October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 23, 2006

分割か一括か

toilet01.jpg
 ミルは、1回あたりの尿量がとても多い。ミルが用を足した後、猫砂の上にできる「しっこ玉」はすごく大きくて、スコップですくうと、ずっしりと重い(笑)。
 一方、キクのしっこ玉はミルに比べて小さめ。おしなべて、ミルの半分か3分の1くらいのサイズ。

 ミルとキクの食べているものは同じだし、ミルが特別水を多く飲むというわけでもないのに、2匹のこの尿量の差はどこからくるんだろうと考えたあげく、「トイレに行く頻度の違い」のせいではないかと思いあたった。

 つまり、キクは頻繁にトイレに行っておしっこをするから1回あたりの尿量が少ないけど、ミルはしばらくの間ガマンして、たまにトイレに行ったときまとめてたくさん出す。たとえるなら、ローンの「分割払い」と「一括払い」の違いのようなもの(笑)。ちゃんと観察したわけじゃないけど、おそらくキクは前者、ミルは後者なんだろう。

(それにしても、たとえ用を足している最中でもしっかりカメラ目線なのは、さすがに普段から飼い主にカメラを持って追っかけ回されてるだけあるというか…)

toilet02.jpg

Posted by mik at 12:57 AM | Trackback (0)


Comments: 分割か一括か

何よりも健康が一番だから、元気なら分割だろうと一括だろうと・・・。ホント、目力がある・と言いたくなるほどのカメラ目線ですよね〜、というかカメラは二人にとってmikさんの目のようなものなんでしょうね、すでに。うちのにゃんこがたまに写真撮られる時には必ず目をそらせるのは、そのせいかなあ〜?でもトイレはすぐ傍に誰かがいても平気だし、目が合っても構わないみたい。うふ・・?って微笑んでいるような?不思議なリラックス・・あれはなんだろ〜。その上、掃除中なのにい、まだ終ってないのにい、強引に入り込んで・する!トイレが交流の場?それは中国かどっかじゃん?

Posted by スズキ at July 23, 2006 01:39 AM

はじめましてみつばちです。
うちは、メス2匹オス1匹飼っているのですが
メスの方が量が少なく、オスの方が多いです。
てっきり男のほうが、大量にするのかと思っていましたがそうでもないんですね。
そうか〜「一括払い」かなるほど、いろんな猫が
いるんだな〜
ではではまた遊びに来ます。

Posted by みつばち at July 23, 2006 01:39 AM

ふーむ、トイレの行き方にも個性があるのですね。
ちなみにワタシは、お出かけ中は分割払い、
家にいる時は、一括払いです。(笑)

Posted by SHIMACO at July 23, 2006 12:52 PM

人間でも男の人の方がトイレが近いって言いません?
しかし、ミルちゃんのポーズは恥じらいがあって女の子らしいですね。
首もちょっぴり傾けちゃって。かわいい〜。

Posted by アコ at July 23, 2006 01:20 PM

> スズキさん
>> それは中国かどっかじゃん?
私も、ミルキクのトイレからのカメラ目線に、かつて中国で1度だけ体験したことのある、ドアも仕切りもない厠を思い出しました。家庭内カルチャーショックです。

> みつばちさん
コメントありがとうございます。
初めてなのに、いきなり下の話で恐縮です。(笑)
でも男の子の尿量が多いのは、飼い主さんにとっては心理的に安心ですね。
こんなブログですが、あきれずぜひまた遊びにいらしてくださいませー。

> SHIMACOさん
>> お出かけ中は分割払い、家にいる時は、一括払いです。(笑)
計画的です。(笑)

> アコさん
>>人間でも男の人の方がトイレが近いって言いません?
そうなんですか?私はてっきり、男の人の方が尿道が長い分、貯水量も多いのかと。(笑)
>> 恥じらいがあって女の子らしいですね。
恥じらってもカメラ目線。女優根性です。←??

Posted by mik at July 23, 2006 07:49 PM

mikさんのコメントは楽しい♪
ミルちゃんのカメラ目線がみょ〜にイロッポい〜
ねこの用たし顔は真剣なので、好きです。
とにかくふたりともカワイイです。

Posted by bamboo at July 23, 2006 10:16 PM

女の子ミィとクーは分割払い(笑)で回数が多い
男の子櫂は一括払い(笑)1日3回〜5回
寝る前は必ず誰もが長いおしっこ(笑)
最近朝までトイレに起きて無い様です
ミル、キクちゃん真剣な顔も可愛い〜

Posted by 猫組 at July 23, 2006 11:47 PM

我が家は大勢いるのでどれが誰のか分からないとこもあるけど、たしかにおしっこ玉に大小の差はありますね〜
ただ言えることはいちばん小さいクリスがいちばん大きなうんちをすることです^^;
それにしてもミル&キクさんのモデルっぷりにはいつも脱帽です。

Posted by 6cat at July 24, 2006 12:16 AM

本当にトイレ中なのにすごいカメラ目線ですね(^^;)
スーパーモデルも真っ青なプロ根性!!
うちの実家のプー(元♂茶トラ)は
「見んなよ・・・。」って目を細めて睨みをきかせて追い払おうとします。

Posted by nico at July 24, 2006 12:59 AM

> bambooさん
>> ミルちゃんのカメラ目線がみょ〜にイロッポい〜
何せトイレシーンですから。人間だったらヌードですよヌード。(笑)
用を足しているときの猫って、神妙な顔しててかわいいですよね。

> 猫組さん
寝る前におしっこ、まるで小さな子供みたいでかわいいですねえ。
うっかりトイレに行き忘れると、おねしょを…。

> 6catさん
やるなあ、クリスくん。うんち一括払い。(笑)
しかし5にゃんともなると、猫トイレの掃除もなかなかの手間とお察しします。
お疲れさまです!

> nicoさん
>> 「見んなよ・・・。」って目を細めて睨みをきかせて追い払おうとします。
猫って自分の排泄物をわざわざ埋めて隠すくらいだから、その現場を見られたくないはずだと思うのです、本来は。ミルとキクは…んー…露出狂なんだろうか…。(笑)

Posted by mik at July 24, 2006 01:31 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*