October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 16, 2006

ミルが脱走してしまう夢

[Category: Cat - Owner's Voice]

完全室内飼いの猫にとって、脱走というのは最もさせてはいけないことの一つだ。窓や玄関の開け閉めは注意深くおこなうなど、私は日頃から脱走を用心しているし、警戒している。だからこそだろう、ずいぶん前に、ミルを脱走させてしまう夢を見たことがあった。

夢の中で、いなくなったミルを探して町を歩きまわっていた私は、やがて、ミルとそっくりな猫が何十匹と群れになっている場所(笑)へたどり着く。でも、1匹1匹をよく見ると、ミルとは微妙に模様が違う。で、群れて山のようになったその猫を、「これじゃない!」「これも違う!」とか言いながら1匹ずつひっぺがして、本物のミルを探す、という…。

疲れる夢だった。(笑)

この夢のことをいつかブログのネタにしようと思っていたら、先日「TORAPPACHI」で、noriさんご夫婦がやはり同じような夢を見たことがあるというお話が載っていて、ああ、猫の飼い主の心理というのは似たようなものなんだなあ、と。

1116_01.jpg


夢って、ふだんは意識しないような深層心理が如実に反映されてて、ときどき癪にさわる。心の底にある怖れや不安が、まるでそう思うことの反動みたいに強調されて、夢の中に現れる。
高所から転落する夢。変質者に殺害される夢。家族を失う夢(目が覚めてから、自分は自分が思っている以上に家族を愛していることを知る)。

Posted by mik at 01:58 PM | Trackback (0)


Comments: ミルが脱走してしまう夢

ホント、不安って夢に見ます。
もう投薬は終わってるんですけど、膀胱炎の治療をしてる最中、また布団に粗相されやしないかと、夜はあまりぐっすり寝れませんでした。
投薬をしている期間中、布団の上に粗相される夢を1回、立ててあるマットレスにスプレーされる夢を1回。
ハッと気が付いたときに夢だとわかってホッとしたんですよね〜
今は粗相がピタッと止まったのでこんな夢を見ることもなくなりましたよ〜

Posted by るんば at November 16, 2006 02:52 PM

疲れる夢だったと思いますが
ある意味幸せな夢かもしれませんね
なんせミルちゃんがいっぱい居るわけですから(笑)
模様だけですがね(^^;

近いうちにこんどは
キクちゃん模様がいっぱいの夢を
見たりするかもしれませんね(^^)

Posted by ミケ at November 16, 2006 02:56 PM

脱走の危険が大きいのはミルちゃんの方ということでしょうか。でもその夢私が見たら、いちいち顔を見ないと分からないかもしれません。白毛で模様がないんですよね(笑)うちも脱走させてしまって大変な思いをしましたから、本当に気をつけようと思います。

Posted by あるこ at November 16, 2006 04:14 PM

確かにそーいう夢って見ますよね!
それにしても今日の絵はうまい・・・。

感激のクリック1票!

Posted by 横浜の中嶋です at November 16, 2006 06:20 PM

私も脱走させちゃう夢を見たことがあります。うちのはダイナミックに玄関を開けたら、2匹とも猛スピードで走りまわって遊んでいる勢いそのままに、ダーッと走って行っちゃうと言う夢で、ボーゼンと後姿を見送りながら、「ああ、さがしにいかなくちゃ…」と思っている夢でした。
先代猫は外にも出していたのですが、この子達はあまりにもどんくさいのと、先代が結構ご近所に迷惑をかけていたらしいので、外には出していません。先代は外遊びが大好きだったので、この子達も出してやりたいなとは思ったのですが、難しいですね。

Posted by ハッブル at November 16, 2006 06:34 PM

私も やっぱりミルちゃんなんだ〜と思いました。
それにしても恐ろしいような 遭遇してみたいような(猫さん家族がいないとそう思ってしまうんですー)
すごい夢ですね。

それにしても またまたステキなイラスト。
ぶらんぶらんしているミル似ちゃんもおとなしく座っているミル似ちゃんも うじゃうじゃいるミル似チャンもかわいい。

Posted by まりこ at November 16, 2006 07:39 PM

私も同様の夢よくみます。猫が単に脱走したり、火事や地震が起き、避難中はぐれてしまったり、ドライブ中窓からおっこちたり、様々です。今までは、複数の猫と同居してました。が、最後から2番目の子が亡くなってからは、今の子だけでとどめています。今高層階に住んでるので、地震等が起こった時、一緒に避難可能は1匹だけと悟りました。でも、ミル&キクちゃんを見るたび、デュオが可愛くて、複数欲しくなってしまいます。そん時は引っ越しかな。

Posted by mako at November 16, 2006 08:14 PM

> るんばさん
るんばさんが、いかにるんばくんを心配しておられたか(主語がややこしい…)よくわかるエピソードです。
起きていても心配、寝ていても夢の中で心配。飼い主は気が休まりませんね〜。

> ミケさん
ミルがいっぱい…。
20匹くらいのミルに、一斉に朝起こされたりごはんの催促されたり、膝の上に乗ってこられたりする状況を想像すると、うれしいような、うれしくないような…。

> あるこさん
脱走する以前に、私には、林檎嬢とメア嬢の区別さえつきませんが…。(笑)
目の色が見えればわかるんですけどもー。

> 横浜の中嶋さん
私の職場の先輩は、海外旅行の前夜には、パスポートを忘れる夢を必ず見るそうです。わかるなあ。
クリックどうもです〜。

> ハッブルさん
私も、できることなら猫たちを放し飼いにしたかったです。脱走でいちいち気をもまないですむ。
放し飼いでなくても、定期的に散歩に連れ出したりしていると、猫にも土地勘が養われて、万が一脱走しても自分で帰って来られると思うんですけどね。

> まりこさん
それこそ茶トラとか、よくいる柄の猫ならともかく、ミルみたいな変わった柄の猫がそんなにたくさんいることってまずありえないんですけど。そこがまた可笑しい。
これだけたくさんミルもどきの猫がいたら、この際、どれを連れて帰ってもいいような気が。(笑)

> makoさん
ううーーーーむ。思わずうなってしまいました。夢に見るだけでなく、実際にそういう事態を想定して備えておられるとは…。デュオ氏への深い愛が感じられるコメントです。

Posted by mik at November 16, 2006 09:16 PM

まったくもって同じ夢を見たことがあります。しかも2回。ほんとに寝起きはぐったり。悲鳴に似た声をあげて目が覚めたことも…(-_-;)

Posted by jerry at November 16, 2006 10:09 PM

> jerryさん
みなさん、やっぱり同じような夢を見るんですね〜。
私の場合、脱走させてしまったことより、「ミルの群れ」を見たことで悲鳴をあげそうです。^^;

Posted by mik at November 16, 2006 11:29 PM

待ってました!!!(^^)
mikさんのこの夢、mikさんの素敵なイラストで見られる日を心待ちにしておりましたよ〜。
想像通りのシチュエーションですが、やはりこうやってイラストで見ると、すごく伝わってきますね〜。
私もイラストが描ければ(うちのブログのイラストは夫担当なので…)、こんな風にもっと楽しく伝えられたのになぁ…。
しかし、ほんとにミルちゃんがいっぱい(^^)
mikさんにとっては疲れる夢だったでしょうが、非常に微笑ましく見させて頂きました〜。

Posted by nori at November 16, 2006 11:48 PM

> noriさん
むふふ、コメントどうもです〜。^^
noriさんのだんなさまが描いてくれないので、私が描いちゃいましたよ〜。
それはそうと、くるさんの猫まんがを見て以来、どうしても私の頭の中で、noriさんご夫婦のイメージが「江戸猫夫婦」になってしまい、払拭できません。(笑)

Posted by mik at November 17, 2006 12:15 AM

ふふふ。光栄です。私たち、江戸時代大好きなので、そのままのイメージでどうぞ(^^)

Posted by nori at November 17, 2006 10:01 AM

私が今朝方みた夢、なかなか深刻でした。

ウチの3匹がまとめて脱走したのに気付き、夫と二人して激しく動揺。探しに行こうと玄関を出たところへ3匹揃って何事も無く帰って来るのだけれど、後ろに(3匹が元々過ごしていた路地の大猫・子猫…血縁関係あると思われる10数匹)を引き連れている。「流石に全員は無理だよね…」「でも、この寒空の下へは戻せないよ」って善後策を講じるのですが、妙案は浮かばない。その間にも猫たちは室内で寛ぎ始めていて「あああ〜幸せにしたいけど力が及ばないかも〜どうしよう、どうしよう」って悩んでました。

現実に気に病んでいることなので、目覚めた時は青褪めてました。

Posted by めい at November 18, 2006 09:26 PM

> めいさん
家猫暮らしに味をしめた3にゃんが、仲間を連れて戻ってくるという筋書きでしょうか。^_^
路上猫を保護したくなるお気持ち、よくわかります。でもどうぞ、ご無理なさらぬよう。くれぐれもご自愛ください。

Posted by mik at November 19, 2006 08:58 PM

ワタシも疲れる夢、しょっちゅう見ます。
バカぼんを追い掛けてやっとつかまえると、トメが大笑いしながら走っていく。
2匹を両手にやっとこ抱えて(これが肩が抜ける程重いんです)帰ろうとしたら、今度はポ子が…(延々繰りかえし)
ホンット疲れます。
同じ柄の子がたくさんいるってのは見たことありませんね。
やっぱり、人それぞれですねぇ。

あ、noriさん夫婦は、江戸前猫じゃありませんよ〜。
ホントに美男美女カッポーでした。

Posted by くる at November 24, 2006 01:10 PM

> くるさん
コメント、ありがとうございますー。
やはり、脱走を怖れているのはどの飼い主さんも同じですね。
でもくるさんの場合、「大笑いしながら」というのがまんがちっく。さすがくるさん。
江戸前猫夫婦のイメージは、noriさん公認ってことで。(6catさんの想像図も←笑)

Posted by mik at November 24, 2006 10:33 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*