October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 02, 2007

年々年賀状

[Category: Illustration]

newyearcard2007.gif

今年、私が友人・知人にお送りした年賀状は、こんなのだった。
やっぱり猫がモチーフ。



  *  *  *  *  *



ついでに、過去3年ぶんの年賀状の図案をあわせてご紹介。



【2006年の年賀状】

newyearcard2006.jpg

ミルとキクがうちに来てから、初めてのお正月。
「家族が増えました」と書いた。
(今年の年賀状の文言が、去年と大差ないことに今気付いた)




【2005年の年賀状】

newyearcard.gif

ミルとキクに出会う以前。
この頃の私は、猫が飼いたくて飼いたくて仕方なくて、年賀状にもその願望が反映されている。(笑)
当時は、「黒猫」または「黒(グレー)白はちわれ猫」が飼いたいと思っていた。
この年賀状を描いてから約5か月後、私はミルとキクを拾った。




【2004年の年賀状】

newyearcard2004.jpg

この年の干支・申(さる)にちなんで、猿が人類に進化していく図。
いちばん右側の写真の人物は、もちろん私自身である。

Posted by mik at 09:49 AM | Trackback (0)


Comments: 年々年賀状

キャーカワイイ年賀状ですね
我が家はワンコにブタのキグルミを着せたのを
出しました
子供のいる家は必ず子供の写真だったりしますが、
ニャンコワンコの家はやはりニャンコとワンコの年賀状になりますよね(笑)
個人的にはヒトのコよりネコのコの写真の方が可愛くて好きです(笑)

Posted by しし at January 2, 2007 02:37 PM

わーっ、かわいいぃ〜☆
やっぱりプロの方が描かれる年賀状って素敵ですね。何というか、とってもさりげない感じが良いのです。
かまくら、といえば、わたくしの住んでいる地域はかまくらの本場なのですよ〜。こんな「ねこかまくら」作ってみたいです。

Posted by 切り身 at January 2, 2007 03:04 PM

あけましておめでとうございます★
ものすっごいかわいい年賀状!
こんなイラストが書けたら・・・(;o;)

2006年の年賀状も
ちょ〜ちょちょちょかわいいです♪

今年も更新楽しみにしております(´▽`)

Posted by もぐ(´・ω・`) at January 2, 2007 03:32 PM

あけましておめでとうございます。
素敵な年賀状ですねー。絵が上手いってのは素敵なことですねー。

黒っぽい猫が飼いたかったのに、実際は…てのは私も同じです。本当はキク君みたいな茶トラが飼いたかったんですが。
まぁ、思い通りにならないから面白いのかも知れませんが。

今年もキク君&ミルちゃんの仲良しな可愛い写真を楽しみにしています。

Posted by 春色 at January 2, 2007 04:59 PM

年賀状のやり取りをしない人から見ると、時の移り変わりと覚書としても役に立つものですね〜。’04と’05のウエアは同じ?’04の歩く姿は左右の手足がチグハグな気も・・・って、やかましい外野です・・・。家族としか言いようの無いにゃんこ達ですが、こうしてその可愛さを分かち合えるのは何故なのか、人間の家族との違いは・・・?そんなことどーでもいいんですけどね・・・mikさんのイラストはこんなにシンプルなのに、どうしてこうも感情が愛情が伝わるのでしょうか。今年もよろしく、覗かせてくださいね?

Posted by スズキ at January 2, 2007 05:38 PM

> ししさん
ああ、あの写真。去年の干支のワンコがブタ(イノシシの親戚)を着て、2007年の到来をを表現したと。なるほどー。(笑)
子供もニャンコもいなかった頃は、毎年、年賀状の素材に悩んだものです。
今では、何も考えなくても手が勝手に猫を描いてしまいます。←ほんとか?

> 切り身さん
かまくらの本場というと、秋田県横手市あたりでしょうか。←今調べた
今年作るかまくらには、ぜひ耳をつけてください〜。(その耳は、ぜひ墨で黒く塗ってほしい…)

> もぐ(´・ω・`) さん
あけましておめでとうございます〜。
よいお正月をお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくです。
もぐさんのお年賀状も、ぜひ拝見したいです。
きっとポップでカラフルでキュートに違いない!

> 春色さん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくです。
拾った猫(ミルとキク)は、理想の柄ではありませんでしたが、子猫のかわいさというのは柄に関係なくあらがいがたいものでして。黒だろーと茶だろーと、1度なつかれてしまうと、とんでもなくかわいいものです。(これを俗に親ばかと云う)

> スズキさん
今日、出社したときの服装が、04年の年賀状のそれとほぼ同じだったことに、今気がつきました。(笑)
今年もどうぞよろしくです。

Posted by mik at January 2, 2007 08:13 PM

あけましておめでとうございます。
すてき!!
milkさんから年賀状いただいたみたい。
こんな年賀状もらったらニマニマしちゃいます。
今年もニマニマできますように。。。

Posted by さくらっ子 at January 2, 2007 10:11 PM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末は大晦日までお仕事のmikさんもお正月はのんびり
お休みされているのでしょうか。だといいのですが・・・。
今年の年賀状は本当にmikさんの生活ぶりが伺える絵ですね。
ほのぼのとしてきます。過去のも素敵!
今年も楽しいブログ楽しみにしています。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたしま〜す。

Posted by アコ at January 2, 2007 10:44 PM

mikさんの年賀状ってとてもセンスいいですね!
最近の年賀状って市販の印刷だけとか
子供の写真のみで味気ないものが
増えているな〜と思っていました。
そういう自分も毎年マンネリでした・・
こんな面白かったり可愛い年賀状なら貰う人は
毎年楽しみにして、他の人にも自慢しちゃいますよ〜!

Posted by torakuro at January 2, 2007 11:17 PM

> さくらっ子さん
あけましておめでとうございます〜。
いつもこのブログを見て下さっているみなさんへの、お年賀状のつもりで。
いっぱいニマニマしていただけるブログ目指して、今年もがんばりまーす。

> アコさん
あけましておめでとうございます〜。
新年からさっそくの書き込み、ありがとうございます。
今年もたくさんのコメント、お待ちしております。
以上、職場からのお返事でした。←もう出社してる…
今年もFinderViewsをどうぞよろしくです。

> torakuroさん
うれしいコメント、ありがとうございます〜。
でも、パソコンで作ると、オリジナルの年賀状もキレイすぎて既製のものみたいに見えてしまうような気がして。理想は、版画による手刷りです。

Posted by mik at January 3, 2007 12:39 AM

新年あけましておめでとうございます
mikさんにとって
今年もよい年でありますように(^▽^)

ぜんぶすてきな年賀状ですね
こんな素敵な年賀状を届けてもらえる友人さん達は
幸せ者だと思いますよ〜♪!
mikさんの理想は版画による手刷りだそうですが
PCだってじゅうぶん心がこもってますよ
私も猫かまくらにお邪魔したいです(笑)

Posted by ミケ at January 3, 2007 07:37 AM

遅ればせながら明けましておめでとぅございます!!
今年もmikさんの素敵な写真とミルちゃん、キクちゃんのカワイイ姿を楽しみにしております♪
どぅぞ宜しくお願いいたしますm(_ _*)m

mikさんすごいですッ!!
絵心のある方が羨ましい!!!
私にも絵心があったらなぁ・・・(´▽`)←全くナシ。
上の記事のミルちゃん、「がぱーー!!」って、何を丸呑みするおつもりかしら???

Posted by nico at January 3, 2007 09:05 AM

> ミケさん
あけましておめでとうございます〜。
何年か前までは、孔版(ひらたく言うところのプリントゴッコ)で年賀状を刷っていたのですが、微妙な版ズレとかインクのかすれ具合とか、いい味が出るのです。
「猫かまくら」は、猫2匹とインドアに過ごした昨年の自分を絵で表現したら、こうなりました。^^;
2007年が、ミケさんにとってもすてきな1年でありますように。

> nicoさん
あけましておめでとうございます〜。今年もどぅぞよろしくです。(笑)
ほんとは、猫の絵ではなく写真を使って年賀状というのも考えたのですが(去年はカメラも買ったし)、技術が追いつかなかったのです…。^^;

Posted by mik at January 3, 2007 02:00 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*