October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 24, 2006

猫飼い的・ほしいひみつ道具

[Category: Cat - Owner's Voice]

 少し前に、記事の中で『ドラえもん』についてふれたとき、ある方がコメント欄に「もしドラえもんにお願いできるなら、やっぱり『どこでもドア』がほしい」と書き込んで下さった。
 それに対して私は、「スモールライトがあれば、小人になって猫の腹毛にうずもれて昼寝ができる」という旨のお返事を書いた。
 その後で、ああ、この想像はいいなあと思った。ドラえもんがいたら、猫との生活が今より10倍くらい楽しくて快適で便利になるんじゃないだろうか。

 そこであらためて考えてみた。猫の飼い主として、本当にほしいドラえもんのひみつ道具は何か。

 私は、スモールライトのほかには、タイムマシンがほしい。
 1年前の5月22日、ミルとキクを拾った現場までさかのぼって、どのような経緯でミルとキクがあの場所にいたのか知りたい。そしてさらにもう少し過去にさかのぼって、ミルとキクが生まれた瞬間を見てみたい。それから私に拾われるまでの1か月余を、どんな環境で過ごしたのか。母親はどんな猫か。他の兄弟たちはどうなったのか。

 それから、やっぱり『どこでもドア』。
 一人暮らしで猫を飼うと、旅行に行くのがどうしても難しくなる。だけどこれさえあれば、たとえ地球の裏側へ出かけようとも、好きなときに帰宅して、猫たちの様子を見たりごはんをあげたり、トイレの掃除をしたりできる。
 もともと私は海外旅行好きで、とくにビーチリゾートなど目がなかったりするのだけど、猫たちを飼うこととひきかえに、あきらめざるを得なかった。だけど、もしどこでもドアがあれば、バリでもプーケットでもモルディブでも、気がねなく出かけることができるのだ!!
 ああ、いったいいつ発明されるんだ、どこでもドア。

(そんなに旅行に行きたいなら、ミルとキクを人に預けるとか、ペットシッターさんを雇うとかすればいいじゃないかと思うかもしれないけど、なにせ2匹は極端な人見知りなので、今のところはその気になれないのです。)


dokodemo_door.gif

Posted by mik at 01:47 AM | Trackback (0)


Comments: 猫飼い的・ほしいひみつ道具

ちょうどmikさんの過去のブログを見ていて、mikさんは
一人でも海外旅行しちゃうくら旅行好きなんだ〜と
思っていたところでした。
過去のブログを見ていると、猫ズを飼い始めてからの
mikさんは生活が一変したようですね。
お仕事もお忙しそうですが、やっぱり猫ズがいるからストレスも吹っ飛んじゃうのでしょうか。
mikさんに同じく私もどこでもドア欲しいです。
ちょっと違いますが、宇宙戦艦ヤマトのワープ(年代違います?)って、
宇宙の全エネルギーを使えばできないことも無いと
テレビで誰かが言ってました。
どこでもドアも一種のワープみたいなものでしょうか。
後40年の間にできるでしょうか。
それを待っているより、猫ズを人見知りしないよう教育した方が早そうですね。頑張ってくださいね。

Posted by アコ at August 24, 2006 02:47 AM

こんにちは。前に一度お邪魔しました。
ミクさん、絵がお上手!いつもそう思ってました。私はまったくかけないのでうらやましい。
ところで、うちのミケはまったく人見知りはしないんだけど、たったの4日、旅行行くのにいつもの獣医さんに預けたら帰ったきたとたん膀胱炎&下痢になっちまいました。多分ストレスでしょうって。先生のところでは遊んでもらったりしてたのに。もう預けてどこもいけなくなっちゃいましたよ。血尿はおさまりましたが、やっぱ赤いオシッコ見たらかわいそうでねえ・・

Posted by momoko at August 24, 2006 08:08 AM

私も『どこでもドア』が昔から欲しいと思ってましたー!!あと竹コプターも・・・(笑)これは猫に関係なくただ単に楽しそうだから(*^m^*)

私もバリ、プーケット大好き♪やはりにゃんずを飼ってからは海外へはいっさい行ってませんね(/_;)

Posted by みんみん at August 24, 2006 09:25 AM

はじめまして。
ランキングからやってきました。

どこでもドア、いいですね〜。
旅行とかお出かけのときに気になったら帰れるし。
どこかに連れて行くのにも、重くないし(笑)

スモールライトで、お腹で寝るっていうのもかなり魅力的です(o ̄ー ̄o)

Posted by kayo at August 24, 2006 10:19 AM

元々外出好きって訳じゃなかったけど
猫と暮らしはじめて家に引き篭ってます^^;
うちの猫は人見知りするタイプではないけど
「私が」ダメなんです。傍にいないと落ち着かない(笑)
『どこでもドア』があればいつでも会えるのにな〜。
けど!旅行って目的地に着く過程も楽しいし、
あっという間に着くのもなんだかな〜(笑)

Posted by むむこ at August 24, 2006 11:27 AM

わぁ、mikさんのイラスト、本当可愛らしい。
大好きですわん。
2姉弟の後姿がこれまた超かわいい。らぶ!
ちなみ私も、やっぱり「どこでもドア」かな〜
「もしもBOX」もちょっと興味があるなぁ。
「もしも猫たちと会話ができたら!」とかね。夢が膨らむ。

Posted by にゃんこせんせい at August 24, 2006 11:55 AM

小さくなったら、ていていされて、半殺しにされたりして。(汗)
あ、母ちゃんだと気づいたら、丹念に毛繕いされて、全身すりむけたりして。(大汗)
ワタシは、虎サイズに大きくしてみたい。虎にすりすりされて、ゴロゴロ言われてみたい。
んで、ていていされて・・・・・(同じことか?)

Posted by SHIMACO at August 24, 2006 12:26 PM

私もどこでもドア 欲しいです。
今まで、1泊2日の留守番は何回かしてもらっています。最初の頃は帰ってくると、家の中が思いっきり荒らされてて(ベッドの上に猫のゲロちゃんがあったり)大変でした。
今は、よーく言い聞かせて出かけるのでなんとか大丈夫。(またかと思っているでしょう)
2泊3日までは大丈夫という話も聞くのでそのうちに。
それ以上はペットシッターのつもりです。(未経験)

Posted by ふくふく at August 24, 2006 12:57 PM

「どこでもドア」に一票!
やはりお出かけしても、ドアを開ければお留守番のにゃん太さんとちぃの所に戻れる、という安心感は、ものすごーく欲しいですね。
あと、あんまり欲しくないものもたくさんありますが(笑)、特に「これはちょっと・・・・」と思うのは、
「聞き耳頭巾」(だったかな?)。
動物語が分かるようになるグッズの一つだったと思いますが、けっこう勇気がいる・・・・気がします(苦笑)。
あ、「翻訳こんにゃく」は欲しいなあ。外国語もオールOKですもんね♪

しかし、かわいい絵ですよねえ。
いつも楽しみにしています♪
「あ、やった!今日は絵だっ!!」とかって喜んでいます(笑)
mikさんの写真も好きなんですけど、絵も大好きなんです〜。

Posted by kayoyumo at August 24, 2006 01:37 PM

動物を飼っていると、旅行はどうしても制限されてしまいますよね。
しかし、うちは毎年GWになると7泊ほど海外へ行ってしまってますが・・・。
人見知りはうちもします。特に茶トラのクーが。
シッターさんを頼むのですが、1週間、茶トラを見かけたのが1回だったそうです。
でも、まあ、部屋におそそうするわけでもなし、物を壊すわけでもなし、今のところいいこでお留守番していてくれるので、旅行には行かせてもらってます。
だって、猫のストレス解消も大事かもしれないけど、私のストレス解消だって大事だもん。(身勝手な飼い主です)
・・・ドラエモンを飼うと猫3匹かぁ。

Posted by mitama at August 24, 2006 02:44 PM

こんにちは。毎日楽しく拝見しております♪
今日はあまりに楽しい発想に「同感!」と言いたくて
コメントしてしまいました。
先日、3泊4日の海外旅行に出掛けたはいいけど、
もう猫が気になって、気になって・・・。
ペットホテルに預けたのですが、様子を聞くために、何度ペットホテルに電話を掛けたことか。
もう旅行はしばらく行かないと心に決めました。
・・・が、どこでもドアがあれば!(笑)
mikさんのイラストに、自分の姿を思わず重ねてしまいましたよー。
うちのドラえもん(に似た猫)、そのタプタプのお腹にポケットはないのかい?と聞いた私です♪

Posted by まさにゃん at August 24, 2006 03:23 PM

やはり、どこでもドアが欲しいですねえ。
仕事で夜遅いため、猫が気になるし。
mikさんと同じく、旅行先でも、いつでも帰れるから、心配ないし。
あとはタイムマシンですね。mikさんとまったく同じ理由ですよ〜。
うちの猫達も、親兄弟がいたんだろうからな〜としみじみ思います。

Posted by bamboo at August 24, 2006 04:37 PM

どこでもドア、必需品ですね。
それに加えて「動物語ヘッドホン」これも欲しいかもしれない。
ドラえもんの道具を詳しく解説したサイトがありました。こんなに沢山あるのか・・・と感心してしまいましたよ(道具の数に)

Posted by るんば at August 24, 2006 04:56 PM

それ!すごくいいです!!>どこでもドア活用
旅行の時はいつも後ろ髪引かれています。
せいぜい1泊かそこらですのでごはんを山ほど置いて出かけているのですが、
やはり「どうしてるかな…」と心配になります。
うちの子も極端に人見知りなのでペットシッターさんも怖がるだろうし…。
「どうしてるかな…」と思ったらさっと帰宅。
それができればどんなに安心できるでしょうか!
本気で欲しいと思いましたよ〜。

Posted by みか@猫大好き at August 24, 2006 06:30 PM

どこでもドア人気ですね♪キクちゃんとミルちゃんの唖然すがたがかばいい♪

結局、こないだ帰省したとき、ネコをつれていったのは、期間が長いからとか、夏場で心配だからとかじゃなくて、私のためみたいなもんだったようで。
どんなにいい環境でお留守番ができる確約ができても、結局私が「猫切れ」起すんですよね・・・そう、猫ホームシックみたいなもの♪寂しくて、会いたくてきっとこっち参ってしまうと思いましたもん。立派な猫アホリックでございます♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at August 24, 2006 06:36 PM

mikさんは本当に本当にミルキクちゃんを愛していて、
だから二人の生命の最初からを知りたいのですよね。
わかる気がします。

私は出産経験がないのですが、
ウチに来たときのウチの猫が小さくて、
このくらいなら産めそう、これなら産みたい、
って思ったので、
「卵に入れて自分で産みなおした」
と思うことことにしました。
猫にもそう言い聞かせて育ててます。
なんかポップでしょ?

Posted by マイクのママ at August 24, 2006 10:33 PM

> コメントくださったみなさま
いやー!たくさんの反響、ありがとうございます。
このブログ始まって以来、いちばん読みごたえがある&楽しいコメントの数々でした。感謝感謝。

> アコさん
「旅行」のカテゴリ、見てくださったのですねー。いやはや、お恥ずかしい。
私はミルとキクを飼う以前は、毎日あちこちの旅行情報サイトを見てまわるほど旅行が好きでした。それが今では、見るものといえば猫ブログばかり…。
>> 宇宙の全エネルギーを使えばできないことも無いと
>> テレビで誰かが言ってました。
宇宙の全エネルギーを費やして、猫に餌をやりに帰る。(笑)
猫を教育した方が、たしかに早道で、かつ省エネのようですね。

> momokoさん
膀胱炎に下痢、うわー、それは大変!
ミケちゃんナイーブなのですね…。獣医さんのところで、心配かけないように楽しそうにふるまったりして気を遣いすぎたとか。←?
たしかに、そんなことがあるとなおさら旅行しづらくなっちゃいますね。猫飼いの宿命でしょうか。

> みんみんさん
タケコプター、あれ、ちっちゃい吸盤みたいなので頭にくっつけるだけだから、飛行中に外れそうで怖くないですか?(笑)
ちなみに、私が以前訪れたことのあるプーケットのビーチには、犬とか猫とかがたくさんいました。猫、砂浜に穴掘って用足したりするんですよね。(笑)

> kayoさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。
ややや、3にゃんの飼い主さんでおられるのですね。いいなあ、うちにも3匹くらいいても。ごはんの時間に寄ってくるときの「わらわら感」が増して。
>> どこかに連れて行くのにも、重くないし(笑)
旅行でなくても、動物病院に行くときなんかも楽ですね。獣医さんに往診に来てもらってもいいですし。

> むむこさん
>> 「私が」ダメなんです。傍にいないと落ち着かない(笑)
たしかに、その気持ちもわかります〜。
1日に何回かは猫をむぎゅーと抱きしめてほおずりしないと、禁断症状が…。
>> 旅行って目的地に着く過程も楽しいし、
>> あっという間に着くのもなんだかな〜(笑)
そもそも、そんなに簡単に目的地に行けるんだったら、旅行のありがたみがなくなりますね…。

> にゃんこせんせいさん
絵、ほめていただいてありがとうございますー。てへー。
もしもボックスいいですね。自分ちの猫は、本当はふだん何て言っているのか。
かわいい顔して意外とガラ悪かったりして。「メシはまだかーーっ!!」とか「気安くなでるんじゃねーっ!!」みたいな。…やっぱり言葉、通じない方がいいかも。(笑)

> SHIMACOさん
わはははは。飼い猫にもてあそばれる飼い主。
あの紙ヤスリのような舌でもって、強力アカスリ。
犬って、体の大きさに比例してヨダレの量も増えるんですが、猫も虎サイズにするとそうなるんでしょうか。

> ふくふくさん
飼育書では、1泊2日なら問題なし、としていることが多いみたいですね。3日間でも大丈夫、と書かれている本も確かに読んだことあります(猫が大丈夫でも、飼い主が旅行先で不安になる気が…)。
ネット通販で見かける自動給餌機とか給水機とか全自動猫トイレ、あの3つがあれば、理論的にはさらに長い期間の留守も大丈夫だったりするんでしょうか?

> kayoyumoさん
聞き耳頭巾。私、それ知らないです。今夜探してみよう…。←「ドラえもん」の単行本なら全巻持ってる
動物語といえば、「ミャウリンガル」なんてのがありましたね。ホンヤクコンニャクの精度には遠くおよばないようですが。
絵、ほめていただきてありがとうございます(照)。調子にのってそのうちまた描きます。

> mitamaさん
>> だって、猫のストレス解消も大事かもしれないけど、私のストレス解消だって大事だもん。
同感です…。私もたまには海外でガス抜きしたーい。飼い主にもごほうびを!(笑)私もそのうちシッターさんにお願いしてみようかなあ…。
ドラえもんが1匹いたら、どれもこれもすべて解決するんですけど。どこかに捨てられてないかなあ。

> まさにゃんさん
お久しぶりです、コメントありがとうございますー。
3泊4日のご旅行というのは、もしやブログに書いておられたグアム旅行のことでしょうか。海外からペットホテルに何度も電話。預けた猫の様子同様、電話代が気になるところです。(笑)
でも、そのお気持ちよくわかります。猫飼いのみなさん、旅行の悩みは共通のようで…。

> bambooさん
>> 仕事で夜遅いため、猫が気になるし。
でも、どこでもドアがあったら好きなときにちょくちょく帰れるから、逆に残業しっぱなしになるような…。
猫自身は、生き別れた親兄弟たちのことを覚えているのでしょうか。もし覚えているのだったら、「ホンヤクコンニャク」があれば、うちに来るまでのいきさつも含めて、話して聞かせてくれるかもしれません。

> るんばさん
>> ドラえもんの道具を詳しく解説したサイトがありました。
この辺のことでしょうか。あ、でも動物語ヘッドホンは載ってないみたい。
のび太くんは心やさしい少年なので、子猫を拾ったり、ママの目を盗んでいろんな生き物を育てたりするエピソードがいくつかあったのを記憶しています。そのたびに、ドラえもんがいろんなひみつ道具を出して力になってくれるのです。

> みか@猫大好きさん
どこでもドア大人気。やっぱり猫飼いのみなさん、旅行の悩みは同じなのですね。アイリスオーヤマかドギーマンハヤシあたりから発売されないでしょうか、どこでもドア。(笑)
山ほどのごはん、一度にたいらげちゃったりしませんか?世良くんは。(ミルとキクなら容易に考えられる事態だ…。)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
またもせばすちゃんさんからいただいたコメントをネタにさせていただきました。ありがとうでしたー。(謝)
「猫切れ」、わかりますー!何日も猫と離れていたら、禁断症状出ますよね。
それに、私の場合、ほんとはミルとキクだって数日くらい人に預けてもきっと平気なんでしょうけど、「ミルとキクは私がいなくても大丈夫」ということを知ってしまうのが嫌なのです。「猫たちには私が必要」という、飼い主としてのアイデンティティーが崩壊する予感が…。

> マイクのママさん
コメント読んで、じ〜んときました。
マイクのママさんのお腹の上で、心音を聞きながら、胎児に還った気持ちで安らかに眠る猫さんの姿を想像いたしました。
子どものいない女性(私も)が飼い猫に注ぐ愛情というのは、実の子どものそれによく似ているような気がします。

Posted by mik at August 25, 2006 12:38 AM

どこでもドア♪いいですね!!
安心してお出かけできますね。

私はスモールライトも(欲張り)欲しいです♪
猫達を小さくして、一緒にお買い物とか旅行とか・・・
つれまわしたいっ!!(本人達は迷惑か(笑))

Posted by Hana* at August 25, 2006 10:12 AM

うちはシッターさんにお願いしたのは一度だけです。しかも1泊で。いいシッターさんがいるといいなあと思うんですがなかなか田舎だとないですねえ。
「どこでもドア」がればどこにでも行けて嬉しいけど、同時に「つるり!」と脱走された時を考えただけで発狂しそうになるなあ。ブルブル。

Posted by yoji at August 25, 2006 04:28 PM

> Hana*さん
そうか、スモールライトという手もあったか!!
小さくなった猫をポーチとかにしのばせて、一緒にレジャー行きたいです。海とか山とか水族館とか花火大会とか。小さすぎて、どっかでなくしそうな気もしますが。(笑)

> yojiさん
どこでもドアをすり抜けて脱走、その設定でお話がひとつ描けそうです。ことばの通じない外国で、愛猫を探してまわる旅。物語としてはおもしろいかも。
ところでちっちゃい三毛ちゃん、どうしてますかー。

Posted by mik at August 25, 2006 11:14 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*