October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 16, 2006

増田さんとマリオくん

[Category: Cat - Other Cats]

at_masuda21.jpg
私の職場の先輩である増田さんは、都内のマンションでマリオくんと「一人と一匹暮らし」。
知人宅で生まれたマリオくんを引き取った時期が、私がミルとキクを拾って飼い始めた時期と偶然近かった上、お互い猫を飼うのは初めてとあり、境遇が似ているせいで、職場でもよく猫談義で盛り上がる。

わが家のように「猫2匹:飼い主1人」という構成だと、猫たちだけの世界ができてしまって、人間は保護者的な立場でそれを端から眺めているような関係になってしまうのだけれど、増田さんちのように「猫1:人1」の場合、よりパートナー的な結びつきが強くなる感じがする。


at_masuda22.jpg
ところで増田さんは、衣類なんかについた猫の毛を取るのに使う「コロコロ」を、マリオくんにもかける。(笑)
マリオくんも、コロコロをあててもらうのが大好きなんだそうだ。
たしかに、脱け毛を発生源でダイレクトにキャッチできて合理的だ。

at_masuda23.jpg

at_masuda24.jpg

at_masuda26.jpg
おしゃべりしながらも、コロコロの手は休めない増田さん。


  *  *  *  *  *


さて、そのときキクはどうしていたかというと、

at_masuda18.jpg
マリオくんの猫つぐらに引きこもっていた。(だからこそ、マリオくんが出て来てくれたとも言える)
そしてこの後、帰るときまでここから出て来ようとしなかった。

かくして、キクのマリオくん宅への初訪問は、マリオくんと1度も対面することなく、幕を閉じたのであった。(苦笑)

ちなみにこの猫つぐら、普段、マリオくんが使うことはほとんどないそうだ。
うちにもこーゆーの欲しいなあ。このサイズならミルと2匹いっぺんに入れるし。


ところで、私とキクが外出していた間、家で留守番をしていたミルに、ちょっとした異変が起きていた。明日の記事でご紹介。

Posted by mik at 08:30 AM | Trackback (0)


Comments: 増田さんとマリオくん

うわーい、マリオく〜ん! 大きくてつやつやで表情がかわいくてすてきすてき! 白黒は模様次第でそれはもういろいろなお顔になるのが面白く楽しいです。すっかり堪能いたしました。
でも、ミルちゃんの異変が気になります……。

Posted by こてち at September 16, 2006 08:59 AM

わ〜マリオ君と増田さん仲良し〜♪
いいな〜。
コロコロしている姿や 
抱っこしている姿に
絆が〜!!
マリオ君の視線もかわいい!
猫らしさ満点ですね。

キクちゃんは猫つぐらがあってよかったね〜。

それにしても ミルちゃんになにが!?
あ〜ん 月曜までPCが見られない〜。

Posted by まりこ at September 16, 2006 09:38 AM

うわ〜ん!
続きが読みたいです〜(T▽T)

このじらしっぷり、まるで「24」?
今回の連続企画にすっかりはまってる私、
普段は昼間や夜のろのろとブログめぐりをするのに
こんなに朝早く来てしまった・・・。

この猫つぐら(?)ナイス!
2匹が入ってるところをゼヒ見たいもんです。

Posted by ありま at September 16, 2006 09:47 AM

マリオくんいい味だしてますね。
おひげがキュートです。

キクちゃんとの2ショットがなくて残念ですが、
次回に期待します!!

ミルちゃんに何があったか??
気になります〜。

Posted by とおこ at September 16, 2006 11:06 AM

うちもコロコロしてます〜。
ちょっと苦手みたいだけど、いっぱい毛が取れるとうれしくなっちゃって(^^)

ミルちゃんの身にいったいなにが!?
うわ〜〜すごく気になります!!

Posted by キリコ at September 16, 2006 11:39 AM

さっきコメントし忘れた〜
増田さんのお顔がマリオ君に
なっていて可愛いです。
実物もmikさんの絵もどっちもかわいい。

Posted by まりこ at September 16, 2006 03:04 PM

ずっと気になっていることがあります。
mikさんのイラストがとても上手なので、夫に見せたところ、「この人は、プロだな」と言うの。
「会社員だってよ」
「それじゃ、広告代理店勤務だ!」 キッパリ
なに!その自信は!

ほんとのところ、どうなんですか?
あしながおじさんがプロのイラストレーターなら、あながち夫の推測も「あたらずといえども遠からず」なのかな???

Posted by おーちゃん at September 16, 2006 06:10 PM

実家の猫もコロコロ好きなんです。
でも長毛種なんで、油断してるとコロコロが綿菓子みたいになってしまいます。

え、ミルちゃんに異変?!すごく気になる〜!!

Posted by PENGO at September 17, 2006 12:50 AM

千葉から都内まで7kgのバッグを持って行くのは確かに重いかも。
子供のいる主婦はおんぶに抱っこという手があるが
猫ちゃんの場合はね〜。
紐でつないで歩けるところは歩いてもらうとか・・・。
しかしながら、テレビドラマに出てくるような都会での
おしゃれな一人暮らしって現実に存在するのですね〜。

羨ましい限りです。

Posted by アコ at September 17, 2006 01:52 AM

> こてちさん
>> 白黒は模様次第でそれはもういろいろなお顔になるのが面白く楽しいです。
同感!いったい神さまのどんないたずらで、マリオくんみたいなファニーフェイスになるのか…。
ミルとキクは毛色が茶系なので、たまにマリオくんのような白黒の猫を見ると、すごく新鮮です。

> まりこさん
>> 抱っこしている姿に
>> 絆が〜!!
1枚めの、マリオくんを抱っこする増田さんの写真、まるで母子像のようで、私のお気に入りです。せっかくいい表情だったのに、増田さんの顔を隠さなければいけなかったのが惜しいのですが…。

> ありまさん
むふふ。朝からのアクセス、ありがとうございます。
猫つぐら、欲しいです…。これならインテリアの美観も損ねないし。でも、この中に猫がおさまってる図は、どこかタコ壺っぽいような。

> とおこさん
>> キクちゃんとの2ショットがなくて残念ですが、
そうなのです。せめて1枚くらい、2ショットの写真がほしかった…。
次回はぜひ、ミルとキクとマリオくん、3匹の集合写真を撮りたいです。

> キリコさん
私は前に、コロコロの代わりにガムテープを猫に直接あててみたら、べったり毛が張り付いて、ごっそり抜けてしまって焦ったことがありました。ガムテープは粘着力が強すぎた…。(当たり前か)

> おーちゃんさん
私は主に、製図っぽい仕事をしております。
ブログで描いてるようなまんがっぽいイラストも、ときどき描きます。
でも勤め先は広告代理店ではないです。むふ。

> PENGOさん
猫にコロコロ、わりと一般的??
>> コロコロが綿菓子みたいになってしまいます。
見たいです(笑)。綿菓子、ということは、やっぱり白猫さんなんでしょうか。

> アコさん
>> 紐でつないで歩けるところは歩いてもらうとか・・・。
たぶんそれは難しいと思います(笑)。犬と違って猫の場合、きっと座り込んじゃって動かない。
>> おしゃれな一人暮らしって現実に存在するのですね〜。
確かに。増田さんのおうちは、広くて新しくてキレイで、増田さんご自身もおしゃれできれいな女性だったりして、憧れでっす。

Posted by mik at September 18, 2006 01:02 AM

うちの子(と言っても14歳のおじいちゃんですが)はチンチラシルバーのような毛色なんですが、黒っぽい毛より何故か白い毛から抜けるので、立派な綿菓子が完成します(笑)
今のmixiのトップの写真にしているので、もしよかったら見てやって下さい。

Posted by PENGO at September 18, 2006 08:50 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*