October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 11, 2006

遊びざかり悪戯ざかり

[Category: Cat - Behavior]

居間の観葉植物で遊ぶのが、猫たちの最近のブームらしい。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

1011_01_S.jpg


1011_02_S.jpg


1011_03_S.jpg

こんなふうに登ったり飛びついたりするもんだから、ときどき鉢ごとひっくり返ってることがある。ちょっと危ない。

Posted by mik at 01:03 AM | Trackback (0)


Comments: 遊びざかり悪戯ざかり

この観葉植物ってくわずいもですか?
うちにもくわずいものすごーく小さいものがあったのですが、みごとに引き抜かれて収穫?されてしまいました(泣)
この大きさならミルちゃんもキクちゃんも収穫できないですよね!?

Posted by ふくうた母 at October 11, 2006 08:37 AM

キクちゃん木に登りたいのでしょうか?
倒れるほどとは猫ズは同時に登ったり
してるんでしょうか。
下のほうの葉っぱがぐったりしてて
その上倒されるとは、木さん、頑張って!

Posted by アコ at October 11, 2006 11:25 AM

でかいですねw
うちにも観葉植物ありますが、今のところ葉っぱをちょいちょいする程度で、食べる気配無いので放置です。今一番危険なのは、ハートカズラでしょうか。
そろそろ猫の手が届く位置まで伸びてきてるしw

Posted by るんば at October 11, 2006 02:43 PM

くわずいも、って喰ってもウマくないから、くわずいもと言うらしいのですが、
毒性があるとも、聞いたことがあります。
にゃんこさんが囓っても大丈夫なもんか、
一度調べてくだしゃんせ。

あ、アジサイはキケンなんだそうですよ。
これは調べました。

Posted by SHIMACO at October 11, 2006 03:26 PM

えぇーーっ!!
こんなに大きな鉢がひっくり返っちゃうんですか!?
ミルキクパワー恐るべしΣ( ̄□ ̄;!!
2匹でかかってこられたらクワズイモもたまらないですね。
うちの猫も観葉植物(名前が分からないのですが・・・。)に
飛び掛って、時々食べちゃったりします(-_-;
SHIMACOさんがおっしゃるように毒性があったらマズイですよね・・・。
早いとこ調べなきゃ!!!!

Posted by nico at October 11, 2006 04:40 PM

ネコだもん、登りたいよね〜。
キク坊の耳とシッポが「マジ」。
こりゃ鉢植えもひっくり返りますな。

キク坊、肩甲骨が男らしいね^^

Posted by ま at October 11, 2006 06:12 PM

やはりお家の中にそれだけ立派な木があったら、
ミルちゃんキクちゃんも、
「猫として制覇しないわけにはいかぬ」
という気持ちなのでしょうね。

タイトルをぱっと見た瞬間、
「遊びざかり悪魔ざかり」
だと思ってしまいました。
「悪魔?いったいどんなイタズラをしてしまったのかしら・・・」
とドキドキしてしまいました(苦笑)
見間違いにもほどがありますね・・・。

Posted by kayoyumo at October 11, 2006 06:57 PM

キクちゃんって結構粘り強い?
キクちゃんの肩甲骨
天使の羽がもげたみたい・・・
(あまりいい表現じゃないな〜)

Posted by まりこ at October 11, 2006 07:42 PM

mikさん、こんばんは〜♪
mikさんのお宅 … オシャレですね(*'-'*)
私も観葉植物大好きです♡゛ですが、、えっと・・
この観葉植物はなんて言うんでしたっけ、、
見たことはあるんだけどな〜・・
育てるの、難しくないですか・・?

ミルちゃんキクちゃん、登りたくなるんですね(^_^)
でも、倒れる!なんて考え付かないですよね、、(゚_゚i)
んー・・ ミルちゃんキクちゃん気をつけてね!

うちのチルは、外で遊びまわってる頃、
よく庭の木に登ってました(^_^)

二人がとってもスレンダーなのは、
やっぱりmikさんの手作りご飯のおかげなんだろうなぁ♪

Posted by よしえ at October 11, 2006 10:06 PM

> ふくうた母さん
そのとおり、くわずいもでーす。
これとは別に、高さ数センチのちっちゃいくわずいもの鉢もあるのですが、そちらは猫たちによる収穫を怖れて、ベランダに避難しております。

> アコさん
猫が幹の上の方にしがみつくと、その重みで鉢がバランスをくずして倒れちゃうのです。
苦労させるねえ。 > 木

> るんばさん
猫がいると、観葉植物って置きにくいですよね。
おもちゃにするばかりか、鉢ごとひっくり返したり、土の上を歩いたりするから部屋が汚れるし…。

> SHIMACOさん
くわずいもに毒性がある、というのは私も図鑑で読んだことあります。
でも、観葉植物としてメジャーなわりに、ペットが食べると危険という話も聞かないので、あまり気に留めないでおりました。注意しておきます。
ほかにも、たしかユリとかポインセチアなんかもNGだったような。

> nicoさん
猫が幹の上の方にしがみつくと、その重みで鉢がバランスをくずして倒れちゃうのです。
他にも、部屋に走り込んで来た勢いで、ラグマットごとソファを動かしちゃったりとか。猫の力はあなどれません。

> まさん
私も、この写真を見てキクの肩甲骨が気になりました…。
ちょっとやせすぎ?てなわけで、ただいま、ごはん増量中。

> kayoyumoさん
猫のコケンにかけても制覇せねば。
高さおよそ1.2メートル、室内飼いのミルとキクが知る、唯一にして最も大きな木です。
(でも、できれば登るのはキャットタワーにしてほしい)

> まりこさん
キクの肩甲骨、たしかに気になりますね…。
ちょっとやせすぎだろうか…てなわけで、ただいまごはん増量中です。(汗)

> よしえさん
この観葉植物は、「くわずいも」という名前です。
うちのは、水と日光だけで元気に育っとります。
もともと亜熱帯性植物なんだそうで、夏は超・高温多湿になるわが家では、ぐんぐん成長します。(笑)
できることなら、ミルとキクも放し飼いにして、好きなだけ木登りさせてやりたいです…。

Posted by mik at October 13, 2006 12:54 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*