちろんですが、しかし、こればかりは自分の心がけだけではどうにもならないこともあり。
それにしても猫は、電話を通した音声でも、それが飼い主の声だと認識できるのですね。興味深い。

Posted by mik at May 5, 2007 10:44 AM

丁寧な返信を有り難うございました〜(そしてさらなる返事が遅くなってしまったワタシ…申し訳なく…)

そっか、2つ買っても、そういう事態になりかねないんですね!想像力が足りませんでした〜ゴメンナサイ。
…前回に、えらそうに提案したわりには、ワタシはネコを飼ってからというもの、旅行に行ったことはありません…ネコが問題ではなく、仕事の関係で…(涙)
なんか、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

これからも、ミルちゃんキクくんの毎日の出来事を楽しみにしております。
…なんか、文章がおかしいわ長いわですけど、すみません…

Posted by BAN at May 7, 2007 04:32 PM

> BANさん
ややや。わざわざお返事、こちらこそありがとうございます。(何を謝っておられるので??)
自動給餌器でも、給餌するときにアラームが鳴るモデルを見たことがあります。これだと、カリカリが出てきても猫が気付かない、なんてことがないのかも。
お仕事、お忙しそうですね。がんばってください。
お互い、当分は旅行の代わりにわが家の猫で癒されましょう〜。

Posted by mik at May 8, 2007 11:53 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*