October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 18, 2006

ささみキャベツ。

[Category: Cat - Food]

sasami01.jpg

【猫メシ・レシピ】
鶏ささみ・軟骨…合わせて900g
レバー・ハツ・砂肝…合わせて200g
卵…2個
ブロッコリー・小松菜・にんじん・キャベツ…合わせて300g
キャノーラ油・えごま油…合わせて50cc
マルチビタミン…10錠
ビタミンC…5錠(5000mg)
タウリンパウダー…小さじ1
卵殻パウダー…小さじ1.5

肉は刻む。野菜はジューサーにかける。あとはひたすらまぜまぜ。
そしてできあがったのがこちら。

sasami02.jpg

違う材料で作っても、見た目はいつも同じになる猫メシ。
ミンチとか、フードプロセッサーでペースト状にした肉を使うと、野菜とまんべんなく混ざって赤褐色になるらしいんだけど、わが家では肉を固形のまま使ってるせいで、それが野菜ソースでコーティングされて(笑)緑色の猫メシになる。

sasami03.jpg

sasami04.jpg

猫たちには好評でした。

Posted by mik at 02:12 AM | Trackback (0)


Comments: ささみキャベツ。

いつも気持ちの良い食べっぷりですねえ^^
「嬉しいね、美味しいね」なんて画面に向ってつぶやいてるヨソんちのヒトです。なんにつけ先走りの飼い主は手作りフードのためにミルつきジューサーまで買ったんですが、主に私のジュース造りのみに使用される結果になってしまいました。mikさん、手作りフードにしてからオコサマ達の毛並みとか目の輝きとか変わってきてませんか?

Posted by yoji at June 18, 2006 02:44 AM

ほんとよく食いついてますね〜

材料みていて焼き鳥が
食べたくなりました。
ミルキクちゃんと
同じもの食べている気分で
今夜は焼き鳥にしよう!

Posted by まりこ at June 18, 2006 11:03 AM

ネコにとっての見た目と、
人間の見た目は、違うのだなあ、としみじみ。
あああ!ごめんなさいっ。(汗)
でも、ほれ、ネコにとっての、おいしそうは、
どのあたりにあるのでしょう。
やっぱり、にほひ?
手作りごはんって、
今日はことさらウマイぜ、母ちゃん!
が伝わってきて、うれしいでしょうね。きっと。

Posted by SHIMACO at June 18, 2006 04:56 PM

> yojiさん
手作りフードにしてから毛並みや目の輝きがよくなった…と言われればそんなような気がするし、気のせいのような気もするし。手作りにする以前の毛並みや瞳がどんなだったか、思い出せないいい加減な飼い主です。(笑)
あ、でも、目やには明らかに減ったと思います。

> まりこさん
鶏肉だけでなく、野菜もたっぷり食べてくださいね〜。
ちなみに飼い主の私は、レバーとかハツとか、ハラワタ系は苦手だったりします。

> SHIMACOさん
市販の猫缶は、人の目から見てもあんなにおいしそうなのに、自家製のフードはなぜこうも食欲を萎えさせるような色になるのだろうと、私も思います。(笑)
ヒトであれ猫であれ、食べっぷりがいいのは、作り手としてももちろんうれしいですし、見ていても気持ちいいです。

Posted by mik at June 18, 2006 06:47 PM

いまさらではありますが、
ミルさんとキクさんは幸せですね。
猫さんたちのご飯を手作りすれば、食材も分け合えるわけで、猫まんまなんてものを思い出します。栄養的には問題もあったでしょうが、その昔は犬も猫も人間とご飯を分け合っていたのでした。なにやらうらやましき幸せの形です。
ミルさんとキクさん、見る目がありましたね!

Posted by こてち at June 18, 2006 09:34 PM

> こてちさん
私が子供の頃、実家で飼っていた犬は、やっぱり人間の残飯食べさせてました。魚の骨とかみそ汁の残りとか。
同じように食材を分け合うのであっても、当時と現代の違いは、現代ではそれが残り物ではないということでしょうか。ぜいたくであるという感は否めませんが…。

Posted by mik at June 19, 2006 01:46 AM

今月から私も手作りごはん始めました。最初のうちは食いつきよかったのですが、ここのところそうでもありません。オリーブオイルを混ぜた野菜ピュレの匂いがヤなのかなあ。こちらのねこちゃんたちがうらやましいです。

Posted by snow at June 19, 2006 11:25 AM

> snowさん
私も正直、オリーブオイルの香りって苦手だったりします。(snowさんちの猫さんとお友達になれるかも…)
ごま油ならいかがでしょう??

Posted by mik at June 20, 2006 03:20 AM

も一回野菜を煮てミキサーにかけ、今度はしそ油を入れて
焼いた鯖に混ぜてあげたら、完食してくれました(TvT)
久々です。やはりオリーブオイルが原因だったようで。

Posted by snow at June 20, 2006 10:00 PM

> snowさん
おおっ、それはよかった!オリーブオイルって、人間の味覚からしても、ちょっとクセありますもの。
足したり引いたりして、猫が好む食材を発見していくの、おもしろいですねー。
焼き鯖ごはん、いかにもおいしそうです。

Posted by mik at June 20, 2006 10:51 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*