October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 24, 2006

新兵器ピロコーム

[Category: Cat - Goods]

pilocomb01.jpg
このたびわが家に導入された、ブラッシングの新兵器ピロコーム
猫が主人公♪」さんとこで紹介されていたのを見て、即、ゲット。
とにかくムダ毛がよく取れるらしい。どれどれ。

pilocomb02.jpg すー。

pilocomb03.jpg すすすすー。


……………………… 数分後 ………………………


pilocomb04.jpg
おお〜。なかなかよい感じではないか。

ラバーブラシと違って必要以上に毛が抜けないし、抜けた毛の飛び散り方も少なめ。抜け毛がピンにからまったりせず、するりと外れて後始末が簡単なのもいい。
それに何より、猫自身がすごく気持ちよさそう。ミルはブラッシングの最中、私にもたれかかってずっとゴロゴロ言ってた。
うーん、これはいい買い物をした。気に入った。

※なお、当サイトではアフィリエイトは使用していません。(笑)


  *  *  *  *  *


pilocomb10.jpg あ゛ー、気持ちよかったー。
…とミルが思ってるかどうかは不明。


  *  *  *  *  *


以下、わが家の猫ブラシの変遷。

pilocomb05.jpg
【1】ノミ取り櫛
ブラシじゃないけど、初めて買ったグルーミング用品。ミルとキクを拾って飼い始めたばかりの頃、数あるブラシや櫛の中でどれを選んだらいいのかわからず、とりあえず買ったもの。その後、ミルとキクにはノミがついていることがわかり、結果的には役にたった。もちろん、毛並みを整える用途には向いていない。


brush02.gif
【2】豚毛のブラシ
100円ショップで購入。この種のブラシは、ペットの被毛にツヤを出す効果があるそう。でもムダ毛除去の用途には向かず。


brush01.gif
【3】ピンクッションブラシ
持ち手の部分が木製で、クラシックなデザインなのが気に入ってたんだけど、ピンの間隔が広すぎるためか、ちっとも抜け毛が取れない。大型犬向き?


pilocomb06.jpg
【4】スリッカーブラシ
持ちやすくて使いやすいけど、ピンにからまった猫の抜け毛を取り除きにくいのが難点。


pilocomb07.jpg
【5】ラバーブラシ
今まででいちばんよく使ったのがコレ。何せムダ毛が取れる取れる。短時間で効率的に猫の抜け毛対策をするならこれ。
難点は、注意深く扱わないと、毛が取れすぎて猫の毛皮にハゲができてしまうこと(←前科あり^^;)。抜けた毛がグリップされずに、そこらじゅうに飛び散るのも×。


pilocomb08.jpg
【6】グルーミット
地元のペットショップの閉店セールで格安でゲット。ミトンの手のひら側にラバーが付いていて、犬や猫をなでさすりながらブラッシングができるという代物。実際に使ってみると、意外と小回りがきかず、体の小さい猫には体のすみずみまで思うようにミトンがあてられない。


pilocomb09.jpg

Posted by mik at 05:18 AM | Trackback (1)


Comments: 新兵器ピロコーム

新兵器、使い勝手よさそうですね!
うちの猫たちの抜け毛がひどくて
いいのがないか探してたんです。
これは後始末も簡単そう!
早速、うちでも導入してみます!

Posted by こたもっち at July 24, 2006 05:33 AM

おっ、これはよさそうだわ!
さっそく探してみることにします。
いずれのお宅でも、似たようなブラシ・ラインアップがあることを知りました。
よしっ、新兵器でごろごろいってもらおうではないか。

Posted by こてち at July 24, 2006 07:46 AM

グルーミットは我が家でも使っていましたが、うちの2ニャンは小さいのでちゃんとブラッシングできないんですよね。
現在は豚毛のものを使用中ですが、無駄毛以外も抜けているような気がして…
艶艶にはなるんですけどね。
で、早速注文しちゃいました^^
今から届くのが楽しみです!

Posted by poco at July 24, 2006 08:01 AM

はじめまして。いつもブログの更新を楽しみにしているものです。ある日突然ねこに出会って、ねこ一色のブログになったんですね!写真も素晴らしいし、なんとなく潔いところが好きです。私は犬1、猫4と暮らしています。(家族もいたか。)先日ねこ友から、「ネコココ」という本を教えてもらったのですが、院展作家のかたの、猫の絵の本ですが、そこの家のねこの写真も載っていて、ミルちゃんとキクちゃんに似ていました。それでは、これからも楽しみにしています。素敵なねこ用コームですね!。

Posted by みけぽち at July 24, 2006 08:06 AM

早速注文しちゃいました〜♪
うちもラバーブラシを使っていて何個ハゲや薄毛を作ってしまったことか・・・
うさぎもいるので取れ具合が楽しみです♪

Posted by butinosuke at July 24, 2006 12:40 PM

はじめまして♪mikさん。リンクして下さってありがとうございます。
いつも仲良しミルちゃんキクちゃんの様子を楽しみに見させていただいているので、感激です♪
ピロコームってマッサージ効果があるんでしょうか。普段のブラッシングより気持ちよさそうな顔しますよね。そして、ラバーブラシでハゲを作ってしまったのは私だけではなかった(笑)ホッ。
なんだか猫ブログ界でブームが広がっている感じ。ネットクチコミってすごい!
きっと注文殺到なんじゃないかしら。

Posted by toco at July 24, 2006 12:44 PM

我が家が引越しだったので、しばらくネットできず復活して真っ先にミルキクたん見にきました♪ふぅ〜癒されるです。しかしブラシ類はみんな同じものを使うんですねぇ〜過去のブラシみな持ってましたよぉ。最新兵器は実に良さそうですね〜ニャン達も絶対気持ち良いですよ(^.^)

Posted by mimosa at July 24, 2006 05:10 PM

あら。
ミルさん気持ち良さげ。^^
して、キクさんの反応は?
(ウンコなし?)

Posted by ま at July 24, 2006 05:20 PM

ぷぷぷw
そういや、キクちゃん、そういう前科もありましたねw
うはははっw

Posted by ぐり at July 24, 2006 06:11 PM

コーム、早速注文しました。
家の子たちは、手でグルーミングしてますが
ミルちゃんのあまりの気持ちよさげな様子に思わず!

Posted by ふくふく at July 24, 2006 07:35 PM

うちも試しに買ってみよう♪
今までブラッシングが上手に出来なくて
あまり毛が取れなかったんだけど、この必殺アイテムなら
ざくざく取れそう!

Posted by jun at July 24, 2006 09:58 PM

> みなさま
たくさんの反響、ありがとうございます〜。
やっぱり脱け毛対策は、猫飼いのみなさん共通の悩みなのですね。
私もこれまでいろいろなブラシを試してみたのですが、どれも一長一短あって、これという決定打がなかったのです。その中でこのピロコームは、百点満点とはいかないけれど、かなりヨイ感じです。
この記事を読んでピロコームを注文された方もおられるようで、ああ、やっぱりアフィリエイト設置しておくべきだった!と悔やむワタクシです。(笑)

> みけぽちさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
Amazonで「ネコココ」検索してみたのですが、画集なのかしら。
猫好きの芸術家や作家は多いと思うのですが、画家が愛すミルキク似の猫ってどんな子か、ぜひ見てみたいです。
今後とも当ブログを、どうぞよろしくです。

> tocoさん
ごあいさつが遅くなりましたが、かねてから「猫が主人公♪」を愛読させていただいてまして、このほどおそれながらTBさせていただきました。はじめまして、コメントどうもありがとうございます。m(_ _)m
実は私、大きな声では言えませんが、ラバーブラシで猫の毛皮にミステリーサークルを作ってしまったことは、1度や2度ではありません。でもみなさん似たような経験がおありのようで…。ホッ。(笑)

> まさん
実はミルのあと時間がなくなってしまい、キクにはまだピロコーム使ってないのです。
使うときは、予期せぬウンコに気をつけたいと思います。(笑)

Posted by mik at July 25, 2006 03:01 AM

猫ブラシの変遷の順番がうちと同じでちょっと笑ってしまいました。[3]と[6]は抜けてるんですけど、どこのうちの同じなんだなと思いました。
ラバーブラシのときは外でやってたので問題はなかったのですが、今引っ越しを考えているので、おそらくもう外へは出してやれなくなり、家の中でラバーブラシを使うのは毛が飛ぶので困ってたんです。
これ、よさそうですね。うちも買ってみよっと♪

Posted by mitama at July 25, 2006 01:45 PM

買いました!!今日届いたけど、ちびっこ2匹にはまだ早かった!?妹ん家のペンとふくうたの母ミーでためしてみます!!!楽しみ

Posted by ふくうた母 at July 25, 2006 02:44 PM

こりゃぁえぇですね!
ワタシも買おうっと!
ノミとり櫛で思い出しましたが、10年ほど前おとぅがモミアゲをこれで、といていたのには笑ってしまいました。
おとぅ曰く
『キレイに揃ってカッコよくなる』
だそうな。

Posted by くる at July 25, 2006 06:16 PM

お久しぶり〜
ブラッシンググッズの数々!
これらを見ていて、うちの「子守帯」コレクションを思い出してしまった。抱っこ紐、おんぶ紐、何種類もあって、すっかりマニア。でも使っているのはそれぞれ1種類だけだったりして。

うちのブログのブックマーク(手つかずだった)に、mikさんのサイトへのリンクを追加させて戴きました。
何か不都合があったら教えてね。これからもよろしく〜

Posted by よよよ at July 25, 2006 10:51 PM

> mitamaさん
>> 猫ブラシの変遷の順番がうちと同じで
通る道は皆同じ。(笑)
ピロコームも、ラバーブラシほどではないけれどやっぱり抜け毛が飛び散ります。飛び散り方がいちばん少ないのは、この中ではスリッカーブラシでしょうか。

> ふくうた母さん
お子様には、この気持ちよさは理解できなかったか…。
それ以前に、ブラッシングの間じっとしていられない?!

> くるさん
くるさんと一緒に猫用ジャーキー(でしたっけ)を召し上がられた、あのおとぅですね。(笑)
その髪、猫用シャンプーで洗っておられたりして…。

> よよよ氏
コメントありがとー。リンクもありがとー。
実は私、昨日、初めてアカチャンホンポに行った。前によよよ氏にいただいた「冷凍小分けパック」が便利なので、同じものを買い足そうと思って(結局、店頭にはなかったけど)。
前にも話したことあったけど、赤ちゃん用品とペット用品はほんとによく似てる。どれも便利そうで、あれこれやたらと買いそろえたくなるところも。アカチャンホンポやトイザらスがペット用品に進出する日も遠くない気がする。
遅ればせながら、ナガくん♂お誕生日おめでとー。

Posted by mik at July 26, 2006 01:56 AM

初めまして、いつも楽しく拝見してます。
我が家もピロコーム注文して、今日届きました。
なかなかGOODです。いいものを紹介してもらって
ありがとうございます。

Posted by miacat at July 26, 2006 07:04 PM

> miacatさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。(ブログもご紹介いただきまして…。)
ピロコーム、ブログ界の猫&飼い主のみなさんにおおむね好評のようで何より何より。^^

Posted by mik at July 27, 2006 06:33 PM

mik様

こんにちは。

私も昨日、入手しました。
「猫の集会場」の日記に載せてますので
よかったら、遊びにきてください。

Posted by モカとラテのママ at August 16, 2006 09:56 AM

> モカとラテのママさん
お久しぶりです〜。コメントどうもです。
私、まだ「猫の集会場」に登録してないのですが、時間のあるときにおじゃまさせていただきます〜。
私もどうせだったら、「猫の集会場」から買えばよかったかな、ピロコーム。

Posted by mik at August 17, 2006 04:19 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*