October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 18, 2006

フェンスに登るミルキク

[Category: Cat - Behavior]

fence01.jpg
どうやら、フェンスの向こう側の網戸に小さな虫がとまっているらしい。
目が釘付けになるミルキク。

fence02.jpg
取りたい…。

fence03.jpg
虫ほしい…。

fence04.jpg
キク「てやっ!」
フェンスに登ってみるキク。

fence05.jpg
頂上まで到達。
ミル「キク、やるじゃないっ。」

fence06.jpg
ミル「あたしもっ。」

この後、フェンスに登ることに夢中になって、本来の目的(虫)を忘れたらしいふたり。何度も登っては飛び降りる、を繰り返すのであった。

ところで、猫は木などの高いところに登るとき、一般的にはツメをひっかけて登ることになってるけど、このフェンスのよーな梯子状の物だと、手のひらで器用に格子を握って体を支えるのだ。

fence07.jpg
「よいせ、よいせ。」

Posted by mik at 02:24 AM | Trackback (0)


Comments: フェンスに登るミルキク

キクちゃん、男らしい!!
小さい頃はキクちゃんのほうが消極的だったのに成長したね〜。
最後のミルちゃんの写真で手足がどうなっているかよくわかりますね。
肉球にフェンスが食い込んでいたそうだけど、短い時間なら大丈夫なのでしょうか。
で、ミルちゃんはどこ見てんの?

Posted by アコ at August 18, 2006 04:00 AM

手がくにって曲がってて可愛い〜!!
器用に登ってるんですね(笑)

Posted by むむこ at August 18, 2006 10:10 AM

運動神経抜群!!
2匹そろって登っているところは見ものですね(^^)

フェンスを握っているお手手も魅力的です。
毎日こんなかわいい姿が見れてうらやましい!

Posted by Hana* at August 18, 2006 10:27 AM

頂上まで登ったキクさんを見て、なぜかヤモリを思い出してしまった。うちのヤモリも、壁の頂上で、くにっと曲がっている。時々、落ちる。
最後の「よいせ、よいせ」のミルさんは、屋上の水タンクを点検に来た人みたい。すごく、人間っぽい。2足歩行しそう。(笑)

Posted by SHIMACO at August 18, 2006 10:30 AM

お久しぶりです。コメントは久しぶりですが毎日楽しく見ています。
「よいせよいせ」のところで思わず噴出しちゃいました。BLOG、楽しみにしていますからこれからもがんがん書いてください。

Posted by ふくふく at August 18, 2006 12:48 PM

キクちゃんもミルちゃんもすっごく器用!!
手を「 ←こんなふうにして昇るんですねぇ〜
しかも、あんなに釘付けだったのに虫はどうしちゃったんでしょう?
そんなとこもまたカワイイですよね(*^-^*)

Posted by nico at August 18, 2006 02:33 PM

こんにちはーお久しぶりです。
フェンスアイデアもらったかるびママでっす。
やっぱり登るんですね。ウチだけかと思ってました。
登られると少しフェンスぐらつきませんか?
ウチは元々の建具枠が曲がっているのか、初めから少しだけぐらつきます。
それでもって登るもんだから、いつかそのまま倒れてくるのでは・・・とちょっと心配。
2匹揃ってだと、重さもかかっていそう。
網戸引っかき防止でつけたのに、虫がいるとフェンスの間から手を出して、網戸を引っかくのでやめてくれぇ〜〜と思っております(笑)

Posted by かるびママ at August 18, 2006 04:56 PM

mikさん、さっそく見に来ていただいてありがとうございます。リンクもOKしていただいてありがとうございます!
ミルキクちゃんちのフェンスは上まであるんですね。実はうちも、こちらのフェンスをまねて作ったんですが、一番下にしかつけていません。今のところはそれを飛び越えて網戸にぶら下がることはないですが、そのうちこうやって上までつけないといけないのかなあ。
「よいせ、よいせ」のミルちゃんの手、かわいーですね。子どもの頃からずっと猫と暮らしていますが、こんなお手手ははじめてみました。ミルちゃんの特技かも!?

Posted by ハッブル at August 18, 2006 08:05 PM

なんというか、ふたりともやせていて、
非常にうらやましい。ヨダレを拭くだけで精一杯です。
にゃんぽは、いっこうに痩せる気配を見せません。
4.5kgだし・・・。

Posted by ひろみ at August 18, 2006 08:56 PM

うわあ、すごい!
このネットは、猫さんたちの壁登りにもなるし、
そしてなにより窓の網戸を守っているのですね?!
これって、どうやって作ってあるのでしょう?
我が家も、猫たちは網戸にしておくと、登るのはまだしも、
網戸を破ってバルコニーに脱走しようとするので、
猫だけの時には窓を開けておけません。
こういうネットを窓枠のところにつけておけば、網戸は守れますよね!
詳しい構造が知りたいです〜。
あ、もしかして、以前のエントリーに詳細があったりしますか?

Posted by kayoyumo at August 19, 2006 12:22 AM

うちは クーしかできません
他の3匹は4,4キロ超えましたし
特に櫂は巨大化しました(笑)
それと2にゃん様はまだ1歳お若い(笑)
落ちて骨折などしないでね

Posted by 猫組 at August 19, 2006 12:35 AM

> アコさん
私も、キクにしては上出来だと思いました。(笑)
ミルもキクも、さすがに長時間フェンスに張り付いていることはできないのですが、やっぱりそれは肉球が痛いからでしょうか?

> むむこさん
お久しぶりです〜。コメントどうもです。
猫の手は親指がないので、握るというよりは、くにっと曲げてフックのように引っ掛ける感じでしょうか。フレキシブルな猫のからだ。

> Hana*さん
このフェンスは、もともとこのよーな使い方を想定して作られた製品ではもちろんないので、さすがに2匹いっぺんに登られると、強度的に不安です。登るなら、猫タワー(最後の写真にちょびっと写り込んでる)にしてほしい…。はらはら。

> SHIMACOさん
ヤモリに点検業者。見える見えるー。
わが家のヤモリも、ときどき高所からドタッ!!と派手な音をたてて落ちてきます。(猫って音をたてないんじゃなかったのか…。)
猫って、前足を人間の手のように使うことが多くて、それがいちいちヒトのしぐさに似ていておかしーと思うのです。

> ふくふくさん
お久しぶりです、うれしいコメントありがとうございますー。
当ブログは、現在のところ、ほぼ年中無休で営業中です。
いったいいつまでこのペースで続くのか、私自身にもわかりませんが、今後ともどうぞごひいきに。m(_ _)m

> nicoさん
>> あんなに釘付けだったのに虫はどうしちゃったんでしょう?
1度に2つ以上のことは考えられない、ちーとアタマの弱いミルキクです。(笑)
(=゚ェ゚=)「「

> かるびママさん
お久しぶりです。
ぐらつく!ぐらつきます、フェンス。もともと、こういう使い方を想定して作られた物ではないですからね…。
わが家では、なるべくひんぱんに点検して、アジャスターを締め直すようにしています。

> ハッブルさん
ねーちゃんとぴーちゃんはフェンスには登らないんですね。
フェンスに「猫よけ」の機能があるなら、網戸を完全ガードする必要はないかもしれませんね。
>> 子どもの頃からずっと猫と暮らしていますが、こんなお手手ははじめてみました。
そ、そうなんだ…。私は猫を飼うのはミルキクが初めてなのですが、これが普通と思ってはいけないのですね…。特技というより特異なのかも…。

> ひろみさん
お久しぶりです〜。コメントありがとうございます。(嬉)
ミルキク、やせて見えます?ところがどっこい。2匹とも、腹の垂れ方がハンパではありません。立ち上がると、乳牛か、老婆の乳房のごとく垂れ下がります。
猫は、水と空気と幸福だけで太るそうです(と、NOEL & CHURCHのseitaさんが言っておられた)。4.5kg、しあわせの証拠です。^^

> kayoyumoさん
このフェンスは、↓コレ
http://www.rakuten.co.jp/mikazuki/435943/440355/458254/#417550
に、100均で売ってる金網を継ぎ足したものです。
わが家にはクーラーがないので、夏場は留守中でも窓を開けておくことは必須なのでした。

> 猫組さん
櫂ちゃん、野良生活から一転しておいしいものいっぱい食べさせてもらって、育ってしまったんでしょうか。(笑)
でも、もし猫4匹にいっぺんにしがみつかれたら、体重に関係なく、フェンス外れるだろうなあ…。

Posted by mik at August 19, 2006 12:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*