October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 13, 2007

見るヒーリング

[Category: Cat - Sleep]

0413_01.jpg
今日もこんな感じでお昼寝中。


0413_02.jpg
頭が上下に重なって、トーテムポールみたい。


0413_03.jpg
下段のキクが頭を起こすと、当然ミルの頭も持ち上がる。


0413_04.jpg
重い…。


0413_05.jpg
むにゃむにゃ。


0413_06.jpg
目が覚めてしまったミル。


0413_07.jpg
でもまた寝る。


0413_08.jpg
すー…。


英語の「pet」という単語は、「なでる」という意味の動詞でもある。
たしかに犬や猫というのは、見ているだけで、つい手をのばしてなでたくなってしまう。
そして、なでるだけでなぜだか癒される。

あるいは、なでるのでなく、こうして眺めているだけでも気持ちがなごむ。なぜだろう。
こんな小さな生きものが、リラックスして眠ることのできる穏やかな時間と場所に自分はいるという安心感だろうか。

そばにいるだけで、私たちを癒してくれる。
そんな不思議な、猫という存在。


0413_09.jpg

Posted by mik at 01:51 PM | Trackback (0)


Comments: 見るヒーリング

mikさん、こんにちは。
またまた、むっちゃ、『変カワイイ』2ニャンの2ショットですね!
何なんでしょうね?考えられないポジションで、ここちいい顔されると君たちは、天使か妖精かって背中の羽根を、探しそうですよね。
もうネコさんに見えないくらいのキクちゃん、ミルちゃん、たまらない。ホントにmikさんのコメント通り、人のそばで癒すのがお仕事みたいで、それを見せて頂くのはしあわせです!mikさんの惑星で感謝し、楽しんでいるのでしょうね。

Posted by ポチネコ at April 13, 2007 03:47 PM

こんにちは、mikさんのおっしゃる通りですね。
我家は犬と一緒に暮らしています。
眺めているだけで気持ちは和みますし、癒してくれます。小さいのに存在感はすごく大きいんですよね。
種族は違いますが、ミル、キクちゃんには
いつも心をホットにさせられます。
ボケ、ツッコミねた、後、眠りの天使などいつも
楽しみにしています。

Posted by miyuki at April 13, 2007 04:29 PM

初めまして、毎日楽しく癒されています。そうなんですよね、猫ってどこでも可愛いんですよね、嫌な所が無い!
私事ですが、愛猫が亡くなったとき母が言ってくれたんです、自分の子供の方が可愛いよって、その時妊娠してまして・・・しかし難産のせいか嘘ミコの方が絶対可愛いと(ミコは亡くなった猫ですが)感じましたが、その事はなぜか誰にも言えませんでした。そんな子供も今や33歳の独身男で猫と暮らしてます。(猫がやっぱり可愛いってね)
すみません、長くなってごめんなさい。
キクちゃん・ミルちゃんの成長が楽しみです☆

Posted by もも at April 13, 2007 07:33 PM

癒されますね〜
猫って 癒しの天才ですよね〜。

今の私の傍には猫はいてくれないけど
写真見ているだけでほんとーーーーに癒されます。

mikさんいつもありがとー。
ミルキクちゃんホントありがとー。。

Posted by まりこ at April 13, 2007 07:50 PM

うぅ〜ん♡
今日も癒されにやってまいりました。
(でも会社で先にチェックしてます)

にゃんこちゃんはふしぎです。
きまぐれで自分勝手な生き物(笑)なのに、そこにいるだけで気分がほんわ〜となる。何故だろう?

「pet」って、なでるって意味があるんですね〜。(無知)
確かになで始めると止まらない・・・

それにしてもmikさんのお写真はスライドショーを見ているかのごとく、臨場感溢れるものばかり。
写真を撮るセンスが無いnenekoとしては、尊敬するばかりです^^;

Posted by neneko at April 13, 2007 10:15 PM

すごーく同感です。
なでるだけで、眺めているだけで穏やかな気持ちになりますね。
一方でこの愛らしい寝顔は、ミルちゃんキクちゃんもストレスフリーというかmikさんの前なら安心して寝られるって感じがします^^
いや、一人が起きるとその相棒も起こされるところはストレスなのかな??笑

Posted by ゆうこ at April 13, 2007 10:35 PM

ほんとに、その通りですよね〜!!
いろんなニャンコに、いつも癒してもらってます。
私は生まれた時から猫が常に傍にいました。
でも、今はまだ若いけど自分が年老いてばあさんになった時に1人で暮らしていたら、その時は猫は飼えないな〜なんて考えます。淋しいけど。
今もほんとは不安で。。。
地震がきてとか事故にあって私がいなくなったらこの子達は生きていけなくて辛い思いさせるんだろうなーと考えちゃいます。考えすぎかな。。。
ところで、ミルキクちゃんが仲良く寝てる場所は
もしや、mikさんの枕の上かしら??

Posted by momo at April 13, 2007 11:30 PM

かわゆいにゃんズの寝顔につられて初めてコメントさせていただきます。ホント寝ている時は天使ちゃんです。
私はいつもその寝顔に誘われて、側で添い寝をしてしまいます。
ミルキクちゃん、鼻と口のところの丸い模様がチャームポイントでかわいいですね。癒されますぅ〜


Posted by まろんぱふぇ at April 14, 2007 10:13 AM

こんにちは!
今朝ある所でmikさんのイラストに似た絵を見ました。
mikさんのかな〜
当たってたら嬉しいです!

Posted by とおこ at April 14, 2007 10:39 AM

> みなさま
たくさんのコメント、ありがとうございます〜。
犬や猫に癒される感じ、みなさん同じですよね。
しかもその癒し効果は、半永久的に続きます。
毎日見ていても、飽かず、癒されます。
だから人は、ペットと暮らすのですね。

> とおこさん
アタリです〜。^^

Posted by mik at April 15, 2007 09:26 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*