October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 26, 2006

おっぱいふみふみ

[Category: Cat - Behavior]

ミルのおっぱいを「ふみふみ」するキク。
(QuickTime形式/15秒/音声なし)








「ふみふみ」は、子猫が母猫のおっぱいをもんで、ミルクの出をよくするためにする行為。猫によっては、乳離れして大人になっても、習慣的に毛布などに対してこの行動をとることがあるそうだ。
キクは、子猫の頃でさえしなかったこの「ふみふみ」を、なぜか最近になって始めた。
ごろごろごろごろ、さかんにのどを鳴らしながら、ふーみ、ふーみ、ふーみ、ふーみ。

こんなふうに、キクは最近、かるく赤ちゃん返りしている。
ちょっといじらしい。

Posted by mik at 01:03 AM | Trackback (0)


Comments: おっぱいふみふみ

キクちゃんミルちゃんは早いうちに親離れしちゃったから
たまに子供に返ってしまうのかもしれませんね。
動画が見れるならフニャフニャっていうキクちゃんの声もいつか聞かせてもらえますか〜。
楽しみにしてます。

Posted by アコ at August 26, 2006 02:48 AM

うひゃ〜〜〜動くミルちゃんキクちゃんかわいい!
ふみふみ動作って見ているだけで目じりが下がりますよね(*´Д`*)
一日中二匹をながめていたいです。

Posted by キリコ at August 26, 2006 07:33 AM

キクちゃんの甘える表情もかわいいけど、しょうがないわね〜的なキクちゃんの表情もステキですね!
うちの子は人の手でちゅぱちゅぱもみもみしますよ。
大きくなっても甘えっ子はずっと甘えっ子ですね(笑)

Posted by ぶんぶん丸 at August 26, 2006 04:32 PM

あうあうミルちゃんの甘える表情でした(汗
二回もコメントしてすいませんっ

Posted by ぶんぶん丸 at August 26, 2006 04:35 PM

...かばいい♪
ほんとうに赤ちゃんがえりしたみたいですね。
おっきくなってもちょくちょくやってる光景ヨソブログでもみかけますが、実際のふみふみみると、キクちゃんは夢心地で、おかーさんのこと思い出しているような感じで・・・。
チロはよく、私の腹の上でやりますが・・・・どーせ脂肪で踏み心地満点だよっ!(しかし重い!)

ところでmikさんならもうご存知ですよね。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2349351/detail
わたし最近知ったんです。もうあまりのことにしばらくアタマんなか真っ白になって、信じられませんでした。正気の沙汰じゃないですよ、ったく!

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at August 26, 2006 10:33 PM

か、かわいい♪
うちでも来たばかりの頃はやりましたが、最近はさっぱりです。
大きくなってからやる場合もあるんですね。
かわいいから許す〜w

Posted by るんば at August 26, 2006 11:49 PM

ミルさん「そこは脇腹…」って言い掛けたものの、口を噤んでキクさんのしたいようにさせてあげてる感じ。優しい姉さんだなぁ。

実家の愛猫はもう6歳ですが、今でもやってます。引き取ったのは矢張り生後1ヶ月くらいの時でしたが、その当時から見られましたね。
子猫時代とは違い、妙に滑らかな「踏み踏み」。半ば習慣と化しているのでしょうが、それはそれで可愛いものです。

Posted by めい at August 27, 2006 12:58 AM

> アコさん
キクの情けない鳴き声は、たとえるなら、ジャイアンに泣かされてドラえもんに泣きつくときののび太くんのようです。「ドラえも〜ん(泣)」みたいな。
うまく録音できたら、いずれ公開させていただくかも。フニャフニャ。

> キリコさん
ふみふみって、猫によってはなんでもない日常的なしぐさなのかもしれないんですけど、見慣れていない私にとっては新鮮で、思わず動画に撮ってしまいました。そして繰り返し再生して見る親ばか飼い主…。

> ぶんぶん丸さん
おとなしく淡々ともまれてあげてるミルに、思わず笑ってしまう私でした。
(ちなみに、飼い主の私も、猫の名前を呼び違えることは日常茶飯事です。笑)
ああっ、手、もまれてみたいっ。吸われたいっ。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
私も、猫に腹もまれたことあります!バストと間違えられたのか。(泣)
坂東眞砂子氏の「子猫殺し」騒動については、野良猫の避妊・去勢活動をしておられる方が、こんなコメントを書いておられました。
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-entry-523.html

> るんばさん
ミルとキクがまだ小さかった頃、猫のふみふみというのを1度見てみたかった私は、「猫は毛布に対してふみふみをする」と聞いて、毛布の代わりにバスタオルを与えてみたのですが、さっぱりでした。後からわかったのですが、タオルでなく毛布でないとダメなようですね。
ミルとキクは、小さい頃ほどひんぱんにのどを鳴らさなくなったな…。(寂)

> めいさん
ふみふみにも、熟練度があるのですねー。
キクのふみふみは、ご覧いただいたようにかなりスローで、ビデオを低速再生してるみたいです。そのうちもっと上達するのかな。
里親さん、早く見つかるといいですね。

Posted by mik at August 27, 2006 10:28 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*