October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 22, 2006

今日はナスの日

[Category: Cat - Food]

nasu01.jpg
ふんふ〜んふふふ〜ん♪(鼻歌)
今晩のおかずは〜♪

nasu02.jpg
じゃーん!!焼きナスなのだ〜!←超ゴキゲン

何を隠そう、ナスは私の大好物。
そして数あるナス料理の中でも、素材そのもののおいしさが味わえる焼きナスが、いちばん好き。
でも皮をむくのがめんどくさいのと、夏は焼く作業が暑くてたまらないので、めったに作らない。(←だめじゃん)

だけど昨日の晩は涼しかったし、思い立って久しぶりに作ってみたのだ。
かつおぶしをたっぷりのせて、醤油をたらして、いただきまーす。
んーーーまい。この夏初めてのナス。
(しょうがを切らしていたのに気付かなかったのは、一生の不覚と言えよう…。)

  *  *  *  *  *

nasu03.jpg
さて、調理中、猫たちがあんまり鳴いて欲しがるものだから、

nasu04.jpg
醤油をかける前に、ちょっとだけお皿に取り分けておすそわけ。
かつおぶしのトッピングも忘れずに。

nasu05.jpg
まあまあ、落ち着きなさいて。

nasu06.jpg
ナスを食べるのはこれが初めてのはずだけど、それでもマッハのスピードで食らいついてきたミルとキク。最高でISO1600という高感度を誇るFinePixでも、その速さについていけずにブレた。(笑)

旬のナスのおいしさは猫にもわかるのね…と、きれいに結論づけたいところだけど、単にかつおぶしの効力のような気がする。(でも、ふたりとも残さず食べた)


注:ナスをはじめ、トマト、じゃがいも、ピーマンなどナス科の野菜を猫に与えるときは、加熱してからの方がよいそうです。(木村伸子著『ペットの健康ごはん』による)

Posted by mik at 12:05 AM | Trackback (0)


Comments: 今日はナスの日

きゃ〜、ナス美味しそう〜。
私もナスは焼きナスが好きです。
ミルキクちゃんたちが催促している写真、
キクちゃんはおすまし気味だけど、
ミルちゃんが口あけているので面白いです。
なんか前にもこんな場面ありましたよね。

それにしても、mikさんは本当にマメですよね。
きちんとお料理されていて、素晴らしい!
同じ女性としては、反省させられますです。

Posted by bamboo at July 22, 2006 12:24 AM

や、焼きナス好きのおふたか・・・夏やら秋やらはたしかにサイコーなのれすが。
そのうち、「mikかーさん、ビールっ!」って言いそうな勢いですな>゜))彡

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at July 22, 2006 01:12 AM

茄子五つ・・・。そのうち、ミルちゃんキクちゃんが食べたのは多分1本の半分ですよね。
残りはmikさんのおなかに収まったわけですね。
ちょっと時間がかかりますがオーブントースターがあれば、暑くなくほっといても焼けますよ。お試しあれ。

Posted by アコ at July 22, 2006 01:41 AM

むむ・茄子だから確かに鰹節の効果大!でしょうが、お二人の基本が野菜大好きだからいかがなもんでしょうか。finepixのハイスピードに勝る食べっぷりは、感想なんか聞けたらきっと、「茄子は焼き茄子にかぎるね〜」「う〜ん、淡白なのに旨みが凝縮してるもんね〜?」な〜んて^^

Posted by スズキ at July 22, 2006 01:50 AM

焼きナス5本、一気食いっすか。
男前っ!
なすのヘタのところの皮に、ぐるりと切れ目を入れてから焼くと、そこからするりとむけまする。(焦がさなければ)
ミルさんの「ちょーだいってばー!」のお口が
あな、いとおしや・・・・。

Posted by SHIMACO at July 22, 2006 02:11 AM

焼きナスいいですねー。
うちの家庭菜園でもナスがどんどん採れてるので
今度焼きナスにしてみようかな。
確かに皮向きが面倒でやらないんですよね。
ミルキクちゃんはナスも美味しく頂けるのですね。
うちの我侭好き嫌い猫も見習って欲しいです(-_-;
朝からご飯が気にいらないと、半分も食べてません…
(昨日まではバクバク食べてたご飯なのに)

Posted by 真芽 at July 22, 2006 02:59 PM

お母さんの好きな物は子どもも好き
ホンマやわ〜
ミルちゃんキクちゃん良い子良い子

私も焼きなす大好きですが家族も猫トリオも
好きじゃ無いみたい(ーー;)

Posted by 猫組 at July 22, 2006 11:37 PM

> bambooさん
ふだんミルはあまり鳴かないのですが、ごはんの準備をしているときだけはこのよーに猛烈に鳴いて催促します…。
ちなみに、私が自炊をするのは気が向いたときだけです。ちなみに昨晩の夕飯は、菓子パン1個でした。(でもおいしかった←笑)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
ミルもキクも生後1年を過ぎて、そろそろ大人の味がわかってきたかも?
今度は枝豆の塩ゆでとか…。

> アコさん
えっ、焼きナス、1度に5つくらい食べませんか?(笑)
オーブントースターで焼きナスは、目からウロコです。なるほどぉぉ。
これでもっと手軽に焼きナスが!(喜)

> スズキさん
猫のくせして通な会話を…。「美味しんぼ」でも読んだんでしょうか。(笑)
でも通は、ガッつかずにもっとゆっくりじっくり味わうものなのだよ猫たちよ。ふ。

> SHIMACOさん
えっ…。ナス、1度に…5本くらい…食べないですか、みなさん…?(←小声になってく)
焼きナスのTips、ありがとうございます。(もしかして常識?)
でもこれで、さらに手軽に焼きナスが!(笑)

> 真芽さん
家庭菜園、当然有機栽培なのでしょうねえ。(羨)
毎日ナス食べ放題なのですね…。(さらに羨)
ちなみに猫は、もともと単独行動をする動物なので、食べ物を仲間に先に食べられてしまう心配がないため、本能的に「まだら食い」をする傾向があるそうです。

> 猫組さん
>> 私も焼きなす大好きですが家族も猫トリオも
>> 好きじゃ無いみたい(ーー;)
旬のナスのおいしさは、通にしかわからないのですよ。ふっ。
もっともミルとキクの場合、通というよりは食べ物に極端に無頓着なだけという気がしますが。

Posted by mik at July 23, 2006 12:53 AM

こんにちは。
こちらのブログをみてると、ネコちゃんは肉食・・・・という
固定観念を払拭されますね。
しかしかわいいいいw
ブログがとてもかわいくておもしろいw
なんか画像もきれいだからなのか、思わず
PCのパネルなでなでしたいくらいですもんw
私も焼きナスすきです♪ 母もナスが大好きで
いっつも家にはなすがあります。なすがまま(イミフメイw)

Posted by ぐり at July 24, 2006 09:48 AM

> ぐりさん
コメントありがとうです。お返事遅くなりましてごめんなさーい。(謝)
ミルとキクの前世は草食動物だったに違いない…という確信を日々深めて行く飼い主です。
いつもナスのある家庭、羨ましいですなあ…。家にはナスが!と思うと、帰る足取りも軽く。(私だけか)

Posted by mik at July 27, 2006 06:48 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*