October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 01, 2006

噛む噛む☆デンタルスティック

[Category: Cat - Goods]

1001_01.jpg
ペットショップで見かけて買って来た、「デンタルスティック」。
ゴム製で、穴の中におやつを詰めてペットに与えると、取り出そうとして噛むので歯がキレイになるというおもちゃ。本来は犬用だけど、猫でもいいのかな。
ジャーキーを詰めて、試してみることにした。


1001_02.jpg
…と、撮影しているうちにさっそくフライング1名。


1001_03.jpg
両側からにおってみる。


1001_04.jpg
かじってみる。


1001_05.jpg
そして吸ってみる。(?)


1001_06.jpg


1001_07.jpg
やはり食い物のチカラは偉大だ。必死で噛むわ噛むわ。
たしかにこれなら、歯の汚れも落ちようというもの。


1001_14.jpg
この人も、極悪顔しながら噛む。(笑)


1001_09.jpg
「おかしーなー、たしかにここから匂いがするんだけどなー。」

ホビーに熱中する少年風なキク。すばらしい集中力だ。


1001_10.jpg
「んーーーー????」

むふふ。せいぜいがんばってくれたまえ。


  *  *  *  *  *


ところでキクは、このおもちゃに取り組んでいる間、たびたびくわえて別の部屋に移動した。

ミルもキクも、おやつに野菜をやると、くわえて部屋の隅に運んでから食べることがある。たぶん、相手に奪われないように、独り占めしてゆっくり食べたいということなんだろう。
このおもちゃも、独り占めしたいと思うくらい気に入ってもらえたんだろうか。

動物が物を運ぶ行為って、すごく知的な感じがして好きだ。
自分にとって、より有利なロケーションを選ぶということだから。ああ賢いな、って。


1001_11.jpg

1001_12.jpg

1001_13.jpg
でも、この場合は知的なのかどうか。

Posted by mik at 03:30 PM | Trackback (0)


Comments: 噛む噛む☆デンタルスティック

すごーい!
ワンコ用にも関わらず、キクちゃんノリノリですねー。同じ動物だもん、当たり前かー
うちのネコは何を与えても(おもちゃや食べ物)、しらーっとしててほとんど無反応…新しいフード買っても食べてくれないで、何度友達のネコにあげたりしたことか…トホホ
mikさんの手にしがみついたり、デンタルスティックを掴む、真っ白いマンゴスチンのお手手が最高に可愛いですぅ

Posted by ハイジ at October 1, 2006 04:03 PM

人間の子供なら「かして〜〜」とけんかになるのにさすがキクミルさんたち。人の子ならば二個おなじものを用意しないといけないけれど。猫は「わけあう精神」の持ち主??

Posted by こぶたもち at October 1, 2006 06:14 PM

ふたりの会話が聞こえてくるようです!
真剣な顔も可愛いですねぇ〜。

歯の健康って気になりますもんね。
悪くなってからじゃ取り返しがつきませんし・・・。
こんなに楽しみながら、歯にも良い効果があるなんて
ミルキクちゃんシアワセだー!

Posted by 切り身 at October 1, 2006 08:15 PM

最近はおもしろいグッズが売ってるんですね〜
ペットショップも随分ごぶさたなので・・・
ミルキクちゃんは取り合いにならないようですね。
ほんと、いつ見ても仲良しで〜(^^)
先日のお昼寝してるmikさんに寄り添うミルキクちゃんを見て、いつか私もこんな風になれたらな〜と思いました(^^)

Posted by きゅう at October 1, 2006 10:01 PM

こんなグッズがあるんですね〜。
知らなかった・・・
それにしてもお気に召したご様子
なによりですよね。

めずらしくミルちゃんよりも
積極的なキクちゃん。
凛々しいですわ〜。

Posted by まりこ at October 1, 2006 11:36 PM

あっ!これ、ミニバージョンが家にもありました!!
こんばんは、ひろみです。
にゃんぽも大好きデスヨー。でもうちはひとりっこ、
その場で転がして中身がでたらぽい、でございますけれど。
毛玉巨大ボール、その存在そのものに対するあまりの
無関心にわたくしはミルさんへの尊敬の念を深めましたとも!

Posted by ひろみ at October 2, 2006 12:43 AM

1枚目の写真のmikさんの手をギュッと掴む
キクちゃんの手かわいいですね。    
いつもならミルちゃんが興味津々で独占しそう
だけど興味を示す弟に譲ったのでしょうか。 
美しい姉弟愛ですね。         
キクちゃんのこれほどの積極性はあまり見たこと
がないので、ちょっと嬉しいですね。    
さて、その興味はいつまで続くのでしょうか・・・

Posted by アコ at October 2, 2006 02:25 AM

> ハイジさん
>> うちのネコは何を与えても(おもちゃや食べ物)、しらーっとしててほとんど無反応…
そういうクールでニヒルな猫さんもまた、魅惑的です。ミルとキクはお子様すぎる感じが。(まさに犬のような天真爛漫さ)

> こぶたもちさん
おもちゃの奪い合いにならないのは、どちらかが夢中で遊んでいると、テンション高すぎてもう一方が近寄れないからだと思われます。ひいちゃって。(笑)

> 切り身さん
>> 歯の健康って気になりますもんね。
>> 悪くなってからじゃ取り返しがつきませんし・・・。
耳が痛いです…。(今週、親知らずを抜歯予定の飼い主)

> きゅうさん
ペット用おもちゃの豊富なバリエーションは、見ていて飽きません。
でも実際に買っても、猫はたいていすぐ飽きます。(苦笑)

> まりこさん
やはり食い物がからむと、キクもマジになるようです。
猫のおもちゃはたいていすぐ飽きられてしまうのに、さすがにこれは、いつまでも食いつきがよくて何より。

> ひろみさん
転がしてもすぐ出ないようにキツキツにジャーキーを詰めたら、猫の関心が長持ちしましたよー。
その代わり、ジャーキーが穴に詰まったまま取れなくなってしまい、片側から菜箸をつっこんで押し出そうとしたら、今度は菜箸がささったまま抜けなくなりました。(←アホ)
巨大毛玉ボールへの無関心は、何かこう、悟りのようなものすら感じる私です。我々も、何事にもまどわされずにありたいものです。

> アコさん
>> さて、その興味はいつまで続くのでしょうか・・・
猫おもちゃは、出しっ放しにしておくと興味も薄れていくので、遊び終わったら猫の目にふれない所にしまっておきます。そしてときどき思い出したように取り出すと、また新鮮な気持ちで遊んでもらえるのです。(おやつが仕込んであればなおさら)

Posted by mik at October 2, 2006 04:53 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*