October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 11, 2007

野菜の与え過ぎに注意

[Category: Cat - Food]

今回は、飼い主の失敗の話。


0211_01.jpg

昨日の猫おやつは、ゆでたレンコンにした。

ミルキクともに、他の野菜同様レンコンも好きで、よく食べる。

上の写真ではお皿にちょっとしか盛ってないけれど、昨日は、会社に行く直前にレンコンを大盛りにしてから出かけた。
私が帰宅するまでの間、お腹がすいたときにいつでも食べられるように。


0211_02.jpg

ところが、私が思っていた以上に、猫たちはレンコンが好きだったようだ。
夜、私が帰宅すると、玄関とキッチン、そして居間に、無数に吐き戻した跡があった。
どうやら猫たちは、レンコンを1度にたくさん食べ過ぎてしまったらしいのだ。


しまった…。またやってしまった。


実は以前にも私は、アスパラガスで同じ失敗をしたことがある。
猫たちがあまりにもアスパラガスを喜んで食べるものだから、大量にゆでて、それを全部えさ皿に盛って「食べ放題」にしてみたのだ。そうしたら、猫たちはアスパラガスを際限なく食べ続け、そのあと、一晩中吐き続けた。


ミルとキクは、大好きな野菜に対しては、「お腹がいっぱいになったら食べるのをやめる」ことをしない。
自分が1度に食べられる量の限度を知らずに、食べ過ぎて、吐いてしまう。
(まるで、自分の酒量の限界を知らない若者の飲み方みたいだ…。)


野菜が好きなのはけっこうだけど、これからは、与え過ぎないように飼い主が注意しなくては。
ごめんよ猫たち…。


0211_03.jpg
(この写真はまた別の日)ニンジンでおやつ中。
ニンジンやキャベツ、水菜なんかの場合は、一気食いせずに適当に食べ残す。


0211_04.jpg
なお、ミルもキクも、たくさん吐いたわりにはいつもどおり元気な様子で、通常のごはんも残さずキレイに食べた。


  *  *  *  *  *


【おまけ】

0211_05.jpg
現在、家の中で使う洗剤類を重曹と酢にシフト中。
ラグについた、猫の吐き戻しのシミも重曹で処置。

Posted by mik at 11:46 AM | Trackback (0)


Comments: 野菜の与え過ぎに注意

私も子供の頃、大好きだった「たまごゴハン」(生卵と醤油を混ぜてゴハンにぶかっけて食べます)を食べ過ぎて吐いたことがあります。
それがトラウマになって、今では生卵がちょっと苦手になってしまったのですが、好きなものを吐くまで食べちゃうミルキクちゃんたちの気持ち分かる気がしますー(笑)好きなものでも欲張って食べちゃダメってことなんですよね…。トホホ。
今では良き教訓になってます。ハイ。(=゚ω゚)ノ
ところで重層を使ってのシミ取りですが、その後、拭き取ってしまえばいいのでしょうかー。興味津々。

Posted by すずめ at February 11, 2007 03:06 PM

食べて吐く。まるで拒食症のような行動ですね。
まさかミルキクちゃんこっそりダイエット中!?
それにしてもゴボウやにんじんも食べるんですね。

Posted by アコ at February 11, 2007 05:43 PM

私も重曹を使ってます〜。猫トイレで思いっ切りマーキング(♀なのに豪快なの…)されたおしっこが臭くて、アルコールで拭いてみたり、ファブリーズを吹きかけてみたりしたのですが、どれもイマイチ…。

で、飛び散った部分に重曹を振りかけてみたら、見事に匂いがとれました。ビバ!重曹!!

Posted by やまもも at February 11, 2007 10:00 PM

ミル・キクちゃんもレンコン好きですか。
うちのおむすびも好物ですよ。
オクラとか納豆含めてちょっとヌルッとするものは、もれなく
大好きですね〜。なんででしょう?

食べ過ぎゲロッパは怒れないですよね〜。美味しかったんだねぇ、
というしかないです。はい。

Posted by オムスケ at February 12, 2007 04:19 PM

レンコン吐くほど好きなんですか。一生懸命食べたんでしょうね。想像するとかわいそかわいいです。
ネコが舐めても大丈夫なので、私も単純な石鹸、重曹、お酢愛用しています。自分の皮膚や気管支が弱いっていうのもあるけど、ケミカルで強力なものより安心ですよね。重曹ならほとんどの汚れが落とせちゃうし。

Posted by テケト at February 12, 2007 08:13 PM

吐いてしまうほど食べてしまうなんて余程好きなんですね。
「大丈夫!?」って思ったけど元気そうで良かった☆
それにしても、すっごいテンコ盛り・・・( ̄▽ ̄;
重曹の効き目はどうでしたか?
お掃除には使ったことがあるんですけど、お洗濯には使ったことないんですよねぇ。
みみくりん私も気になってました♪
他にも気になってるイアーエステのお店があるんですよー
↓↓
http://www.resplendir.jp/yurakucyo.html
ここは友人が体験済みで「そりゃもー夢見心地とはこのことだ!」と言ってました!

Posted by nico at February 12, 2007 10:15 PM

> すずめさん
実はミルも、食べ過ぎて吐いて懲りたらしく、その後しばらくアスパラガスを食べようとしませんでしたねー。ごはんはおいしく、ほどほどに。(まさにお酒と同じ)
重曹は、ラグのシミに振りかけて数時間放置した後、掃除機で吸い取ってしまいました。でも、処置が遅かったせいかのかどうか、跡が残ってしまいました…。

> アコさん
食べて吐くのは、拒食症ではなく過食症ですね。
でも、太らないように野菜をおやつにしてるのに、それを吐かなくても…。

> やまももさん
わが家では重曹を導入したばかりなのですが、そんなに消臭効果があるんですか。すばらし〜。
猫のトイレ砂にふりかけておいてもいいそうですね。

> オムスケさん
おむすびくん、ネバネバ好きですか。モロヘイヤなんかもいけるかな?
うちでは、オクラと納豆は、さすがに食べないだろーと思って与えたことないのですが、今度トライしてみようかな…。(猫ごはんに混ぜて食べさせたことはあるのですが)
食品のネバネバ成分って、体にいいんですよね。

> テケトさん
重曹なら、ペットや小さい子供さんのいるおうちでも、安心して使えますもんね。
私の場合は、シンク用とかガラス用とか、用途別に洗剤をそろえるのが面倒だと思ったこともあり。重曹なら、これだけで家中いろんな場所に使えて便利です。

> nicoさん
>> それにしても、すっごいテンコ盛り・・・( ̄▽ ̄;
レンコンの場合、穴があいてるぶん、かさより実際の量は少ないだろうと思ったので…。盛りすぎました。反省。
イヤーエステ、行ってみたーい。有楽町なら職場から遠くないしな…。
しかし、たかが耳そうじ、されど耳そうじ。いいお値段です…。

Posted by mik at February 13, 2007 02:39 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*