October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 01, 2006

一眼レフ演習

[Category: Cat]

一眼レフの持ち味の一つは、何と言っても背景にボカシがかかること。だけど初心者の私には、まだ「ピントの合う範囲(=ボカシの量)」の決まり方が体感的にわからない。とにかくたくさん撮って試行錯誤してみる。

0801_01.jpg
キクの首の辺りから後ろ、もうボカシがかかってる。コンパクトデジカメでも遠景・近景のどちらかをボカすことはできたけど、これほど顕著じゃなかったなあ。

0801_02.jpg
ああ…一眼レフで撮ると、見慣れたキクの横顔もりりしく見えてしまうのはなぜ。(←気のせいだってば)

0801_03.jpg
私の膝の上でうたたね中のミルキク。ピンボケなんだけど、明るい部分がとんでたり、何だかトイカメラちっくでおもしろい感じに。

この他にももっともっとたくさん撮ったんだけど、どれも出来がいまいち。
うーん、慣れるまでもうちょっと時間がかかりそう。(それにしても、猫の他に被写体を思いつかないのか?!私。)

*  *  *  *  *

ベアトリーチェと日々のこと」で、クリーム色のかわいい子猫が里親さんを再募集。見てね。

Posted by mik at 03:46 AM | Trackback (0)


Comments: 一眼レフ演習

私もキッス買ってニャンコ撮ってますよ。

ピント、難しいですよね〜

デジカメに比べてそこが楽しいところでもあるんですがね〜

Posted by ミコ at August 1, 2006 09:09 AM

以前からキクちゃん&ミルちゃん大好きで毎日欠かさず見ています!初めてのコメントでっす!一眼レフ難しそうですね。でもmikさんの言うとおりキクちゃんがりりしく見えます☆★☆しかも膝の上に2匹を乗せて写真を撮れるなんて羨ましいです!もう2匹ともかわいすぎですっ!これからも毎日欠かさず見ますのでかわいい写真いっぱい撮って下さいネ!

Posted by ミクロ at August 1, 2006 11:48 AM

ワタシの中では、キクさんってぽよよーんと愛らしいイメージだったのですが、カメラが変わると、なんだか凛々しいイメージに。
手鏡で、じっくり我が顔を眺めてみたら、あああ!こんなとこにシワがっ!ていうのに似ている。(る?)

うちの爺さんMacは、白いiBookの最初の頃のヤツです。インテル入ってるは、どーなんでしょう。

Posted by SHIMACO at August 1, 2006 12:19 PM

mik さん、こんにちは〜
猫かわいい、しかも知的なブログなので毎日覗いてマス^^
おおー、私もキッス使ってます!
さすが〜!
最初からこれだけの写真写せるとはすごいです。
カメラもまだまだ未知の世界で、面白いけど
私の場合は難しいです。うん。

Posted by athuko at August 1, 2006 01:00 PM

おおおおっ!憧れの一眼レフ!!!
いいなぁ〜、やっぱりキレイだなぁ〜
雰囲気もいいし、心なしかキクちゃんもミルちゃんもいつもと違う表情でポージング!?
これからますます楽しみでーす♪(*^0^*)

Posted by みんみん at August 1, 2006 03:05 PM

どんどん練習に使ってニャ♪
っていう表情に見えてしまうのは私だけ?

1枚目の写真なんて背中の部分はぼかされてて
いい感じですよね〜
mikさんならすぐにマスターしちゃいそうですね!
かわいい写真、期待してますっ!!

Posted by Hana* at August 1, 2006 06:28 PM

うわあ、羨ましい・・・。
一眼レフのデジカメ、憧れですっ!
でも専業主婦の身には中々手の出せない高嶺の花なのです(涙)
今までのお写真ともまた違った素敵な雰囲気ですね。
これからも、もっともっと素敵な猫さま写真がたくさん見られるのかと、とても楽しみです♪

Posted by kayoyumo at August 1, 2006 09:06 PM

> ミコさん
一眼レフを使ってみて初めて、コンパクトカメラ(自動フォーカス、感度設定)の偉大さを知った私です。
「キッス買ってニャンコ撮って」の語呂が、スキップしてるみたいでかわいい…。

> ミクロさん
はじめまして、コメント&いつも見ていただいてありがとうございますー。
正直、一眼レフは思ったより難しかったのですが、ご期待にそえるようがんばりたいです、はい!

> SHIMACOさん
>> カメラが変わると、なんだか凛々しいイメージに。
先入観かもしれません。高いカメラで撮った写真だと思うと、被写体まで高級に見えるという。(笑)
iBookでも、世代的にはもう爺さんなのですね…。ちなみに私が新しいデジカメを買ったのも、Macを買い替えたのも、いちばんの目的はこのブログなのでした。(うちの爺さんはブログだけはついていけなかった)

> athukoさん
お久しぶりです、コメント書き込みありがとうございます〜。
おおっ、もしやあの美しい&おいしそうな料理写真の数々はKissで?!
私も負けずにきれいな写真撮るぞー!と対抗心を燃やしてみたりして(笑)。
料理は作れないですけど。

> みんみんさん
みなさん、カメラへの関心が高くていらっしゃる。さすがブロガー。
一眼レフ、画質はすばらしいのですが、なにぶん重いのがネックです…。一長一短ありますなあ。

> Hana*さん
そうなんです、このボケ具合にずっと憧れていたのです。
さらによくボカシのかかるレンズを買い足そうかと、早くも検討中の私です。
>> 期待してますっ!!
みなさんにそう言われて、いい加減プレッシャーが…。(笑)

>kayoyumoさん
私が一眼レフを持っていても宝の持ち腐れ、という気はするのですが(どうせ猫しか撮らないし)。「高価なおもちゃ」といったところでしょうか。でも、当分はこれで存分に遊びたいと思っております、はいー。

Posted by mik at August 1, 2006 11:27 PM

うわーキクちゃんがりりしい。
以前から素敵な写真ばっかりでしたが、こりゃもう写真集発売まぢかですね。

私は写真のセンスがないし一眼レフのこともよくわからないので古くて安いデジカメを使ってますが、今よりもっと生き生きした猫達の姿を残しておきたいと、最近よく思います。うーんうーん。一眼レフは無理かもしれないけど、お母さん頑張っちゃおうかしら。

Posted by ふじこ at August 1, 2006 11:28 PM

> ふじこさん
EOS Kissの広告って、子供のいるお母さんをターゲットとしているのですが、猫のいる飼い主も同様に、購買意欲をそそられます…。
古くて安いデジカメで撮っても、ふじこさんの写真は、大きく載せてもすみずみまで美しいハイクオリティ(惚)。腕の違いかなあ。

Posted by mik at August 2, 2006 12:58 AM

あぶぅ〜!なんてこと!とんでも御座いません!
mikさんに比べれば私など赤子同然。
美しく見える写真があったとしたら、被写体がいいからです(結局親ばかに落ち着く・・・)

Posted by ふじこ at August 2, 2006 10:32 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*