October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 12, 2007

比較

[Category: Cat - Behavior]

雪山で遭難して気を失った人を助け起こし、救助するセントバーナード犬。

wake_up01.gif



お腹がすくと、寝ている飼い主を起こし、ごはんを催促するうちの猫。

wake_up02.gif

Posted by mik at 09:10 AM | Trackback (0)


Comments: 比較

ふふふ。朝はよく「揉まれ」ますよね。
ウチの猫には耳を舐めて起こしてくれる子もいますよ。

眠らせてくれって思うけど、そこがまたかわいかったりもしますよね。

Posted by じゅん at January 12, 2007 09:41 AM

いつもながらお上手で気持ちの伝わるイラストですね〜。
この季節なかなかお布団から出られないですが、お二猫に
催促されたら起きないわけにいかなさそうですね。

Posted by アコ at January 12, 2007 10:18 AM

わかるぅ〜!
今朝も毛布カキカキ、顔をペチペチされました。
たまぁにのどの上を歩きます。
堪らず起きます。なんて事を覚えてしまったんだ。
(/ー ̄;)シクシク

Posted by るんば at January 12, 2007 11:01 AM

本当に絵がお上手っ!!まったく絵の描けない私からすれば神業です。
うちのミケは「無言の圧力」をかけてきます。
黙ってじーーーーっと顔の前に座ってるの。ニャーニャーうるさく言わないだけにいじらしくも思うけど、でもちょっと怖いかも・・・。

Posted by P's at January 12, 2007 11:03 AM

本当にかわいい絵〜〜♪
だんだんミルキクちゃんの絵にも
愛着わいてますw

Posted by at January 12, 2007 01:53 PM

> じゅんさん
耳はちょっとどきどきしますね。←え、しない?
猫を飼い始めたら、目覚まし時計が不要になりました。(本当)

> アコさん
飼い主を起こしておいて、自分たちはごはんを食べたらまた寝るんですよね…。何と言う自己中心。それでも許されてしまうのがペット。ちくしょー。

> るんばさん
そこで起きずに、寝ているふりをしたらどうなるんでしょうか。
るんばくん、あきらめずにぺちぺちし続けるんでしょうか。
るんばくんの肉球で、ほっぺたぺちぺちされたい…v

> P'sさん
それはそれで、起きずにいられませんねえ。
沈黙というのは、ときに行為や言葉以上に雄弁であり饒舌であり…。

> ?さん
そのうち写真やめて、くるさんとこみたいに猫まんがブログにしようかな…。(うそ)

Posted by mik at January 12, 2007 03:30 PM

なんともえらい違いですね(^^)思わず笑ってしまいました。mikさんところは両方から起こされるんですね。我が家はウタさんしか起こしにきません。でも強力なのですぐ起きてしまいます。

遭難したときは無理でも、ちょっと調子が悪いときなんか添い寝してくれたりするので猫派としてはそれで充分です。セントバーナードはでかすぎて仲良くする自身がありません(笑)

Posted by フクウタ母 at January 12, 2007 04:39 PM

> フクウタ母さん
猫が添い寝してくれれば、風邪だろうとノロだろうと(笑)一晩で完治しそうですねえ。万病の特効薬。^^
そういえば私、今年の冬はまだ風邪を引いていないのですが、毎晩猫2匹と一緒に寝てるからかなー。←予防効果も?

Posted by mik at January 12, 2007 05:24 PM

うち、起こされないんですよねー。
小さい頃から、お腹空いていても私が起きるまでじっと一緒に寝てるんですよ。私が爆睡タイプなので、気がついてないだけかもしれませんが、鳴いて起こすということはしないのです。先日やっと、鼻をザリザリ舐めるという行為をしてましたが、すぐに諦めてお尻を人の顔に押し付けて眠ってました。

Posted by yoji at January 12, 2007 11:20 PM

うちは早いときは朝4時!普段は5〜6時にごはんコールで起こされます。はっきり言って眠いです(笑)。

yojiさんちの猫ちゃんはお利口さんですね。うらやましいです。

Posted by やまもも at January 12, 2007 11:52 PM

・・・今朝、我が家もやられました。
小さいほうの女王様とて、かなり重い・・・
胸のあたりのもみふみから始まり、最後には顔面に乗っかられ、猫呼吸を強いられます。そしてそれはそれなりに、フガフガときもちよかったりするなぁなんて思っていると、最後にはこーもんさまが鼻先に・・・。
奈良は本日快晴、オカゲで朝の7時から掃除洗濯片付きました、ありがとう、女王様。セントバーナードさま並の救助猫かもしれません♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at January 13, 2007 10:53 AM

完全に明けちゃいましておめでとうございました^-^;
今年もよろしくお願い致します♪
mikさん、絵が上手ー!しかもこういうタッチ好きです。そうそう、起こされちゃいますよね^^どちらも強制的であるにも関わらず、目的は全然違う(笑 うふふ♪何遍みてもかわいいイラストだぁ♪

Posted by は〜み at January 13, 2007 06:08 PM

かわいいですねぇ〜。(起こされる方は迷惑でしょうが^^;)めしー、めしーって♪そうやって迷惑かけても愛される。ホント猫って羨ましいなぁ。
そして、超かわいいミル&キクちゃんと一緒に暮らしているmikさんも羨ましい!!
ウチの実家のニャンコは、一緒に寝るのは母で、起こされるのは父だそうです(笑)

Posted by suginamimerody at January 13, 2007 07:13 PM

> yojiさん
>> すぐに諦めてお尻を人の顔に押し付けて眠ってました。
そ、その行為は…「起きろ」というアピールではないのでしょうか。(笑)
私だったら飛び起きますが。

> やまももさん
4時とはずいぶんと朝型ですね。冬場はなおのことつらいですねえ。
ごはんをあげたら、まだぬくもりの残るふとんへUターンでしょうか。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
早起きは三文の得ですね。さすがザビちゃん…。
家事労働に精を出す飼い主を横目に、本猫は2度寝でしょうか?

> は〜みさん
明けましておめでとうございました〜。こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。^^
セントバーナードは人間を助けるために起こすけれど(偉)、猫は自分本位の理由で飼い主を起こすわけでして。雪山遭難者ばりに、「頼む…眠らせてくれ…」と言いたくなる飼い主です。

> suginamimerodyさん
猫モーニングコールは、起きて朝ごはんを食べさせてやるまでストップしません。
ある意味、目覚まし時計より強力です。おかげで寝坊しません。羨ましいでしょう、ええ。T_T
ご実家では、お父上がごはん係なのでしょうか。

Posted by mik at January 15, 2007 01:24 AM

いや〜ん。かわいい!
mikさんイラストだ!!

犬はご飯を用意してくれる人間がエライと思い、
ネコはご飯を用意してもらえる自分がエライと思ってる。

ってどこかで聞きました。ぶふふ。

Posted by にゃんこせんせい at January 15, 2007 11:20 AM

> にゃんこせんせいさん
なるほどーー!!そうだったのかーー!!
犬の忠誠心と猫のでかい態度には、そういう意識の違いがあったのですね。納得!
毎日猫の世話をしていると、自分が、猫につかえる家政婦のように思えてきます。(笑)

Posted by mik at January 15, 2007 12:59 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*