October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 21, 2007

豚ハツにトライ

[Category: Cat - Food]

0321_01.jpg

定例の猫ごはん作りおき。

いつも猫ごはんに入れている牛のハツのストックを切らしたので、今日は初めて豚のハツ(写真手前)を使ってみた。
肉類は基本的に生のまま食べさせたいと思っているので、火を通す必要のある豚肉は、普段、敬遠しがちなのだけど、たまにはいいかと。


【本日のレシピ】猫2匹×約6日ぶん
肉:鶏もも肉(骨付き)540g、鶏きも50g、砂肝50g、豚ハツ50g、軟骨220g、卵2個
野菜:小松菜、にんじん、モロヘイヤ、大根、ブロッコリースプラウト、キウイ計500g
油:紫蘇油50cc
サプリメント:マルチビタミン2錠、ビタミンC7g、鉄21mg、亜鉛15mg、タウリン小さじ1、卵殻パウダー小さじ1/2


0321_02.jpg
今回のメインは鶏もも肉(骨付き)。
「広告の品」のマークがまぶしいぜ。特売日に買って冷凍しておいた。
もちろん骨ごと使う。


0321_04.jpg
消化の悪い豚肉を使うときは、消化を助ける作用がある大根やキウイをなるべく一緒に入れることにしている。


0321_03.jpg
これは、業務用食品のお店で見つけた、冷凍野菜のモロヘイヤ。初めて買ってみた。
あらかじめみじん切りにされていて、ジューサーにかけずとも、解凍するだけで猫ごはんに混ぜて使える。超べんりー。

いや、冷凍野菜より生の野菜の方がいいんだろうけど…。


0321_05.jpg
冷凍保存用に小分け。


0321_06.jpg


  *  *  *  *  *


ところで昨日、久しぶりに猫たちの体重を量ってみた。
ミル3.6kg、キク3.8kg。んー、ふたりともちょっと増えたかな。
(もっとも、わが家の体重計は0.2kg刻みのデジタル表示だから、4kg弱の猫を量るには、ややアバウトではある)


0321_07.jpg
そう思って見ると、やけにむっちりして見えてしまうミル。
ほっぺたが張り出してるような気が…。^^;


0321_08.jpg
この人も、おおいにまるっこい。(ポーズのせいか)


【お詫び】
コメントへのお返事を、しばしお休みさせていただいてます。
仕事の合間に、楽しく読ませていただいてます。いつもありがとー!感謝。

Posted by mik at 03:18 PM | Trackback (0)


Comments: 豚ハツにトライ

むっちりミルちゃん(笑)
ポーズと冬毛のせいか
たしかにむっちり(笑)
かわいいです♪

Posted by ミケ at March 21, 2007 04:10 PM

ふっくらミルキクちゃんも、またかわいいです♪
両手でほっぺを挟んでムニムニした〜い!

Posted by やまもも at March 21, 2007 04:13 PM

昨日のあざらし写真、やっぱりシンクロなんですね^^
足の間にもぐってきますね〜かわいいんだこれが。

今日も見事な猫ご飯・・・アメリカのペットフード回収のニュースを見てちょっとドキドキしてます・・・
日本には入って来てないそうですが、イヤンですよ・・・○| ̄|_
手作り・・・手作りかぁ・・・456.comでワンニャン用サプリが販売されてるのを見つけて、びっくりしたり^^;

ところで体重ですが、ちーたんは3.4kgでしたが、獣医さんには「まだまだ大丈夫だよ」とお墨付きをいただいてます。
mikさんのかかりつけの親切獣医様はお元気ですか?(なんだそりゃ)

Posted by neneko at March 21, 2007 06:48 PM

ペットフードリコール続報です。ヒルズ、アイムス、ニュートロは大丈夫ですって。
http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtml?li=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=3900
http://www.redheart.co.jp/menu_foods.html

以下のサイト参照のこと。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/

手作り食の方は多分ご存じかしら?

Posted by ねこ at March 21, 2007 08:43 PM

mikさん、こんにちわんこ〜U◕ฺܫฺ◕ฺU
相変わらずかわいいの〜ミルちゃん・キクちゃん
♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)
ちょっと、ぽっちゃりさんには見えるけど体重だけ見るとそんな太ってもないように思いますが。。。
手作り食は難しそうですよね。カロリー計算とか大変そう(; ̄д ̄)私には無理だニャ!!
mikさんお仕事大変そうですね。あまり無理なさらないで下さいね^^。お体大切に。。。

Posted by momo at March 21, 2007 10:45 PM

ミルちゃんはもちろん、キクくんも4キロなかったのですねぇ。目がキラキラして毛づやも申し分ないし、太りすぎず痩せすぎず、とっても健康的でよろしいと思います♪
mikさん、今日もお仕事頑張ってくださーい!

Posted by 切り身 at March 22, 2007 06:38 AM

はじめまして。手作りご飯を探していたらここにたどり着きました。過去ログを熟読し手作りにチャレンジ中ですが...食べない。猫缶と半分ずつ混ぜてあげてます。キクちゃんミルちゃんがうらやましー!なんでも食べて偉いです。

Posted by kozaru at March 30, 2007 10:55 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*