October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 13, 2007

ピーマンをかじる猫

[Category: Cat - Food]

猫ごはんの素材に、初めてピーマンを取り入れてみた。
調理する前に、ピーマンと猫のツーショットを撮っておこうと思い、ピーマンを差し出してみたら。


0212_01.jpg


0212_02.jpg


0212_03.jpg
ふたりして存分に嗅ぐ。


そしてこのあと、

0212_04.jpg
えっ…。

0212_05.jpg
かじるの?

0212_06.jpg
かじっちゃうんだ。

0212_07.jpg
まじすか。

0212_08.jpg
丸い手でピーマンを抱え込んで…。

0212_09.jpg


断っておくが、私はけっして、生のピーマンを猫に食べさせようなどと思ったわけではない。猫との絡みで写真が撮りたかっただけだ。それなのに。


0212_10.jpg
かじってるよー! ^^;

0212_11.jpg


0212_12.jpg

でもさすがに苦かったようで、一口かじってやめた。

しかしながら、初めての食材でも果敢にチャレンジするその姿勢は評価しよう。(食い意地とも言う。)

Posted by mik at 10:18 AM | Trackback (0)


Comments: ピーマンをかじる猫

おぉ〜、かじってますねぇ。
初めての食材の場合、ミルちゃんとキクちゃんでは、どちらがチャレンジャーなのかな?画像を見る限り、ミルちゃんのような気もしますが(笑)

うちも以前、猫ごはんにピーマンを使ってみたのですが、においを嗅いで「ケッ」って顔をされちゃいました。とほほ。

Posted by やまもも at February 13, 2007 11:05 AM

> やまももさん
ミルに負けず、キクもピーマンかじってましたよ〜。(その写真は明日ご紹介)
私は、ピーマンとかセロリとか春菊のような、匂いやアクの強い野菜を猫ごはんに入れるときは、なるべく少なめにするようにしてます。
その野菜のせいで肉まで食べてもらえなかったらもったいないし。(笑)

Posted by mik at February 13, 2007 02:44 PM

す・・・すごい、ピーマン食べてるなんて・・・
わたしなんか大人になってからしか食べられなかったのに。
マンゴスチンもどきの手で一生懸命つかんでいるのが、
たまらなくいとおしいですね。
mikさん、コメント返しいつもありがとうございます。
実は出張でとてもとても嫌なことがあって
いまもまだ落ち込んでいる状態です。
でもこの前も書いたけど、やはりここは癒してもらえるそんなすてきなブログです。
ありがとうです、mikさんたち。

はんしろ

Posted by はんしろ at February 13, 2007 03:00 PM

ミルキクちゃんのかわいさももちろん良いですが、
つやっつやのピーマンさんも、なにやらすごく美形…
おいしそう!(緑色の野菜大好きです)
猫も「苦味」には敏感なんですね〜。

Posted by 切り身 at February 13, 2007 05:05 PM

> はんしろさん
私もまた、仕事で気が滅入ったときなど、猫たちに癒されております。
底抜けにのんきで、悩みや憂いとは無縁の猫たちを見ていると、つらいことも哀しいことも、たいしたことではないような気がしてきます。
人間にも、猫のような生き方が実践できればと思うのですが。
出張、大変でしたね。元気出してくださいね。
こちらこそ、またまたうれしいコメントをありがとうございます。ご存知のとおりのマイペースブログですが、これからも、ちょくちょく遊びに来ていただけるとウレシイです。

> 切り身さん
実は、いい歳してピーマン苦手な私です…。
同じく緑黄色野菜のブロッコリーも不得手。(でも猫には食わす)
前に、猫ごはんに春菊を混ぜたことがあるのですが、猫たちの食いつきがすごーく悪かったです。アクの強い野菜を使うときは、注意しないといけないです。

Posted by mik at February 13, 2007 09:53 PM

匂いで苦味ってわかると勝手に思ってたんですけど、そんなことないんだってのがわかりました。
この何でも食べる姿は、好き嫌いをいう子供たちへの良い指導材料となりそうな気がします!

Posted by yoji at February 13, 2007 11:21 PM

> yojiさん
>> 匂いで苦味ってわかると勝手に思ってたんですけど、
いや、普通はわかるんじゃないでしょうか…。^^;
ちっと警戒心がなさすぎないかい、動物として。> ミルキク
>> 好き嫌いをいう子供たちへの良い指導材料
うわー、耳が痛いです…。(ピーマン嫌いな大人の私)

Posted by mik at February 14, 2007 01:50 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*