October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 03, 2006

お歳暮に猫カレンダー

[Category: Cat - Goods]

気がつけばもう12月。
あしながおじさんから、お歳暮をいただいたのだ。

1203_02.jpg
中身は岩合光昭氏の「日本の猫」2007年カレンダー


1203_03.jpg
でも、特筆すべきは中身より、お手製ののし紙か。(笑)
あしながおじさんはイラストレーターさんだから、ものすごく器用で絵が上手。これくらい、ちゃちゃっと作っちゃうのだ。


1203_04.jpg
イラスト付き。(嬉)
なんて書いてあるか読める?
あしながおじさんは、このブログを見てくれているのだ。


1203_05.jpg
猫のカレンダーだけに、ミルとキクも無関心ではいられないらしい。(?)
さっそく寄って来た。


1203_06.jpg
くんくん。
いつもの猫チェック。


1203_07.jpg
くんくんくん。


1203_08.jpg
こら、踏むんじゃない。


  *  *  *  *  *


カレンダーの中身をちょっぴりご紹介。

1203_09.jpg
岩合氏の撮る猫は、単に愛くるしいだけのペットの写真とは一線を画す。
町の中、人の暮らしの間で生きる猫たちの、愛らしさの中に野性味をあわせもつような、凛とした感じがとても好き。


1203_11.jpg

1203_12.jpg

1203_13.jpg
どのページも、とてもいい。

1203_14.jpg
こら、乗るなって。

Posted by mik at 04:23 PM | Trackback (0)


Comments: お歳暮に猫カレンダー

お歳暮が届く猫さんは
世界広しといえども
ミルキクちゃんだけでしょうね〜
イラストとコメントいいですね〜。

それにしても ミルキクちゃん
かわいいだけじゃなくって
味わい深いですよね。
岩合さんの写真もいいですけど
ミルキクちゃんを写したmikさんの
写真もいいですよ。(ほんとに!)
もちろんイラストも!!

Posted by まりこ at December 3, 2006 04:43 PM

素敵なあしながおじさんですねー。
ミル&キクちゃんは芸術家たちに囲まれて幸せですね。
我が家も毎年、岩合さんのカレンダーを愛用しています。
「ママはスナイパー」・・・コピーもかっこいい。
付け加えるなら、「ママはシェフでスナイパー」ですね。

Posted by kikuboo at December 3, 2006 06:39 PM

いいですね!!こんなお歳暮素敵!!ミルキクちゃんも気に入っているようで(笑)それにしても職業とはいえ絵が上手な人って尊敬します。私とっても絵が苦手で最悪なんです。だからこんなイラストの年賀状なんかが届くとため息つきながら見入ってしまいます。
mikさんも素敵なイラスト書かれるし、うらやましいです。美的センスのない自分が悲しい(泣)

Posted by ふくうた母 at December 3, 2006 08:04 PM

猫マッサージがお上手なあしながおじさん、久しぶりの登場(?)ですね!猫飼いさんの心をくすぐる、素敵なお歳暮&のし紙ですね〜。
mikさんの周りには、こういったクリエイターさんたちがたくさんおられるのでしょうね。いつもお邪魔させていただいてますが、こんな風に未知の世界をほんの少し覗けるのも楽しみのひとつだったりします。

Posted by 切り身 at December 3, 2006 09:09 PM

こんないい人と結婚したら「猫は僕が見ててあげるから旅行に行っておいでよ」って言ってもらえるんじゃないでしょうか?・・・・って部外者は勝手なことを言います。失礼。

Posted by P's at December 3, 2006 09:32 PM

> まりこさん
いや、カレンダーをいただいたのは、猫じゃなくて私ですから。(と、信じたい←笑)
猫というのはフォトジェニックな動物で、普通に撮ってもそれなりに絵になる写真になったりします。プロの写真家さんはその中でも、実にいい瞬間を切り取って写真にします。自分もこんなふうに撮れたらなーと、つくづく思います。

> kikubooさん
おお、ここにも岩合さんファンが。
このカレンダーは日本の猫だけですが、外国の猫を撮った写真集も素敵でした。
コピーは、スナイパーではなくストーカーの間違いでは。(笑)
四六時中カメラ持って、猫追っかけまわしてますから。

> ふくうた母さん
毎年あしながおじさんからいただく年賀状は、やはり凝っていて素敵なのです。ムフフ。私ってば役得。
ふくうた母さん、今年の年賀状の絵柄は、フクちゃんウタちゃんの写真で決まり?

> 切り身さん
ご本人の姿はあまり登場しませんが、実はこのブログのレギュラーキャラ化しつつある?あしながおじさんです。
ブログって、いろんな人たちの暮らしぶりが垣間見えて楽しいですよね。職業や住んでいる地域などが実にさまざまで。私は、切り身さんの「田舎住まいで大家族」というのが、自分をとりまく環境と正反対なので、興味深く拝見しとります。

> P'sさん
ははは。ずいぶん前に書きましたねえ、そんなこと。よく覚えておいでで…。

Posted by mik at December 3, 2006 11:56 PM

この熨斗はひとりひとりに手書きされてるんでしょうか。
さすがイラストレーター。私も熨斗だけでも欲しい!!
とこで最近新聞でこんな記事を見ました。
URLも載っていたので見てみてください。
http://www.e-posca.com/index3.html
mikさんのイラスト&ミルキクちゃんのポスカがあったら
絶対買いたい!!賞金100万円っての魅力じゃないですか〜。
是非ご検討を!!!

Posted by アコ at December 4, 2006 01:12 AM

> アコさん
のしは、ひとりひとりに手書き(正確には印刷)されてます。たいへんマメなお方です。
コンテストの情報、ありがとうございます。もうちょっと写真の腕が上がったらぜひ応募したいところですが…。

Posted by mik at December 4, 2006 03:49 AM

十分です!
是非・是非・ぜひぃ〜〜〜。

Posted by アコ at December 4, 2006 03:52 AM

わ〜〜〜!!
すっごくステキ!!
mikさん、こんなカッコして撮影されてるんですね。
イラスト、とっても味があってステキ!!
あしながおじさん、絵本とか描いてらっしゃる?
心が暖まりますね〜。
コピー、ワタシだったら
『ハハラッチ』
って、書くかな?(ぷぷッ)

Posted by くる at December 4, 2006 11:48 AM

> くるさん
く、くるさん!ぎゅうぎゅう言わされてる最中だったのでは!?(笑)
あしながおじさんのイラスト、ステキでしょ〜。そう、絵本も描いておられます。すごーくすごーく上手なのですよ。しかも描くのが早い。
もし私が男性だったら、まさにそのまま「パパラッチ」だったんですけどね〜。惜しい。

Posted by mik at December 4, 2006 01:11 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*