October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 16, 2007

赤魚で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

0416_01.jpg
昨日の休みは、猫ごはんの作り置き。
久しぶりに魚メニューにしてみた。


【今回のレシピ】猫2匹×20食ぶん(1食は、1日ぶんの1/3量)
魚と肉:赤魚(あこう鯛)500g、鶏きも50g、砂肝50g、豚ハツ50g、鶏ガラ250g、卵2個
野菜:白菜、にんじん、かぼちゃ、かいわれ大根、バナナ計500g
油:ひまわり油50cc
サプリメント:マルチビタミン4錠、ビタミンC7g、鉄57mg、亜鉛45mg、タウリン小さじ1、卵殻小さじ1


0416_02.jpg
赤魚をゆでてるところ。ゆでながら、菜箸で身をほぐす。
(あいかわらず鍋が汚れているのは気にしてはいけない^^;)


0416_03.jpg
魚をゆでている間に、野菜を洗って刻んでジューサーにかける。
写真に写っているのは、かぼちゃをピューレにしたもの。


0416_04.jpg
ゆであがった赤魚の「鯛フレーク」。いい匂い〜。
魚を使った猫ごはんは香りがいいので、人間の食欲をもそそる。
これとしょうゆだけで、白いごはん3杯くらいいけそう…。


0416_13.jpg
魚の匂いに刺激され、猫たちがさかんに鳴くので、白菜を食べてもらってごまかす。(笑)


0416_14.jpg
もしゃもしゃ。


0416_05.jpg
猫が静かになったところで、内臓類を刻む。
肉類は、冷凍庫から出したら完全に解凍せずに、半解凍の状態だとスパッときれいに切れる。


0416_06.jpg
卵は黄身と白身を分けて、黄身は生のまま、白身は加熱して使う。
生の白身は、ビタミンB類の吸収をジャマするらしい。
耐熱容器に入れてラップして、レンジでチンしたものを、さいの目切りに。


0416_07.jpg
鶏ガラ。万能ニッパー(工具)で細かく刻む。
この作業がいちばん時間がかかる。忙しいときは鶏ガラの代わりに、包丁で刻める軟骨を使う。

魚の骨も、大きなものはニッパーで切り刻む。


0416_08.jpg
そうして処理した材料を、全部ボウルに放り込んでいっしょくたに混ぜる。


0416_15.jpg
調理の様子を見学しに来たキク。


0416_16.jpg
「調理台は立ち入り禁止」の決まりを、しっかり守ってくれるミルとキク。
どんなに一生懸命に台の上をのぞいても、登ることはしない。
だから私は、落ち着いて作業ができる。


0416_17.jpg
「はやくー!!」

ちなみにミルは、前足で調理台につかまったまま、後ろ足で横方向に歩くことがある。
そのうち二足歩行できるようになりそう。^^;


0416_09.jpg
全体をよく混ぜたら、


0416_10.jpg
お皿に盛りつけてできあがり。


0416_11.jpg
魚のゆで汁もムダなく利用。
軽く温めて、ごはんに注いでお出しいたしやす。


0416_18.jpg
がつがつ。
今日もほれぼれする食いつきの良さであった。^^)b ぐっ

Posted by mik at 03:21 PM | Trackback (0)


Comments: 赤魚で猫ごはん

子供の頃、祖母から「お産の後は赤魚を食べたらええよ」と聞かされたことを思い出しました。
懐しいなぁ…。おばあちゃ〜ん(泣)!

出産後の女性が食べるくらいだから、ミルキクちゃんも
栄養補給はバッチリですね♪^^)b ぐっ

かわいいので真似っこしてみました(笑)。

Posted by やまもも at April 16, 2007 05:13 PM

かわいいですね(^^)
いつも、カワイイ猫ちゃんの写真を楽しみに見に来ています。

私も、カワイイ猫ちゃんの画像毎日アップしています。

これからも、楽しみにしています。

Posted by 猫ちゃんかわいい画像大特集 at April 16, 2007 05:58 PM

摑まり立ちのミルキクちゃん、かわいいです〜♪
しかもおりこうさんですね。私はネコの太もも(?)のウラ(??)の様子が大好きなのです(^^;
ミルちゃんのおみ足に釘付けになっちゃいました(ヘンな人みたいですね・・・スミマセン)

Posted by rynn at April 16, 2007 07:15 PM

ひさしぶりにカキコします〜。
ブログはほとんど毎日見てます!
キクちゃんにおされぎみのミルちゃんを応援しておりました。
それにしても相変わらず、子供たちは愛情のこもったごはんが食べられて、
本当に幸せですね。
前世の行いがよかったんでしょうか(笑)。

Posted by なかじ at April 16, 2007 09:57 PM

毎回手作りご飯には頭が下がります。
うちもやらないとと思いつつ、
いつもカリカリなんです。
つかまり立ちする姿、かわいいですね。
ミルちゃんそのまま横に歩くんですか?
見たい。
さぞかしプリティーなことでしょうね。
のりのりのキク君もたまんないです。
キク君流の し・つ・け かも。

Posted by チャドビー at April 16, 2007 10:03 PM

おぉ〜白菜そのまま食べてる〜!!
野生的だわね。。。(笑)
猫って骨も切ってあげれば食べれるんですか〜??
手作りは興味あるのですが、不安で本格的にはまだ始めてないんです。

ミルちゃんなら二足歩行できそうですね(笑)

Posted by momo at April 16, 2007 11:33 PM

相変わらずいい子ちゃんずだ。
うちも流し台の上、立ち入り禁止にしたいけど、もはや手遅れっぽい。でもがんばります。

Posted by るんば at April 17, 2007 10:05 AM

うちのは生野菜は食べないんですが、
ミルキクちゃんが野菜にかぶりつくのを見て
人のサラダを食卓からおすそ分けしたら食べました。
自分のお皿にあったら食べないんだろうけど、
人ものは美味しそうに見えるのかな?^^;
ミルキクちゃんのご飯は栄養満点ですね。
炭水化物に偏りがちなわたしよりもいい食生活です(笑)

Posted by しっぽ at April 17, 2007 10:38 AM

ひとつひとつ手間をかけて作っている様子を拝見すると、いつにも増して美味しそうに見えます!ミルキクちゃんは幸せだぁ〜♪
ミルキクちゃんのごはん、いつも少なめでヘルシーに見えていたのですが、3回食だからなんですね。

Posted by 切り身 at April 17, 2007 11:09 AM

ご、豪華だわ。ほんとミルキクちゃんになりたい。

これだけ 手間と時間とコストそして愛情を注がれて
ミルキクちゃんは幸せですね〜。
それにしても、mikさんは偉い!
愛情には自信がありますし、コストもできるかぎりの事はしてあげたいし、きっとしてあげちゃうと思うけど(猫さん限定!) 私はズボラ&グータラなので手間がね〜。
私の家族はかわいそう・・・。

Posted by まりこ at April 17, 2007 12:17 PM

> やまももさん
おばあちゃ〜ん! ;_;(もらい泣き)
赤魚って栄養満点なのですね。でもそのわりにお値段はリーズナブルだったりして、ますます猫ごはん向きなのです。^^)b ぐっ

> 猫ちゃんかわいい画像大特集さん
YouTubeの猫映像、私もいつも癒されとります。
でも犬は守備範囲外で(笑)見たことなかったです。思わず破顔のカワイさです。^^
これからは犬もマークしなくては…。

> rynnさん
おもちゃにじゃれて遊んでいる猫の写真を撮ると、ときどき、ジャンプした瞬間の立派なおみ足がアップで写っていることがあります。
そういう写真はすぐ削除してしまうのですが、rynnさんのような読者のために、ブログに載せてもいいかもしれませんね。(笑)

> なかじさん
コメントありがとうございます〜。
猫ごはんを作ると、冷蔵庫の中が片付いてスッキリします。
愛情よりも、残り物の詰まったごはんであります。(笑)

> チャドビーさん
動画の撮れるデジカメが壊れてしまったので、ミルの「つたい歩き」をお見せできず残念。
プリティーというより、どこかおマヌなその姿。(笑)

> momoさん
わが家では、カルシウムの供給源として、骨とか卵の殻を食べさせてます。
骨は、念のため、喉につまらせないよう細かくしてから与えるようにしてます。
軟骨なら、大きいままでも大丈夫なのではないかと。

> るんばさん
調理台の上は、わが家で唯一の「猫立ち入り禁止区域」です。
ゆえに、私の食卓でもあります…。^^;

> しっぽさん
お久しぶりです〜。コメントありがとうございます。
>> 人のサラダを食卓からおすそ分けしたら食べました。
かわいい光景です〜。
いちごちゃんの場合は、お兄ちゃん(レオくん)が食べるものなら、つられて食べそうですね。^^
ちなみに、飼い主の私は菓子パンとサプリメントだけで生きてます…。

> 切り身さん
猫ごはんの場合、1週間か2週間に1回作り置きするだけですが、子供さんや家族のいる主婦というのは、日に3度これを繰り返しておられるわけで(切り身さんもそうかな…)。
それを考えると、なんて楽ちんなんだー!と思います。
そうそう、わが家の猫ごはんは1日3回なのでした。

> まりこさん
人間のごはんの支度に比べたら、猫ごはんなど楽ちんなものです。
冷蔵庫にあるものを、切って混ぜてはいできあがり〜。てな感じで。(笑)
毎日きちんと自炊しておられる方のほうが、よほどスゴイと私は思います…。

Posted by mik at April 17, 2007 08:57 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*