October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 21, 2006

キク、25cmの壁を超える

キクは、去勢後もときどきスプレーをする。

と言っても、室内の壁や家具にではなく、猫トイレの中で。
幸い、うちの猫トイレは囲いが付いているタイプだから、キクがおしっこを後方に飛ばしても、ばっちりガード。おしっこがトイレの外にこぼれることはなかった。……これまでは。

ところが最近では、キクがおしっこをより高く飛ばすようになり、それが囲いを越えて、トイレの外に出てしまう。だからときどき、猫トイレの後ろ側をのぞくと小さなシッコ溜まりができていたり、さらにその後方にある玄関のドアが濡れていたりする。

……困った。


▼通常のおしっこスタイル
1021_01.jpg


▼スプレー中
1021_02.jpg


「囲い」じゃなくて、ドームで完全に覆われてるタイプのトイレだったらよかったんだけど。
いや、だけど、猫のトイレを選ぶとき、誰がこんな事態を想定するだろうか…。

ちなみに、この囲いの高さはおよそ25cm。


上の写真を撮ったあと、こぼれたシッコの後始末をしていたら、ミルが。

1021_03.jpg
見に行かなくてよろしい。


  *  *  *  *  *


ところで、よその猫ブログを巡回していると、「猫がおしっこしてるときの姿が好き」という飼い主さんをわりとよく見かける。私も好きだ。(笑)

あの、神妙な顔つきで砂の上にじっと腰を落ち着けて用を足してるの、一生懸命というか、ひたむきでかわいいよね。
少し前に突き出した丸い頭頂部とか、ぴんと立った三角の耳とかも。…フェティッシュ?


1021_04.jpg
ひたむき。


1021_05.jpg
ひたむき。


1021_06.jpg
ひたむき。(笑)

Posted by mik at 01:17 PM | Trackback (0)


Comments: キク、25cmの壁を超える

トイレで座っているキクちゃんのお顔、神妙なというか、まるで悟りを開いたような気高ささえ感じます。
ミルちゃん、キクちゃんの粗相が気になるのよね。何とかしなければってか?
女が男の後始末をする!まるで我家(人間の家庭)を見るようです←泣

Posted by おーちゃん at October 21, 2006 02:13 PM

私もシッコシーン大好きです
(ここだけ読むと変な人みたい(笑))
ほぇ〜というような顔で表情を変えないところが
病み付きになっちゃいます。

&スプレーシーンはじめてみました。
幸い、うちのトム君は(多分)スプレー行為は
ないのですが、こんなに高く飛んじゃうんですねー
チョット驚きです。

でも、トイレ付近でやってくれるから
偉い気がします。あまりゴシゴシできないところや
しみこんじゃうところだとつらいものがありますよね。

Posted by Hana* at October 21, 2006 03:24 PM

一点を見つめる目がたまりません!
キクちゃん、スプレーするんですね〜。トイレでだけ、
というところが、なんとも家族思い。
去勢前にスプレーをしていた子だと、術後にもその習慣が
残ってしまうと聞いたことがありますが、キクちゃんも
そうなのでしょうか。
ウチの子たちも男の子なので、トイレの買い替え・買い足しの
時は、将来を考えてドーム型を検討したいと思いますー。

Posted by 切り身 at October 21, 2006 05:20 PM

はじめまして
いつも楽しくミルキクちゃんを見に通わせてもらってます!
今では毎日ミルキクちゃん、トトララちゃん、まだらまるくん、あずきちゃんをじゅんぐりじゅんぐりめぐって楽しませてもらってます

キクちゃんはスプレーするんですね 我が家の甘たれ坊主“はる”はスプレーのまねはしますがおしっこを実際にすることはないので助かってます 
キク坊あんまりママを困らせるんじゃないよ〜

Posted by nonki at October 21, 2006 07:12 PM

あはは、確かにひたむきかも。。。
実家のチビはもらってきたばかりの頃、うんPの時だけぅにゃーーーと一声鳴いて用をたしてました
今ではどうだかわかりませんが。
去勢後のスプレーですか。ちょっと困ったチャンですね。
プラスチックの板を買って来て立てるとか・・・ん〜そのくらいしか思いつきません

Posted by るんば at October 21, 2006 08:02 PM

わかりますー!じっと一点を見つめる目が真剣で、ついこちらも見入ってしまいますよね(笑)。

うちは用を足した後になぜか走り出します。さっぱりしてうれしいのかな?

Posted by やまもも at October 21, 2006 10:01 PM

mikさんこんばんは♪
…キクちゃんの通常おしっこスタイル…
うちのチル、やっぱりキクちゃんに似てます(^_^) 〜
↓もしよかったら、ご覧になってみて下さい( ´艸`)ムプ
http://shifukuno-oto.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7db3.html#search_word=トイレ

しかしキクちゃん、突然どうしたんでしょうか…
今日だけ”なのかな・・? なんでだろう・・
mikさんのお掃除も大変ですよね、、
でもこのなんとも神妙な表情を見ていたら…
… 許せ … ( ´艸`)ムフ

実はにゃんこの“スプレー”を最近TVで知った私…。
チルは去勢前もその後も、そういうことがなかったのです、、。

にゃんこの性格とか関係あったりするのでしょうか…?

Posted by よしえ at October 21, 2006 10:46 PM

おしっこしてる時いいですよね!
キクちゃんのスプレーとは大変ですね。より高くより高く上昇志向なキクちゃん(笑)ほどほどにしないとお母さんとミルちゃんがびっくりしますよ!
ところでフクウタはおしっこスタイルになるまでにかなり掘り堀りします。ミルキクちゃんはどうですか?

Posted by ふくうた母 at October 21, 2006 10:57 PM

はーなるほど。そんなに飛ぶんですね。でも部屋のあちこちにされるわけではなく、ちゃんとトイレでするから助かりますねえ。対策としては、これはペットシーツを飛びそうな距離に敷く・貼るしかないでしょうねえ。もしくはこの背中部分の高さを増設で高くする、とか。
トイレ時の表情は特にウンコ時がいいですね。鼻の穴とか口元がひくひくして可愛い。思わず顔を見ながら「ウンコしてるの?ねえウンコしてるの?」て聞いちゃいます。チラとも見てくれないけど。

Posted by yoji at October 21, 2006 11:07 PM

mikさんはじめまして。いつも楽しく拝見してます♪
ウチにも1匹、キクちゃんと同じようにトイレだけでやりやがる子がいます。しかもメス(避妊済)なのに、他の場所でした事ないのに、何なのさ!って感じです。
トイレはドーム型ですが屋根と土台の境目に少しだけ隙間があって、そこからシッコが外に飛び出していて気付きました。今までそんな子いなかったのでビックリ。
屋根部分まで汚れるわ臭いも強くなるわで、本っ当に困りますね…(TдT)
仕方なく背面部分にはガスレンジフードをガムテで貼って覆って、定期的に取り替えてます。
もう1匹の猫はそれを嫌がってるし、掃除のたびにめんどくさ〜〜っ!
ウチはもうおばちゃん猫だから治らんだろと諦めてますが、キクちゃんに何かいい方法が見つかったら教えて下さいね。


Posted by マミ at October 22, 2006 06:51 AM

スプレーってテリトリーを意識した
行動かもしれません。
猫トイレをもうひとつ増やしてみるのは
どうでしょう?(ここでドーム型とか)
飼いはじめ、病院からトイレは2個必要と
再三言われました。
特に♂はオシッコ系の病気にならないよう、充実した
トイレライフが必要ですしね・・。

Posted by torakuro at October 22, 2006 09:15 AM

トイレシーン、私は目をそらしちゃいます。
自分では買っていないので、妹ん家の猫とか
友達ん家の犬とか、散歩させている犬とかだけど。
確かにトイレに入った子と目がバッチり合うけど
それが見ないでと訴えているようだし、プライバシーの侵害だなと自分でも思えてしまって・・・。変かな?

Posted by アコ at October 22, 2006 12:18 PM

キ、キクちゃんがスプレー?
大人になったんだね〜。

トイレシーンとかを見ていると
つくづく猫って生きてることに真摯だな〜
って笑いながら思ってしまいます。
そんな真剣な顔しなくても・・・
でもそれだけ なにをするのにも真剣なんだろうな〜って。

ミルちゃんのチェックもまた笑えます。
mikさん25cmの壁越えは成長の証(ホントか?笑)
頑張ってお掃除してください。応援してます。

Posted by まりこ at October 22, 2006 12:36 PM

Mik - a small litter box question for you. What kind of litter are Miru and Kiku using? Is it crystal litter? BB and CC are using non-crystal but sometimes it sticks to their black boots. >.

Posted by Miko at October 22, 2006 09:20 PM

> おーちゃんさん
トイレに座っていると、人間だって、ついいろいろ考え事しちゃいますよね。悟りに到達することもあるかもしれません。(笑)
そうか、トイレから外すのは人間の男も一緒か〜。お互い、苦労しますね。(笑)

> Hana*さん
猫って、飼い主の視線を気に留めもせず、涼しい顔で用を足すんですよね〜。
キクのスプレーのために、ときどき玄関のタタキを水で洗い流してます。たしかに、カーペットの上なんかでされるよりはずっとマシですが…。

> 切り身さん
キクは、私が知る限りでは、去勢前のスプレーは1度だけでした。去勢後も、わりと最近まではスプレーなんてしてなかったのですが…。むむむ。
ドーム型のトイレだと、用を足す猫の姿を眺めることができないのが難。(笑)

> nonkiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
はるちゃん、ミルキクと同い年だ〜。まだ小さかったうちの猫たちが拾われたのが2005年の5月でしたから、月齢で1か月違いくらいかしら。
ちなみに私も、同じルートでまだら丸くんたち5兄妹のブログネットワークを巡回してます。^_^

> るんばさん
>> うんPの時だけぅにゃーーーと一声鳴いて
きばるときの気合いでしょうか。(笑)
ちなみにキクは、うんこの前後にさかんに鳴きます。まるで歌っているみたいなので、私はそれを「ウンコの唄」と呼んでいます。

> やまももさん
>> わかりますー!
ここにもまた一人、猫のトイレ姿フェチが…。(笑)
>> うちは用を足した後になぜか走り出します。
かわいい。きっと、さっぱりしてうれしいんだと思います。「出ちゃったー♪」みたいな。ちなみにキクは、うんこする前後にさかんに鳴きます。猫は、便意で軽くハイになることがあるようです。(笑)

> よしえさん
URL、ありがとうございます。猫のトイレシーン好きにはたまらない写真ですね。ひそかにブックマークしておこうと思います。(笑)
チルくん、トイレから乗り出してるのがかわいい。

> ふくうた母さん
>> おしっこしてる時いいですよね!
ここにももう一人仲間が…。(笑)
そうか、しっこの高さは上昇志向の表れだったのですね。(笑)
ミルとキクは、砂は掘ったり掘らなかったり。用を足した後も、埋めたり埋めなかったり、まちまちです。

> yojiさん
>> トイレ時の表情は特にウンコ時がいいですね。
…なんだか深い含蓄を感じてしまうおコトバ。(笑)
>> 「ウンコしてるの?ねえウンコしてるの?」
その状況を想像すると、イジメもしくはSMっぽくてちょっとドキドキしてしまいます。(笑)

> マミさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
女の子でスプレーとは驚きです。そう言えば、昔実家で飼っていたメスの犬は、避妊手術をしたら、おしっこするときにオス犬のように片足を上げるようになってしまいました。
レンジフードはグッドアイデア!わが家でもやってみようかな…。

> torakuroさん
ドーム型の猫トイレさえ設置すれば、たしかに解決するんでしょうね…。むむむ。
キクの場外スプレーが、今後も続くようなら本格的に検討した方がいいかもしれません。

> アコさん
私はトイレシーン好きですが、一方で、アコさんのお気持ちもすごーくよくわかります。自分で猫を飼う以前は、よその猫ブログでトイレ中の猫さんの写真が載ってるのを見ると、「こんな恥ずかしい姿を撮られて、かわいそう…」くらいに思ってました。
でも今では、飼い主の射るような視線を気に留めもせず、淡々と用を足す猫たちを見ていると、「排泄行為=恥」という考え方は持っていない気がして、考えを改めました。(笑)

> まりこさん
>> つくづく猫って生きてることに真摯だな〜
同感です。遊ぶときも食べるときも、まっすぐというか一途というか、一生懸命。そこがまたカワイイのであって。たとえそれが排泄行為であっても。(笑)

> Miko-san
Miru and Kiku are always using one which is made of paper. I like it because it can be flushed into toilet, but it sometimes sticks to their feet as well as your cats' litter :(
I saw BB and CC's profiles on Catster. CC is only 7months old, isn't she. That's why she looks much smaller than BB :)

Posted by mik at October 23, 2006 01:46 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*