October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 10, 2006

猫メシの冷凍保存には

[Category: Cat - Goods]

container.jpg
 作った猫メシの冷凍保存に重宝しているのが、赤ちゃんの離乳食用の小分けパック。育児中の友人が使っていたのを譲ってくれてその使い勝手のよさを知り、そのあと自分でも同じものをたくさん買い足した。

 私が使っている、CHUCHUというシリーズの60mlサイズは、ちょうど1食×猫2匹ぶん(約80g)が入って便利。スタッキングできるから、たくさん入れて冷凍庫の中が雑然となることもないし、もちろん、洗って繰り返し使える。

 毎食後に、次の分のパックを冷凍庫から冷蔵庫へ移しておくと、えさの時間までにはほどよく解凍。中身をえさ皿に移したらぬるま湯を注いで、適当な温度にあたためてから給餌(給仕?)する。

Posted by mik at 12:01 AM | Trackback (0)


Comments: 猫メシの冷凍保存には

mikさん、写真ありがとうございます!
こういうのに入れて冷凍しちゃってるんですね〜

mikさんやTORAPPACHIのnoriさんに影響されて、
昨日からレシピをどうしようか、調べたりしてます。
(もう、やる気まんまん)
今日は午後から赤ちゃん本舗に行ってみます(^^)

Posted by Hana* at August 10, 2006 10:03 AM

> Hana*さん
Hana*さんお料理好きですもんね。むふふ。この際、ぜひ猫料理の鉄人になっちゃってください〜。トムくんまっしぐら。(笑)
この小分けパックだと、ラップで小分けするのと違って、水分が多いものでも漏れないし、冷凍庫の中で雪崩を起こしたりしないから、効率よく格納できます。オススメ。

Posted by mik at August 10, 2006 10:35 AM

うちも同じサイズ〜(^-^)「ファッションセンターしまむら」で売ってた。すごいね、しまむら。そうか、自然解凍させればいいんですね。私、チンしてたので5・6回くらいでペコペコになっちゃうんですよね。やはり環境ホルモンが心配だし、自然解凍なら長持ちしますね。ヨジさんは「温かいと分かる温度」はお嫌いで「チョット冷たいのも混ざってる感じ?の温度」がお好みなので、難しいです・・・。

Posted by yoji at August 10, 2006 10:39 AM

今の赤ちゃんシーンは随分と新化しているのですね。
1パック猫2匹分とは便利ですね。
うちも2匹なので検討してみます^^

Posted by poco at August 10, 2006 11:19 AM

> yojiさん
しまむら…やるなあ。あなどれん。御殿場(私の実家のある田舎町)にも開店したし。←?
ちなみに私も、コンビニ弁当とかは温めずに冷たいまま食べるのが好きです。←???

> pocoさん
先日、この小分けパックを探しにアカチャンホンポへ初めて出向いて、用途別の商品の多様さに驚いた私です。赤ちゃん用品て、他にもペットグッズに転用できそうなものがたくさんあります。

Posted by mik at August 10, 2006 02:34 PM

冷凍パック、うちでは「ご飯ちょうど1膳分」というのを使っています(^^)
トトララは子猫で、まだ大人猫の倍近く食べるので、これで二人分…。
そろそろ残すようになってきたので、mikさんオススメのサイズに変更してみようかな。
ちなみに、旦那にはナイショですが、我が家では、このパックで人間のご飯も冷凍しています。思いっきり共用です。
猫ごはん、といっても基本的に人間が食べるものを使っているわけだし…。いいですよね〜。
もちろん洗ってますよ〜。
ただ、猫ごはんには油を少し入れるので、時々、「ん?ちょっとベタベタが残ってる?」と思いながら、「いいや、いいや」とご飯を盛っております(^^;

Posted by nori at August 10, 2006 06:01 PM

> noriさん
>> ちなみに、旦那にはナイショですが、我が家では、このパックで人間のご飯も冷凍しています。
旦那さんがそれと気付かず、猫ごはんを解凍して食べちゃったりしないんでしょうか。「お、うまそうなおかずがある!」とか言って。noriさんちの猫ごはん、見た目ヒトのごはんと変わらないし。あ、でも、肉に火が通してあれば衛生上も問題ないし、いいのか。←笑

Posted by mik at August 11, 2006 12:43 AM

使い勝手が良かったようで、良かったわ!
買い足したのね(^^)
1パックでちょうどミルキク分というのは素晴らしい!
やっぱり赤ちゃん用品←→ペット用品の転用はききそうよね。うちでも犬用おもちゃを子ども用として買ったことあるよ。(木のおもちゃだったので)それにペット用の洋服ってベビー服と見間違える人が実際多いしね。
ダイソーのペットコーナーもよく見るよ。私。
ちなみにうちでは猫が飼えなくて、いま魚を飼いたいと思ってるんだ〜

Posted by よよよ at August 11, 2006 02:32 PM

> よよよ氏
いいもの教えて&譲っていただいて、ありがとー!
最近は、ペット用品でも素材や形状で安全な仕様になってるのが多いし、ほんと、人間の赤ちゃんグッズと大差ない感じ。そういや、犬の知能は人間の3歳児くらいに相当するらしい。(笑)
魚はいいね。金魚?熱帯魚?水の中の生き物って、癒されるよね。私も子供の頃は、マンション住まいだったから、金魚とかザリガニとか昆虫とかよく飼った(癒し?)。ヒロスケさんたちも、そろそろそーゆーゲテモノを家の中に連れ込んだりする年頃かも。

Posted by mik at August 12, 2006 12:19 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*