October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 27, 2006

七面鳥とか鹿だとか

[Category: Cat - Food]

turkey01.jpg
 ペット用食肉の通販サイトで、七面鳥の胸肉を買ってみた。鹿肉なんてのもあったから、おもしろがって一緒に買った。
 今日使ったのは七面鳥だけ。鹿肉は次回に。(ボウルの左下に見える、ピンク色のブロックが七面鳥。)

  *  *  *  *  *

 七面鳥とか鹿だとか、私だって食べたことないよーな高い肉を取り寄せて猫に食わす。これが飽食のおごりでなくて何なのだ。…というのが目下、手作り食を実践していく上での私の葛藤。しかしながら当のミルとキクはそんなことおかまいなしで、安いササミだろうと高価なターキーだろうと、あるいは量販店で安売りされてるカリカリだろうと、大喜びでよく食べる。
 ああそうか、この人たちにとっては「食べ物」である時点ですべて同価なのだ、安いとか高いとか世界の食糧事情の不均衡とか、そういう経済的尺度でランク付けなどしないんだと、当たり前のことを思い知らされる。

 ウサギ丸ごとミンチ肉とかも、きっと買っちゃうんだ私。

  *  *  *  *  *

turkey02.jpg
理屈はさておき、できあがった七面鳥入り猫ごはん。使った野菜はカリフラワー、いんげん、小松菜、もやしとりんご。
なんだかドラクエの「バブルスライム」を思い出すなあ。(笑)

turkey03.jpg
よく食べてる。

Posted by mik at 04:03 AM | Trackback (0)


Comments: 七面鳥とか鹿だとか

七面鳥って、一度だけお姿拝見したことあるんですけど、す〜〜〜ごくグロテスク。くちばしの下のとさかなんて、そりゃあもう。そのままお化け屋敷に出演なさってもいいくらいです。外国の人はあのお姿をみて「おいしそ〜〜」なんて言うのでしょうか。ちなみに鹿肉はさっぱりした牛肉ってかんじでおすすめですよ。

Posted by こぶたもち at July 27, 2006 05:51 PM

七面鳥さんなんてめったに手にはいりませんがあ・・・鹿の肉ならあります!しかも生で!
あ、誤解しないでくださいね!奈良公園の鹿には指一本手出ししてませんから!
野生のいのししや鹿の肉をハンティングする方がいるんですよ。鹿の肉はもみじと言って、しゃけのルイベみたいに、半分凍らせてしょうが醤油で食べるとおいしいです。とにかく鉄分が多いので、煮炊きするとちょっとレバーのような感じになりますよ。

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at July 27, 2006 06:53 PM

mikさん、こんにちわ

突然のお願いで失礼致します。

現在、里親を募集しているのですが
よろしければ協力願えませんでしょうか?

ミルちゃん、キクちゃんと同じく三毛の女の子と
チャトラの男の子の兄弟がいます。
ミルキクちゃんたちのようになってくれるとうれしいなと思い
不躾で申し訳ありませんがお願いいたしましたm(__)m

この子たちも大変仲が良いので
出来れば2匹の里親になってくれる方であれば大歓迎です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

こちら東京都板橋区です。
子猫たちは千葉出身です。

http://homutoro.blog51.fc2.com/

メールアドレス
homutoro1116@yahoo.co.jp(@を半角に変えてください)
迷惑メールが多いため題名に「子猫の件」とつけてください。


七面鳥は食べたことがありません。
う〜ん贅沢ですね(笑)
この子達もミルキクちゃんのように何でも食べる
いい子に育ったくれるといいな(*^_^*)

Posted by aru at July 27, 2006 06:57 PM

> こぶたもちさん
七面鳥、ちょこっとググってみました。たしかにこれはこわい…。子供が見たら泣くかも。
でもどういうわけか、グロテスクなものに珍味って多いんですよね。ナマコとか。
冷凍庫にある鹿肉、自分でもちょっと食べてみようかな…。

Posted by mik at July 27, 2006 07:00 PM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
みなさんグルメですねー。
私は鹿せんべいなら食べたことあったかもしれませんが…。修学旅行で、ウケ狙いで。(ありがち)
やっぱり猫用に買った鹿肉、自分で食べちゃおうかな…。

> aruさん
さっそくご紹介させていただきました〜。
いやー、かわいい。かわいすぎます。たまらんです。(萌)
こんな子たちが家にいたら、誰だって会社くらい休みたくなります。(笑)
いい里親さんに巡り会えるといいですね。

Posted by mik at July 27, 2006 08:18 PM

鹿肉、食べたことあります。
おいしかったですよお。
鹿せんべいも食べたことあります。
売ってたおばちゃんがすすめるもんで。
早くよこせ、と鹿がうるさくて。(笑)

Posted by SHIMACO at July 27, 2006 09:17 PM

> SHIMACOさん
鹿肉同様、鹿せんべいを食べたことのある人も意外と多かったりして。
売店のおばちゃんは、日々、売れ残った鹿せんべいを常食しているのかもしれません。

Posted by mik at July 28, 2006 09:42 AM

ターキー胸皮なしですね。
今回はヘルシーご飯ですね。
相変わらず緑のご飯をモリモリ食べて、キクミルちゃんはいい子達ですね(^^)
私はお値段よりも、可愛い動物を食べさせることに心が痛みます。
うさちゃん、美味しいとうちの猫ずは言ってますよ〜。
一滴も残さず食べるから許してうさちゃん!と思いながらあげてます。

里親募集中の猫ちゃん達可愛いですね。
あんなに可愛いと里子に出したくなくなるでしょうね。

Posted by みーこ at July 28, 2006 10:03 PM

> みーこさん
みーこさんとこは今週、うさぎごはんでしたね。
確かに、猫を生かすためにウサギを殺すというのは矛盾と言えるかもしれません。
手作り食に関しては、栄養学的な理想をつきつめていくほど、いくつもの社会学的・哲学的ジレンマに直面します。って、私が理屈っぽく考えすぎるだけか…。

Posted by mik at July 28, 2006 11:29 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*