October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 08, 2007

煮りんごで猫おやつ

[Category: Cat - Food]

0207_01.jpg
昨日の猫おやつは、初めて「煮りんご」にしてみた。

生のりんごだと、キクはよく食べるけど、ミルがほとんど口をつけてくれない。そこで煮りんごにすることを思いついた。
煮りんごは私の子供の頃の好物で、母がよく作ってくれたのを覚えている。生のままで食べるより甘くてやわらくて、おやつっぽい味わいなのだ。


0207_06.jpg
期待通り、ミルにもキクにもなかなか好評。


0207_07.jpg
猫の味覚と人間の味覚が、どの程度近いのかわからないけど、このおいしさをわかってもらえてウレシイ。


0207_08.jpg
あちこち食い散らかしてるけど。^^;


0207_09.jpg
またひとつ、ミルとキクの好きな食べ物が増えました。


0207_10.jpg
「ごちそうさま」の舌ぺろり。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
ミルの煮りんごを横取りするキク。

0207_02.jpg
ちゃんと自分のぶんはあるのに、ミルのお皿が気になるキク。

0207_03.jpg
引き寄せられて行くキク。

0207_04.jpg
ぱくぱく。

0207_05.jpg

Posted by mik at 05:48 AM | Trackback (0)


Comments: 煮りんごで猫おやつ

こういうナチュラルなおやつっていいですよね〜。
自分の子どもの頃の思い出まで重なるなんて、素敵!

最近我が家のにゃんこの食欲がものすごいので、ミルキクちゃんのまねっこをして茹で野菜をおやつにしたりしています。りんごもためしてみまーす!

Posted by 切り身 at February 8, 2007 08:00 AM

りんご食べるんですね。試したことなかったです。
これはりんごをお湯で煮ただけですか??ハチミツとか入れるのかなぁ?
見てたら私が食べたくなってきました。

Posted by フクウタ母 at February 8, 2007 09:21 AM

煮りんご、おいしいですよね。

ほっとする味。ヨーグルトとかかけたり。

ミルさんのぺろりの写真、
黒目のバランスが私的にツボです。

Posted by じゅん at February 8, 2007 09:25 AM

こんなもの与えられて、かわいそう。
キャットフードはそれだけで十分栄養がまかなえるように作られているので、それ以外のものを与えるのは単なる人間のエゴです。
人間の子どもとは違うんですよ。

Posted by sleep at February 8, 2007 03:38 PM

mikさん やさし〜!
仕方ないのかな?
こんなおいしそうに食べてくれる
かわい子ちゃんがいるんじゃ。

Posted by まりこ at February 8, 2007 03:57 PM

こんにちは。
2回目のコメントおくらさして頂きます。毎日、楽しく拝見してます。mikさんの影響で手作りご飯も不完璧ですが楽しく作ってます。そして、ブログっっちゅうのも初めてみました。なんにおいても、適当ですがとにかく始めちゃいました(^_^)そして、りんごも煮ちゃいます。

Posted by あんかつ at February 8, 2007 04:32 PM

美味しそうに食べてますね(^^)
mikさんの名案でミルちゃんも一緒に食べれるようになれて
本当によかったです。私も食べたくなっちゃいました(笑)
キクミルちゃんたちは、幸せだなぁ〜!

Posted by すずめ at February 8, 2007 07:00 PM

こんなものも食べるんですねえ〜。これは食べなかったってものは何でしょうか?無かったりして・・・?猫草よりリンゴが好きなんでしょうね〜。不思議です。
ちょっと量が多いような・・・。

そうそう、猫は甘味を感じないそうですので、リンゴの甘さはわからないでしょうね・・・残念。

Posted by ねこ at February 8, 2007 08:50 PM

> 切り身さん
ミルキクもぐりくんぐらくんと同じく、すごい食欲なんです…。
ほんとはもちろんジャーキーとかチーズの方が喜ぶのですが、要求に応じて食べさせてたらあっと言う間に太りそうで。その点、野菜や果物ならたくさん食べさせても安心です。

> フクウタ母さん
猫用には、煮てそのまま。
人用には、ハチミツやシナモンをかけたり、はたまたバニラアイスなんかを添えてもおいしいかも〜。もちろんそのままでも美味ですよう。

> じゅんさん
ヨーグルトでもいいですね。
猫のおやつ用に作ったついでに、私も久しぶりに食べてみました。煮りんご。なつかしい味わいです。
暗い所で、黒目がまんまるになってる猫もかわいいですが、細い黒目だと、ちょっと精悍で獣っぽい感じがします。

> sleepさん
こんなものって言われちゃった…。;_;
昨年の春から、猫たちにキャットフード以外のものしか与えてない私です。言語道断?
でも、キャットフード以外の食べ物で猫に害悪があるとしたら、それって塩分や調味料が添加された加工食品のことではないでしょうか。生の素材なら基本的にOKだと私は思っているのですが。

> まりこさん
猫にあげるためばかりでなく、私も久しぶりに煮りんごを食べてみたくなったので。(このへんがエゴ?)
同じ鍋で作って、猫と人間両方のおやつに使い回せるハイブリッドメニューです。

> あんかつさん
おおっ。一挙にブログ&手作りごはんデビューされたのですね。
しかも3にゃんに増えてるー。かわいいー。なかよしー。かわいすぎー。
何事も、適当であることは、長続きさせる上で大切かと(笑)思います。
りんごもぜひ煮ちゃってください。

> すずめさん
煮りんご同様、生のフレッシュなりんごもおいしいんですけどね。食わず嫌いのミルであります。
猫用に作ったついでに、飼い主も久しぶりに煮りんごを食べることができて幸せだ〜。

> ねこさん
量、多過ぎでうすか?^^;
猫の胃袋のサイズを忘れて、人間の感覚でつい多めに盛ってしまうんですよね…。気をつけねば。
猫って甘味を感じないんですか。かわいそうに。なんて寂しい人生なんだ…。←実は甘党のわたし

Posted by mik at February 8, 2007 11:27 PM

へ〜ネコってりんご食べるんですね〜!
うちのにゃんは甘いものあんまり食べないかも。
ほうれん草とか大好きですけどw

Posted by ぺぺ at February 9, 2007 01:07 AM

煮りんごですか。食べたことないです(涙)
うちの母はそんな手のかかるようなことしてくれませんでした・・・。
ミルちゃんキクちゃんがうらやましい。
ロコに会いに来てくれたのですね。ありがとうございます!
まだ駆け出しなもんでつまらない内容で申し訳ないです。でも、またいらしてくださいね。
本物の靴下はかせた写真もありますのでそのうちアップします。情けない姿ですけど。

Posted by チャドビー at February 9, 2007 01:25 AM

はじめまして。
キクミルちゃんは本当に幸せな猫ちゃんだな〜と
思います。私はキクちゃん仕様の猫一匹飼いですが、
猫缶のお世話になっています。
こちらを拝見するようになってから、手作りキャット
フードに興味を持つようになりました。
愛情たっぷりの手作りキャットフードを食べさせてあげたいな。でも、食べてくれるのかな〜と心配。

mikさん、ミルキクちゃん、素敵な週末を!

Posted by frisky at February 9, 2007 09:28 AM

リンゴをあげることが「かわいそう」か〜???
栄養バランスはキャットフードいいかもしれないけど
猫だって、いろんなもの食べたい!って思ってるかも!?
将来、栄養優先で宇宙食みたいなものやサプリメントが
人間の食事になったらやだな〜。
しかしながら、見事に食べ散らかしていますね。
ところで煮りんご、電子レンジでも簡単にできますよ

Posted by アコ at February 9, 2007 12:53 PM

飼い主さんと猫の関係って、その数だけあるんじゃないかなぁ?

ドライフードを8年間あげ続けてきた者が言うのもなんですが、何が良くて何がダメってことではなくて、要は猫がよろこんでくれているかどうかが一番大事なことのような気がします。もちろん、明らかに猫に有害なものを与えるのはいけないことですが…。

あくまでも私の場合ですが、猫ごはんを作るようになって、一層絆が深まったように思います。(^^ゞ

Posted by やまもも at February 9, 2007 01:20 PM

わたしも、飼い主の数だけ色々な考え方があって、それはそれでいいのではないのかなぁ、という考えです。
「人間のエゴ」ということば、ちょっと胸に刺さりました。そもそも可愛がるためだけに動物を飼うこと自体が、人間のエゴですものね。

Posted by 切り身 at February 9, 2007 05:49 PM

> ぺぺさん
動物園のシロクマなんかも、本来は肉食のはずですけど、りんご食べてますね。肉を喰らう姿はどう猛な感じがしますが、果物をかじる獣の姿は、ちょっと平和的でかわいいです。
ほうれん草はミルとキクも好きですよ〜。

> チャドビーさん
りんごを切って煮るだけですよ〜。手がかかるというほどのものでは。
マメなおかーさんなら、その上にシナモンシュガーかけたりミントの葉をあしらったりしてくれるかも。
ロコくんの「靴下重ね履き」写真、楽しみにしてます。^^

> friskyさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
キク仕様の猫(笑)。茶トラの猫さんなんですね。キャットフードを買うとき、フリスキーシリーズは、ちょっとひいきしちゃったりして。
friskyさんも、すてきな連休をお過ごしください。

> アコさん
もちろんりんごだけで猫を養うことはできませんが、かと言って、猫の体に害になることもないと思うのです。犬猫の手作り食のレシピではよく見かける素材ですし。
次回は電子レンジで作ります、煮りんご。(その手があったか…)

> やまももさん
>> 飼い主さんと猫の関係って、その数だけあるんじゃないかなぁ?
同じ意見です。
キャットフード信奉の人もいれば、逆にキャットフード不信の人もいる。どちらにもその根拠があるわけで、私は、愛猫がそれで幸せだと思えるのなら、どちらでもいいと考えています。
でも、少なくともりんごって、猫に与えて非難されるようなものではないと思うのですが。^^;
猫に限ったことではないですが、誰かのために何かを手作りしている間って、相手のことをずっと考えたりしますよね。私も、猫ごはん作りを通して、猫たちを思う気持ちが強くなったように感じますよ。

> 切り身さん
フォローありがとうございます。;_; ←ちょっとうれし泣き
切り身さんの猫ごはん、いろんな食材に意欲的にトライされていて、いいなあ、こんなにがんばってくれる飼い主さんでぐりぐらは幸せ者だなあ、といつも思います。
「猫を幸せに暮らさせてやりたい」というエゴなら、許してもらえるんじゃないかなあ。

Posted by mik at February 10, 2007 03:35 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*