October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 03, 2006

飼い主's view point 〜膝上スナップ〜

[Category: Cat]

または一眼レフ演習その2。

私の膝の上にいる猫たちを、パシパシと。ファインダーをのぞかずにあてずっぽうに撮ったのを、あえてトリミングなしで。
たくさん撮ったから、1枚の画像にまとめちゃった。

↓クリックすると、別ウィンドウで拡大表示されます。(967×800pixel)

hizaue_snaps_small.jpg

  *  *  *  *  *

新しいデジカメの名前はKiss(商品名)。いい名前だなあと思う。

Kissの広告は、小さい子供を持つ母親をターゲットにしている。ファインダーを通してわが子を見つめるその視線は、まさにやさしいキスのようなものなんだろうなあ。

人はカメラで被写体を愛でる。
ファインダーごしの猫たちがいとおしい。

Posted by mik at 03:26 AM | Trackback (0)


Comments: 飼い主's view point 〜膝上スナップ〜

愛らしいキスで見詰め合う親子を、傍から眺めさせていただくだけで、とっても幸せ!

Posted by スズキ at August 3, 2006 09:08 AM

きゃあ♪ ミルキクちゃんがイッパーイ♪
なんかいいなぁw なでたいなぁw♪
手におさまる頭のおっきさなんかみてると
うひーーーーってかんじです。
うらやましいなぁw みくさんw

Posted by ぐり at August 3, 2006 09:52 AM

 はっきり、あきらかに、キヤノンの「Kiss」の違い有り。ミル・キクさんの瞳がキラリと、輝きが違って見えます!遠景のぼかしの効果もプロっぽい。違うものなのですね。作品(あえて作品と言わせて)期待します。

Posted by cha_bochan at August 3, 2006 10:09 AM

すごい、すごい。
猫ちゃんたちのおかげでどんどん世界が広がっていきますね〜。
私も一眼欲しいけど・・・きっと使いこなせないだろうなぁ。
しっとりした画質(って言うのかな?)で、雰囲気がありますね。
mikさんの愛情もしみじみと伝わってくるような気がします。

Posted by kikuboo at August 3, 2006 10:33 AM

本当にmikさんが羨ましいですっ!ミル☆キクちゃんがmikさんの方を見上げているのが特にいとおしいですね〜私ももしミル・キクちゃんのようなかわいい二匹の猫を飼っていたら、どんな事でもしてあげたくなると思いますっ(断言)!

Posted by ミクロ at August 3, 2006 11:46 AM

ファインダー越しに見る被写体って、肉眼で見るときとは違って見えるから不思議ですよね(^^)
私も初めて一眼レフ(アナログですが)を手にしたとき、毎日普通に通っていたときには気にも止めなかった風景が、ファインダー越しに見ると、大袈裟ではなく輝いて見え、感動したことを覚えています。
それから写真にはまりました!腕前が付いてきませんが…(^^;
猫もそうですよね、ファインダー越しに見ると、普通に見てると気付かないようなしぐさや、くるくると変わる瞳の大きさ、微妙な変化なんかに気付きますよね(^^)
一眼レフも欲しいけど、私の眼に映るトトララがそのまま脳裏ではなく、印画紙かデータに焼きつけることができる機械があれば、それが一番欲しい!といつも夢見てる私です(^^;

Posted by nori at August 3, 2006 12:27 PM

いとおしいから、KISSするように、写真に撮る。
・・・いいネーミングっすよねえ。

2匹一緒に並んでだっこできる、あんよ。さぞかし立派な、いや、えーと、背がお高くでいらっさるのね、mikさん。(汗)
一緒、が断然いいから、ミルさんキクさん、あんまり大きくなりすぎないでね。(笑)

Posted by SHIMACO at August 3, 2006 01:38 PM

さすが1眼レフ写りが違う
欲しい欲しい・・・
ところでミルちゃんキクちゃんは
クーと同じサイズ(3キロの小猫)?
2人を膝に乗せられのはmikさんが・・・ゴメン

Posted by 猫組 at August 3, 2006 09:32 PM

こんばんは〜。
ピンでもかわいいミルキクちゃん。
やぱり一緒が一番かわいいですね。
一番左上のふたりは、ミルちゃんがキクちゃんにかぶさっているのでしょうか?
私はキクちゃんの前掛けのような白毛にそそられます。
くぅ〜!!かわいい〜

Posted by bamboo at August 3, 2006 11:55 PM

> スズキさん
ノロケにお付き合いいただき、ありがとうございまーす。
お粗末さまです…。(照)

> ぐりさん
>> 手におさまる頭のおっきさなんかみてると
猫って、ぎりぎり小動物に入るのでは?という気が。ちっさくてかわいい生き物です。

> cha_bochanさん
コメントありがとうございまーす。
>> 遠景のぼかしの効果もプロっぽい。
実は、オートフォーカスで撮ってます。ぼかしは、カメラが自動設定してくれました。賢い。

> kikubooさん
コメントどうもです〜。
たしかに猫がいなければ、一眼レフなんて生涯手にすることはなかったかも。
実は、kikubooさんみたいに、LOMOとかトイカメラにも興味があったりします…。
>> しっとりした画質(って言うのかな?)
同感です!一眼レフの画質って、しっとりしてます。
キメの細かさと、暗い部分の階調のなめらかさのせいだろうか…。

> ミクロさん
>> ミル☆キクちゃんがmikさんの方を見上げているのが特にいとおしいですね〜
見上げた口がヘの字型なのが、ちょっと小憎らしいと思う私です。
そこがまたいとおしいかったりするんですがー。←バカ

> noriさん
うーーーむ。当ブログ始まって以来、随一の名コメントをいただいてしまった気がします。感動いたしました。目に映る映像を焼き付けることのできる装置、同感です。私もほしい。
ちなみにこのブログのFinderViewsというタイトルは、カメラのファインダーを通して見た眺め、という意味のつもりでつけたのでした。

> SHIMACOさん
>> いとおしいから、KISSするように、写真に撮る。
これ、このままEOS Kissのキャッチコピーに使えそうです。^^
>> さぞかし立派な、いや、えーと、背がお高くでいらっさるのね、mikさん。(汗)
標準的な日本人女性の脚をエコノミーとするならば、私の脚は、ビジネスクラスあたりでしょうか。え、ファーストクラスに達してる?(笑)

> 猫組さん
>> 2人を膝に乗せられのはmikさんが・・・
それは私が太…(以下自粛)

> bambooさん
>> 一番左上のふたりは、ミルちゃんがキクちゃんにかぶさっているのでしょうか?
おお、するどい。確かにかぶさってます。
>> 私はキクちゃんの前掛けのような白毛にそそられます。
bambooさんの目を釘付けにする、キクの白い胸毛。毛深いオトコはお好きですかー。(笑)

Posted by mik at August 4, 2006 03:24 AM

FinderViews。いい名前だなぁ、と思っていました(^^)
いつも感動的なコメントを書かれているmikさんに、感動してもらえるなんて…。なんだかうれしい。ふふふ。
トトララを「じ〜っ」と見てるとき、先代トラ吉の時もそうだったけど、「あぁ、今この瞬間の顔を写真に撮りたい。でもきっとカメラを構えている間にこの瞬間は消えてしまうから、それももったいない」とジレンマと戦っている毎日なのです…。そういう時、自分の目を「パチッ」とやって、心の中でシャッターをきったりしてるのですが(^^; 病気でしょうか…?

Posted by nori at August 4, 2006 11:57 AM

> noriさん
ああー、おっしゃることよくわかります。
それは、運動会でわが子の競技をビデオ撮影する父兄のジレンマにも似ている気がします。
カメラまわすのに気を取られて、集中して観戦できない。でも記録は残したい。(悩)
撮っても撮っても、眺めても眺めても、このかわいい猫たちをありのままの形で残すことはできなくて、日々、もどかしく思います。

Posted by mik at August 5, 2006 01:20 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*