October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 15, 2006

カメラ!カメラ!カメラ!

[Category: Photograph]

lovecamera.jpg
 デジタル一眼レフの購入を考えていたのだけれど、たまたま立ち寄った本屋で手に取った「LOVEカメラ」というムックを見て、トイカメラ熱に火が点きそうな単純なワタクシ。
 あのちゃちな画質といいスモーキーな色合いといい、たまんなくキュート。ホルガでもロモでもポラロイドでも、何でもいいから1台買ってみようかなあ。猫を飼い始めてからめっきり出不精になってたけど、トイカメラの1台もあれば、モチーフ探しに少しは出かけるようになるかもしれないし。

 デジタルカメラと違って、アナログカメラはフィルムの枚数を気にしながら撮ることになるから、シャッターを押すのもおのずと慎重になる。その一瞬の躊躇のせいで、撮れる写真もデジカメとは微妙に違ってくるのではないかと思う。

Posted by mik at 07:46 PM | Trackback (0)


Comments: カメラ!カメラ!カメラ!

私も、トイカメラ持ってますよ(*^^)v
デジカメのピリッとした写りも綺麗だけど、
トイカメラの柔らかい感じはすごくいいです。
私はにゃーにゃーHORHAと、BABYRON4を愛用中です。
スキャナが欲しいこのごろです。。

Posted by みほ at June 15, 2006 09:42 PM

わー懐かしい〜^^ 
ロモ1年ほど使ったのですが、ブレた感じに酔ってしまいそうだったのでやめました。私のロモ、シャッターがとても固かったのです。
それにしても銀塩の頃のほうが、気合入れてシャッターチャンスを掴み取ってた気がします・・・。「一発必殺」って感じの。でもフィルム代を考えると・・・もう戻れない・・・かも。

Posted by yoji at June 15, 2006 11:02 PM

我が父は水彩画の素材撮りでアナログカメラを使用しているのですが、フィルム切れをした時に売っている店を探すのに一苦労したそうです。トイカメラも面白そうですけど、そういう苦労がありそうですね。
でもそこが面白いんでしょうけど。

Posted by chantune at June 16, 2006 12:21 AM

>みほさん
にゃーにゃーHOLGA。猫の飼い主さんだけに。(笑)
そうそう、ブログに載せようと思ったら入力機器も必要なんですよね…。

> yojiさん
シャッターボタンの感触とか、フィルムを節約するとか、被写体そのものには関係ない要素が写真の出来映えに影響してくるというのが、こう、道具の存在感が感じられるよーで新鮮です。うーん。やっぱり欲しい。

> chantuneさん
そんなに古いカメラを?!
そもそもお店にフィルムを現像に出して、また引き取りに行くという手間が、デジカメに慣れた身にとっては相当新鮮です。これこそ遊びです。

Posted by mik at June 16, 2006 02:24 AM

デジカメ全盛のこの時代にあえてフィルムカメラ!
余裕ある大人の遊び(?)です。
デジカメを持っていない者の負け惜しみにも聞こえますが
決してそんなことは・・・。(泣)
私も最近トイカメラに興味を持ち始めたものの、
優先順位からいって入手はまだ先になりそうです。
mikさん、ご購入の折には是非ご紹介をお願いします。

Posted by つきこ。 at June 16, 2006 10:05 AM

> つきこ。さん
まさに大人の遊びです、トイカメラ。でもあんまり室内撮影向きじゃなさそうだから、猫たちは被写体にできないかも。
つきこ。さんのホビーの優先順位トップって何でしょう。

Posted by mik at June 16, 2006 11:07 AM

私も前にテレビで紹介していたのを見て少し興味を持ちました。
そういえば、GWの旅行のときに持って行こうとトイカメラの部類だと思うんですが、水中カメラを購入しました。ロモのフロッグアイ。
それがねぇ、海に入らなかったから使ってないです・・・(涙)
試しにニャンコを撮ったんだけど、まだ1枚しかとってないから現像してないし・・・。トホホ
今はフィッシュアイかホルガが欲しいな♪

Posted by mitama at June 16, 2006 01:38 PM

公共の電波上でわたくしのホビーなど申せませぬ(笑)
ただ一言いえるのは、江戸っ子気質のため散財してしまい
お金が貯まらないということでしょうか。。。(泣)

Posted by つきこ。 at June 16, 2006 02:45 PM

> mitamaさん
外国の風景というのは、トイカメラと非常に相性がいい気がします。
次回のご旅行の際は、ぜひ。
それにしても、猫のブログで、トイカメラの記事にこれだけ反響があるとは。ほんとに人気あるんですなあ。

> つきこ。さん
>> 公共の電波上でわたくしのホビーなど申せませぬ
公序良俗に反する、とか?(笑)

Posted by mik at June 16, 2006 08:42 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*