October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 08, 2006

キクが泣いた日

[Category: Cat - Owner's Voice]

ちょうど1年前の10月、キクは去勢手術を受けた。
あの時期、このブログはシステムの不調で更新を休止していたため、それについてはふれたことがなかった。今、思い出して書いておこう。
キクの去勢手術では、忘れられないことがある。

  *  *  *  *  *

雄猫の去勢手術というのは比較的短時間で済むらしく、動物病院への入院も半日ですむ。その上、キクの手術をお願いした病院では術後の抜糸さえ必要なかったし、猫にとっての肉体的な負担はさほど大きくない(ように思う)。

その代わり、というわけでもないだろうけど、精神的な負担はものすごく大きい。見知らぬ場所(病院)に置き去りにされ、わけもわからないまま見ず知らずの相手(獣医さん)に触れられ、麻酔を打たれ、メスを入れられる。猫が感じる恐怖はどれほどか知れない。

実際、去勢手術を終えたキクを私が動物病院へ迎えに行ったとき、彼はとても不機嫌かつナーバスになっていた。キクの入ったキャリーを私がのぞくと、彼は反射的に威嚇した。

獣医さんからは、術後じゅうぶんな時間が経っていないので、家に帰ってもキクをキャリーから出さずに、そのまましばらく休ませるように言われた。

ところが帰宅後、言われたとおりにしようとしたら、キクはキャリーの中で大騒ぎを始めた。「出してーーー!!!」とばかり、狭いキャリーの中で暴れるわ鳴きわめくわ。大丈夫大丈夫、と私が外から声をかけてやっても、ちっとも落ち着く様子がない。

無理もない。大変な怖い思いをして、やっと家に帰って来たと思ったら監禁の仕打ちなのだ。

さすがに可哀想になって、出してやろうかと心が揺らいだその矢先。キクは、とてつもなく大きな叫び声を上げた。「うおおおおー…」という、まるで人間が号泣するときの嗚咽のような、悲痛な声だった。

あのとき、キクは本当に「泣いて」いたのだと思う。涙こそ流さなかったかもしれないけれど、辛くて痛くて悲しくて、たまらなかったのだ。心の中で半べそをかきながら、「もうやだーーー!!!」と叫んだのではないかと。

私は、キクをキャリーから出してやった。

猫が豊かな喜怒哀楽の感情を持っていることは、猫と暮らしている人ならばよく知っていると思うけれど、あのとき私は、猫に「悲しむ心」があることを痛いほど実感した。そして、この小さくて弱い生きものに、けして2度とそんな思いをさせてはいけないと誓ったのである。

1008_01.jpg
Posted by mik at 08:50 AM | Trackback (0)


Comments: キクが泣いた日

mikさん、おはようございます♪
キクちゃんの様子、本当によく解ります〜!!
チルは3年前に手術したのですが、
どうもチルは、車の中が好きでないようで、
(にゃんこはみなそうなのでしょうか、、?)
病院の行き帰りの車中のキャリーの中でわめいてました。
診察台の上では、静かでした…
たぶん、チルなりに色々不安だったと思います。。

病院に迎えに行ったとき、看護士さんが
『チルちゃ〜ん』と言いながら、抱っこして
出て来られたときは、ものすごく、、
チルが愛おしかったです。。。

黄色いカラーがなんとも、初めて見るもので、
笑ってしまいましたが・・・・・

飼い主とにゃんこの心情、私もmikさんと全く同感です。。。

余談ですが、、、チルのカラー姿・・・
あまりにかわいらしいので、、、
もしよかったら、見てやってくださいませm(__)m
【これはまだ外で遊んでる頃、他のにゃんこに噛まれたときです】
http://shifukuno-oto.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_8b6b.html#search_word=カラー

Posted by よしえ at October 8, 2006 09:34 AM

おはようございます★
キクちゃんの頑張りに拍手ですね((+_+))
でも、猫ってほんとに表情が豊かです。

うちの2匹はメスですが、
なんと避妊手術は日帰り。。(笑)
夕方家に連れて帰ってきたら、私にベッタリ。
獣医さんがよほど怖かったのでしょうね(~_~;)
赤ちゃん返りしてました。

飼い主としては、嬉しいような悲しいような・・
複雑な心境でした(~_~)

Posted by みほ at October 8, 2006 11:05 AM

キクちゃん、本当に心細かったんでしょうね。ネコはいつもと違うってことをとても敏感に感じとる生き物ですよね。

私も今、チビの避妊手術の日のことを思い出しています。
この手術のことに関しては人それぞれご意見があることと思いますが、飼い主はみんな忘れられない、忘れてはいけない経験だと思います。

Posted by やまもも at October 8, 2006 11:45 AM

キクちゃんらしい(?)エピソードですね。
本当に かわいらしいキクちゃん。
いつも一緒のお姉さんも
大きいお姉さんもいないし
痛いし怖いし寂しいし・・・

猫さんは痛みにはかなりの所まで耐えられるけど
環境の変化にはとってもナーバスと
昔 獣医さんに聞いたことがあります。
キクちゃんはなにより 
寂しかったのかもしれませんね〜
シンクロしながら育ってきた
自分の半分が隣にいなくって。

Posted by まりこ at October 8, 2006 01:15 PM

キクちゃんの手術の話、過去に書かれていなかったので、
とてもとても知りたかった話のひとつです。
甘えん坊のキクちゃんのこと、1人っきりで耐えた
時間は、大変なものだったのでしょうね。
やっぱりその後は、動物病院を怖がるようになったり
しましたか?

Posted by 切り身 at October 8, 2006 03:10 PM

キクちゃんの手術のはなし。ドキドキしながら読みました。
人ごととは思えません…。
うちのトトララにもこの先、虚勢・避妊手術が待っているので。
二人にはとても可哀想なことだけれども、トトララが姉弟である以上、産まれてくる子の健康を考えれば、私も最初の発情がくる前に手術するつもりです。
トトララは男の子と女の子なので、あまりゆったり構えていると「ララ妊娠!」なんてことになりかねないので(今でもトトがララの上に乗ろうとしたりして結構ハラハラ…)、手術の時期はいつも獣医さんと相談しています。
二人ともいま6ヶ月くらい…。年内には手術することになると思います。
ミルキクちゃんも、男の子と女の子。mikさんはどんなタイミングで手術されましたか?
前々から聞きたいなぁ、と思っていたのです、実は(^^;
教えて頂けると嬉しいです!

Posted by nori at October 8, 2006 05:44 PM

それって威嚇では・・・?

Posted by ねこ at October 8, 2006 06:16 PM

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
普段はコメントもあまりしないのですが、今日の記事は本当に読んでいて、泣きそうになってしまったので、思わずコメントしてしまいましたあ。

うちの飼い猫ミーも、一日の入院でしたが、帰って来た時には獣医さんの所で暴れまくった&手術後ということで、ぐったりしていました。
でも何より悲しくなったのは、普段は可愛い声で「ミー!」と鳴くのに、すっかりしわがれた声になっていたことです。思わず抱き締めて泣いてしまいました(;_;)
いつも人間のワガママで猫にこんなに辛い思いをさせていいのか考えます。でも猫はそれに対する答えも言えないから、せめて大切に一緒に生きていこうと思います。

Posted by クズイリョウ at October 8, 2006 09:53 PM

こんばんは。
そんな出来事があったんですね。
ミルちゃんのときはイラスト入りで状況がわかりましたが、
キクちゃんのときはなかったですよね。
え〜ん(;o;)、去年のこととはいえ何かキクちゃん切ない〜。
mikさんのお気持ちもわかります。
といいつつ遡って、ブロッコリーのテイクアウトとか見てしまうと、ほんと笑ってしまいまふ(^m^)ぷぷぷっ。
私はポコチョビの取ったモノを獣医さんに見せて頂いた時、
ふたりに申し訳ないような気持ちになりました(その時は)。


Posted by bamboo at October 8, 2006 10:18 PM

キクちゃんの話ジ〜ンと来ました
うちの櫂ちゃんは「ノホ〜ン」とした子で
入院も退院も「ノホ〜ン」として
獣医さんにも 看護士さんにも尻尾振って
ましたし 術後の痛みも訴えませんでしたが
クーちゃんは入院も退院も威嚇しどうしで
大変でしたし痛みも訴えました
改めて櫂の我慢強さを感じました
mikさんありがとう気づかせてくれて

Posted by 猫組 at October 8, 2006 10:32 PM

うちのヨジさんも手術の時、もうもう可愛そうでした。迎えに行くとケージの中で瞳孔を開いて小さくなっていて私のことが分からなかったんですよ。連れて帰ってきてからキャリーから出してもフラフラしているし何故か下半身ビショ濡れ、私が近寄ると激しく威嚇。その後も3日くらいダルそうにしていました。連休の時で本当に良かった!と思ったくらい。日帰りで連れて帰ってよかった。うちのほう、2泊3日なんて病院もあるんですけど、猫のストレスを考えてないか超下手としか思えない・・・。

Posted by yoji at October 9, 2006 12:14 AM

私もキクちゃんの去勢の話を聞きたかった〜!!
私も同じく去勢は避妊に比べて全然簡単だと
思っていたら、トラも帰ってきてから全く
懐かず、3〜4日位下痢してました。
クロの手術後の方がケロッとしてビックリしました。
でもその後の事を考えると飼い主もトラも
乗り越えた価値はあったように思います。

Posted by torakuro at October 9, 2006 12:23 AM

動物はしゃべれないだけに,たまに明確な意思表示をされると堪えますよね…。
ただ,年を取ってくると,どうしても入院させなければならないという事態はありうるので,そのときに「寂しさのあまり精も根も尽き果ててしまう」ようでは,治るものも治らないなぁと思ったりもします。
うちの子(でっかいワンです)は10年間枕を並べて寝ている甘えんぼさんですが,妙にあきらめのよいところがあって,数年前に1週間入院したときも,いったん病院のケージに入ってしまえばあとはピーピー泣くこともなく,余計な体力を使わずに済んでいるようでした。
もちろん「ストレスを感じていない」ということではないのですが,どうにかやり過ごす術を知っていてくれているので,飼い主としては安心できます。(毎日見舞いに行って,毎日泣いてたのは飼い主のほうです(笑))
キクちゃんも年を重ねていけば,寂しさをやり過ごせるようになるのかなぁ…。キャリーに一緒に巨大毛玉ボールを入れておいたら,ミルちゃんのにおいがして落ち着く,とか…?

Posted by 杏野雲 at October 9, 2006 12:41 AM

今日のコメントなんだか
ウルウル・・・

そーですよねぇえ〜
猫にとっては、去勢・避妊手術って
「何すんねーん!!」って感じですよねぇ

そういううちのにゃんこも避妊手術から帰ってきてから、ビビリ度が更にパワーアップして半年経った今でも手術前よりビビリ度アップしています。
よっぽど怖くてつらかったんだねぇ〜
でも、もうそろそろビビリ度軽減してくれてもいいんじゃないのん??って感じなんですが・・・

Posted by さくらっ子 at October 9, 2006 01:41 AM

喜怒哀楽って確かにあると思いますが、
悲しいことって猫にとってそんなに
多くあるとは思えません。
だからこそとってもダメージが大きいでしょうね。
これからは悲しい思いをさせないであげてくださいね。
mikさんは愛情をたっぷり注いでいるから
心配はありませんが・・・。

Posted by アコ at October 9, 2006 05:01 AM

はぁ〜って気持ちです。うちもフクがすこしさかり気味で来月早々に避妊手術を受ける予定です。
ふたり一緒に受けるので少しは心強いかなぁなんて思っていましたが、そんな問題ではないですね。
本当に心配になってきました。

Posted by ふくうた母 at October 9, 2006 08:44 AM

うわぁぁ。。。
避妊去勢手術は世代を受け継がせないのであれば必ず通らなければならない道ですけど。。
切ないですね。キクちゃん不安で怖かったんですね。
うちの場合1泊入院でしたが、翌朝迎えに行ったら獣医さんも手がつけられないくらいケージの中で暴れまわったらしいです。私を見つけたときの愛猫の表情は今でも忘れられません。

Posted by jerry at October 9, 2006 10:22 AM

ああ!よく分かりますよ〜!!(涙)
もんさんの先輩猫の『にあさん』は不妊手術が終わって、迎えに行った時に泣きました。
ウソ?って思われるかもしれませんが、本当です。

麻酔から醒めて、ものすごく興奮してて、獣医さんも看護婦さんも、手が出せないので、直にケージまで迎えに行きました。
『こんなに興奮してたら、ワタシのことも分からんよ〜』
と、ビクビクものでしたが
『にあさん』
って声を掛けたら、ハッと目の色が変わり、しがみついてきたのです。
その時の目の色は、忘れられません。
にあさんは涙を目の淵にためてました。
mikさん同様、
『もう、この子を悲しませてはいけない』
と、思いました。
うう…今でも泣けてきます。

にあさんはたった3年の命でした。
朝、起きたら冷たくなってました。
死因は未だに不明です。
ワタシを悲しませないように、苦労させないように、病気でもケガでもない方法で、天国に行ってしまったのだと思います。

今でもにあさんの涙を思い出します。

Posted by くる at October 9, 2006 06:00 PM

↑くるさん、いろんなことがあったのですねぇ。。

キクちゃん頑張ったのですね。
うちのクゥも先日去勢手術してきました。
夕方迎えに行ったら、目はうつろだし、下半身は濡れてるし
何より一言も泣かない!
どんなに怖かったろうと思って、落ち着くまでじっと隣に座ってました。
次の日にはいつも通りでしたけど。

家族皆で「えらかったね〜っ」って褒めてなでてあげました。
一生に一度、大人への試練の道だと思って・・・

避妊・去勢手術以外に病院に行くのは、ワクチン接種だけでありますように、切に願います。

Posted by jun at October 9, 2006 11:41 PM

> よしえさん
パラボラチルくん、おかしいというよりかわいい〜。^_^
黄色いカラーがひまわりみたい。
腕の包帯が痛々しいですけれども。

> みほさん
最近では、雌猫の避妊手術でも日帰りできる病院もあるそうですね。猫の負担を考えるとありがたいことです。
ミケちゃんチャトラちゃんが術後にしていた着衣タイプの包帯が、ランニングシャツのように見えたのを思い出します。(笑)

> やまももさん
>> ネコはいつもと違うってことをとても敏感に感じとる生き物ですよね。
すごーく同感です。普段し慣れないことやもの(外出とか来客とか)に対して、ものすごく警戒する。動物病院での外泊など言うまでもなく。かわいそうだけれど、それでも去勢(避妊)手術は避けられない。飼い主にとっては、小さなジレンマです。

> まりこさん
大きいお姉さん…。お姉さんと言うには厚かましい歳ですが。でも、ありがとうございます。(笑)
たしかに、ミルとキクの場合、離ればなれになること自体が不安なことなのかもしれません。ミルが避妊手術で入院していた日の晩、キクが、普段よりさらに甘えんぼになっていたのを覚えています。

> 切り身さん
ぐりぐら兄弟も、きっと、お互いを自分の片われのように思っているのでしょうね。将来去勢手術をするときは、ぜひご一緒に。ちょっとは不安が軽減されるかも。
キクもミルも、動物病院を怖がるというより、外出そのものに対して不安を覚えるようです。手術から1年経って、さすがにもう手術のことは覚えていないと思うのですが。

> noriさん
ミルとキクのかかりつけの獣医さんによれば、去勢・避妊手術のタイミングは「乳歯がすべて永久歯に生え変わってから」「スプレーやマウントなど、性成熟のシグナルが現れてから」なんだそうです。なんでも、手術の時期が早すぎると、身体が未成熟なうちにホルモンを分泌する機関を切除してしまうことになるので、発育上よくないとか。
トトくんララちゃん同様、ミルとキクも「つがい」だったので、私も万一のことがある前になるべく早く手術を受けさせたいと思っていました。それで、生後半年になる前後から、何度か猫を病院に連れて行っては、もう手術ができる段階かどうか、獣医さんに見極めてもらっていました(自分じゃ猫の乳歯と永久歯なんて見分けられないし)。でも、最初の何度かは「まだ早すぎる」と言われて追い返されて。そんなに焦らなくてもよかったみたい。

> ねこさん。
えーと、えーと…。
そこはこの話のポイントではないので…。^^;

> クズイリョウさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
>> すっかりしわがれた声になっていたことです。
ミーちゃん、きっと一晩中ケージの中で鳴き続けたのですね。それで声を枯らして。;_;
あんな小さな生きもの(猫)が、体全体でおびえて、助けを求める姿、想像しただけで切ないです。ああでも、
>> せめて大切に一緒に生きていこうと思います。
飼い主さんにそのように思ってもらえるのなら、この試練、けして辛いだけではないという気がいたしました。

> bambooさん
ていうか、取ったモノ、見せてくれるんですか、その動物病院。(驚)
ポコチョビ兄弟、去勢手術は同じタイミングで?とすると、モノは4つ…。(笑)

> 猫組さん
>> 獣医さんにも 看護士さんにも尻尾振って
犬みた〜い。あのただでさえふさふさのしっぽを、さらにふっさふっさと振って。(笑)カワイイ。
櫂ちゃんは、野良時代にいろいろたいへんな思いもしたでしょうから、忍耐強くて去勢手術くらいじゃ動じないのかも。エライな。

> yojiさん
ただでさえ避妊とか去勢手術の話は痛々しいものですが、ヨジさんくらいかわいい子になると、よけい可哀想に聞こえます。←ひいき
ミルの避妊手術は1泊2日でしたが、退院して帰ってきてから傷口を見てみたら、2cmもないくらいのすごーく小さな痕だったし、ミル自身痛がる様子もなく元気に走り回っていたので(見てる方がハラハラ)、たしかにあれなら日帰りも可能かも、という気がしました。

> torakuroさん
>> 3〜4日位下痢してました。
神経性かしら。かわいそうに。
こういう場合は、女の子の方が強かったりする。人間でもそう。(笑)
>> 乗り越えた価値はあったように思います。
ここに寄せられたみなさんのコメントを読んで、去勢(避妊)手術という試練を乗り越えることで、飼い主と猫の絆はいっそう深まるのだなあ、と思いました。けして辛いだけではないのです。

> 杏野雲さん
>> そのときに「寂しさのあまり精も根も尽き果ててしまう」ようでは,
>> 治るものも治らないなぁと思ったりもします。
ごもっともです。もしかすると、そういうワンちゃんや猫ちゃんは実際多いのかも。
杏野雲さんちのワンちゃんは、大人ですなあ…。いいな。えらいな。
>> キャリーに一緒に巨大毛玉ボールを入れておいたら,
そのアイデアはすばらしい!(笑)
もし将来、キクが入院することになったら、ぜひやってみます。
その頃までには毛玉ボールが今よりもっと大きくなっているはずです。(笑)

> さくらっ子さん
よっぽど怖い体験だったんですね…。いわゆるトラウマ。
猫によっては、動物病院に連れて行かれるのを嫌って、キャリーに入りたがらなくなっちゃう子もいるそうですが。

> アコさん
たしかに、毎日猫たちを眺めていると、あまりにのんきで幸せそうで、彼らの人生に悲しいことって数えるほどしかないのでは?という気がしてきます。
飼い主にできることといえば、今後、なるべく動物病院に連れて行かなくてすむよう、せいぜい健康に留意してやることくらいでしょうか。

> ふくうた母さん
いやいや、入院が2匹一緒だと、少なからず不安が軽減されると思いますよー。
1泊2日だったりすると、その晩は猫がいない静けさに、飼い主さんの方がよほど寂しくなっちゃったり。(笑)

> jerryさん
>> 獣医さんも手がつけられないくらいケージの中で暴れまわったらしいです。
うわあ。よほど怖かったのですね。逃げ出したかったのですね。可哀想に。;_;
翌日、jerryさんの顔を見たときにどれほど安堵したか想像すると、泣けてきます。

> くるさん
>> にあさんは涙を目の淵にためてました。
想像しただけでもらい泣きしそうです。怖かったのですね。くるさんが迎えに来てくれて、嬉しかったのですね。
にあさんのように、幼くして宇宙に回収されてゆく命も多くありますが、にあさんはその短い猫生をくるさんの飼い猫として過ごすことができて、じゅうぶん幸せだったはず。
それにしても、ふだん、ブログであれほど猫の人たちの悪態をついているくるさんが、どれほど彼らを愛しておられて、その上涙もろいか、よくわかるエピソードです。(そんなくるさんが、LOVE)

> junさん
おお!あんなに小さかったクゥちゃんが、もう去勢手術を。
大人になったのですね。すると、トトララ姉弟やあずきちゃんやまだら丸くんもそろそろ?
>> 何より一言も泣かない!
切ない。;_;
>> どんなに怖かったろうと思って、落ち着くまでじっと隣に座ってました。
やさしい。;_;
>> 避妊・去勢手術以外に病院に行くのは、ワクチン接種だけでありますように
同感です。飼い主として、せいぜい猫の健康に留意してやりたいと思います。

Posted by mik at October 10, 2006 01:43 AM

病院によって、処置も対応もそれぞれですねぇ。
私がお世話になってる病院は抜糸もあったし、帰宅後もキャリーに入れたままでとは言われなかったです。
それにしても、なんと言う雄雄しい叫び声。お隣さんが聞いてたとしても、猫の声とは思わないでしょうね。

Posted by るんば at October 10, 2006 11:18 AM

mikさん、お返事ありがとうございました(^^)
トトララが通っている獣医さんも、mikさんが言われたことと同じことをおっしゃってます。
毎週皮膚病で通院する度に(ちなみに通院は先週末で無事終了しました)しつこく「まだ?まだ?」と聞くのですが、「ララの方が発情して体の準備が出来ないと、いくらトトが乗っかっても赤ちゃんができることはないので、まだまだ先で良いです」と言われます。手術は少しでも遅いに越したことはない、というのがその先生のお考えのようです。
しかし、junさんとこのクゥちゃんが手術した、って聞いて多少焦ってます(^^;どきどき…。
でもミルキクちゃんもそんなに慌てなかったと聞いて、少し安心しました。
ギリギリまで耐えます!

Posted by nori at October 10, 2006 01:39 PM

うちも、急ぐことはないと言われていましたけど、
トイレにスプレーっぽいおしっこをしたのを見たのと、
体重が3.7kgにもなり、もうリッパな体格だったので
踏み切ってしまいました。
獣医さんに相談しているならタイミングを逸することは
ないと思いますよ。
(noriさんへのコメントでスイマセン>mikさん)

Posted by jun at October 10, 2006 09:09 PM

> るんばさん
そういえばミルもキクも、避妊・去勢手術のあと、いわゆる「エリザベスカラー」ってしませんでした。よその猫ブログでは、術後、パラボラアンテナになっちゃってる子を見かけることがありますが。(あれもかわいそう)
ほんと、病院によって処置がまちまちなんですよね。
(「キャリーに入れたままで」と言われたのは、私の都合で、術後、あまり時間が経たないうちにキクを引き取りに行ったからだと思われます。)

> noriさん
焦るお気持ち、お察しいたします。私も1年前は同じ気持ちでおりました。(実は、ミルキクの誕生日は2005年の4月7日(推定)で、トトくんララちゃんたちとちょうど1年違いなのです)
どちらか一匹でも、先に手術が済んでしまえば、少し安心できるんですけどもね。

> junさん
クゥちゃん、生後半年で3.7kg!立派立派。
トトくんより大きいのかな。(うちのキクと大差ないかも?)

Posted by mik at October 11, 2006 01:52 AM

mikさんも同じ気持ちだったと聞いてなんだか安心しました(^^;
色々教えて頂いてありがとうございました〜。
mikさんのブログでトトララの兄妹猫クゥちゃんの近況が聞けるなんて…やっぱりブログの輪ってすごいですね!クゥちゃん、大きくなっててビックリです! 元気にしてるみたいで安心、安心。今日早速トトの体重測定してみます(^^)

Posted by nori at October 12, 2006 09:55 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*