October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 19, 2006

最近おもしろかった映画

[Category: Movie]

timemachineblues.jpg

サマータイムマシン・ブルース
ウィークエンド・ブルース(次点)

 「サマータイムマシン・ブルース」が秀逸。

 この種の、タイムマシンをモチーフにした過去と未来の反復喜劇というのは、たいていハズレなくおもしろい気がする。ご存知「ドラえもん」にも、タイムマシンにまつわるハプニングのエピソードは多い。

 次々と起こる不思議な出来事の原因は、未来(過去)からやって来た自分自身。複雑に交錯する時間軸が、矛盾なくつながった瞬間が快感。

nobita_no_nobita.jpg【てんとう虫コミックス「ドラえもん」9巻より】

Posted by mik at 10:30 PM | Trackback (0)


Comments: 最近おもしろかった映画

こんばんは。
タイムマシンネタや、タイムスリップモノに弱い私。
是非、観てみますね。
“ドラえもん”は最高ですね。これだけSF要素がびっちり詰まっていながら、しかも難しくなく、誰でも楽しんで読める、藤子F先生の才能の素晴らしさを感じます。
ドラえもんフリークなもので、熱くなってしまいました。すみませんmikさん。

ミルキクちゃんも大きくなったけど、子猫の時と変わらず可愛いです。

Posted by bamboo at August 20, 2006 12:18 AM

> bambooさん
>> “ドラえもん”は最高ですね。これだけSF要素がびっちり詰まっていながら、
>> しかも難しくなく、誰でも楽しんで読める、藤子F先生の才能の素晴らしさを感じます。
そう!まさにそうなのです。いやあ、よくおわかりでいらっしゃる。
私も藤子・F先生のSF作品にはちょっとうるさいですよー。ドラえもんの単行本は全巻そろえてますし、「SF短編集」の愛蔵版全3巻なんてのも持ってます。
…と、すみません、私こそ熱くなってしまいました…。(ただでさえ暑いのに)

Posted by mik at August 20, 2006 02:15 AM

今csでサマータイムマシーン・ブルースやってて、面白かったですよ!みました。結構、いいストーリー!
私はドラえもんにお願いできるなら、やっぱどこでもドアかな?通勤や訪問がラクになるっぽくていいです♪
ところで、緑茶の効果はいかに?

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at August 20, 2006 09:40 AM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
>> 私はドラえもんにお願いできるなら、やっぱどこでもドアかな?
スモールライトはどうでしょう。小人になって、猫の腹毛にうずもれて眠るというのは…。
「サマータイムマシン」、おもしろいでしょー。SFなのに壮大さのかけらもなく、やたらユルい感じが好みです。
緑茶の効果ですが、うーん、ビミョーです。効いてるようなそうでないような。これについては後日、あらためてご報告したいと思います。

Posted by mik at August 20, 2006 09:47 PM

mikさん、私もドラえもんは全巻持っておりまする。
“藤子・F・不二雄 SF異色短編集”全8巻も揃ってます。mikさんも藤子F氏が好きなんて嬉しいですよ〜。
今さらなちょっと自慢なんですが、F先生宅はわりとご近所にあるのです。お会いしたことはありませんでしたが、家が近所とわかって、思いきって御会いしに行ってみようかと思っていた矢先に訃報が…
亡くなってもなお、多くの人たちに支持され続けている“ドラえもん”。これこそ、数多くある児童マンガの中でも本物と呼べる作品のひとつだと、いつも思うのです。藤子先生話だけですみませんm(_ _)m。

Posted by bamboo at August 22, 2006 10:32 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*