October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 10, 2006

ビーフ・アスパラ・トマト。

[Category: Cat - Food]

サラリーマンは、いつ上司の気まぐれな一言で繁忙期に突入するかわからない。猫メシは、時間があるときにせっせと作ってストック、ストック。

0710_01.jpg

◆本日のレシピ◆
【肉】牛肉、鶏レバー、ハツ、砂肝、軟骨、卵
【野菜】トマト、アスパラ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、干ししいたけ
【油】オリーブオイル、えごま油
【サプリ】マルチビタミン、ビタミンC、タウリン、卵殻パウダー

サプリと、「肉」部門の鶏レバ〜卵の組み合わせは毎回いっしょ。
野菜のセレクトは、なるべく食べ合わせのよさそうなものを…というのが理想だけど、単に冷蔵庫の残り物であることがしばしば。(笑)

0710_05.jpg

猫メシって、どしても形状がドロドロのぐちゃぐちゃになっちゃうんだよね…(うちだけ?)。気味悪いものアップで載せてごめんなさーい。でも、こんなでもミルとキクは喜んで食べるのですよ。

0710_06.jpg
できあがり。

いつもは緑色になるわが家の猫メシ、今日はトマト、にんじん、かぼちゃと赤系の野菜が多かったせいで、茶色になった。ますますグロい?(「グロテスクなものほど珍味」とは、たしか山岡士郎さんのおコトバ←笑)

  *  *  *  *  *

0710_07.jpg
◆おまけ◆
飼い主の晩ごはん。
昨日は六本木で焼き肉食べて来ました。肉、うまー。

Posted by mik at 01:25 AM | Trackback (0)


Comments: ビーフ・アスパラ・トマト。

見た目ではないのだよ、
ということは、見上げるふたりの一途な視線が
物語っております。きっと、うまうま。

一瞬、一瞬ですよ?
mikさん、金魚のアロハ、着はるんやあ、
えええ?おっさんかあ?と思ったりして。(笑)

Posted by SHIMACO at July 10, 2006 04:21 AM

冷蔵庫の残り物とおっしゃる割には
バランスよく たくさんの品目を
揃えていらっしゃる〜。

やっぱり お食事を催促しつつ
三つ指揃えておまちの
ミルキクちゃんは ホントかわいい。

ミルちゃんの目って
クレオパトラ(私の中の彼女のイメージで)
の目に似ている〜
その目で 何人の愛猫家を
誘惑するのかしらん。

Posted by まりこ at July 10, 2006 08:58 AM

いつみても栄養たっぷり!水分たっぷり!のご飯ですね〜。羨ましい。
ミルちゃんのお口が“写真撮ってないで早く食べさせて〜”って言ってますね♪
我が家のチビっこは何でも良く食べますが(ただ単に食い意地がはっているとも言う)中年猫ずが強情っ張りでペースト状の野菜は結構駄目だしくらいます。ので、ひたすらひたすらひったすらみじん切り・・・
穀類も入れてないのでいつもユッケみたい。ひじきが登場するとなんやら黒まみれに・・・胡麻和え?
あっ!焼肉食べたくなった♪

Posted by butinosuke at July 10, 2006 04:58 PM

あ…ホントだ…mikさん金魚のアロハ似合ってる!!
ひょっとしてヒゲも生えてきた??

いつ見ても、ミル・キク御両名(御両ニャン)の“ワクワク!はよメシ!”顔カワイイ♪

Posted by りえりえ at July 10, 2006 05:54 PM

> SHIMACOさん
アロハシャツが金魚柄なの、よくわかりましたね〜。
はい、実は私、おっさんだったんです。今まで騙していてごめんなさい。(笑)

> まりこさん
クレオパトラのくっきりとしたアイラインは、たしかにトラ猫に似てるかも。
ちなみに、かの有名猫ブログ「The Cat who...」のアイちゃんの名前の由来は、目元のアイラインが『王家の紋章』のアイシス(古代エジプトの王女)に似てたからではなかったかと。

> butinosukeさん
ミルとキクも、野菜はペースト状より塊が残ってるくらいの方が好んで食べます。でもそれだと消化されずにそのまま出て来てしまうのです。(もっとも、食べる前から排泄物みたいな形状してますが←笑)
ユッケ猫めし、いいではないですか。卵黄落としたりするのかしら。

> りえりえさん
ちょっと最近、ヒゲそってなかったので。
ちなみに、金魚のアロハは私もお気に入りです。(笑)

Posted by mik at July 10, 2006 09:40 PM

あ、mikさんも小分けパック使ってるんですね?
それは赤ちゃんグッズの?うちのはチュチュベイビーの最小のですが、ミルキクちゃんたちだったら、もっと大きいサイズでしょうねえ。今までもっと大きなジプロックのお椀型を使ってたんですが、よそ様のブログで見て、これぞ求めていたものだと即採用しました。たいそう便利です。

Posted by yoji at July 11, 2006 03:08 PM

> yojiさん
小分けパック、友人がお子さんの離乳食用に使っていたのを分けてもらい、ひじょーに使い勝手が良かったので、自分でも同じのを買い足しました。うちで使ってるのは60ccサイズだったかな…。これだと、ちょうど猫缶小1缶ぶん(80g)が入って便利便利。yojiさんもご愛用だったのですね。^^

Posted by mik at July 11, 2006 04:00 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*