October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 05, 2006

お気に入りは飼い主の腕と頭の隙間

[Category: Cat - Behavior]

0605_01.gif
猫ってほんとに隙間好きだ。家具の裏側、押し入れの中。部屋じゅう、あちこちの隙間に潜り込んではくつろいでる。
キクは最近、私が両手を頭の下にして寝ているときの、腕と頭の間の隙間がお気に入りらしい。


0605_02.gif
こんなふうに、この位置に体を押し込んで、そのまま寝てしまう。私の顔の上にも、キクのふかふかの毛皮がのしかかってくる。かわいすぎ。うれしすぎ。

Posted by mik at 05:18 AM | Trackback (0)


Comments: お気に入りは飼い主の腕と頭の隙間

う、うらやましすぎる。
かわいすぎる。


ミルちゃん 今度キクちゃんが
器用にmikさんの腕輪の
中で寝ていたら
写真撮ってください。

ミルちゃんなら写真くらい撮れそう・・・?

Posted by まりこ at June 5, 2006 06:45 AM

いーなー、これ!
すーぴーすーぴーなんて寝息立てられたらたまんない!
重いんだけどかわいいから、許しちゃうんですよね〜♪
でも、腕しびれそう・・・

Posted by ぴか at June 5, 2006 07:50 AM

そんな狭そうな場所に??
キクちゃん、小さいんでしょうか。
それともかなり無理めだけどチャレンジャーなのでしょうか(笑)。
うちの子は最近育っちゃったんで
どう見てもその隙間には入れそうもないです。

Posted by みか@猫大好き at June 5, 2006 02:25 PM

布団の中の二匹の定位置といい、猫との距離感はこれ以上望めないほどですね?!途中飼いの猫は,なかなかそこまでの信頼感を得られません。{はっちゃんなどは例外!}個体差もあり、どの猫ともそうなれるわけではないので、是非ともこの猫たちとの一期一会の関係を大切に味わってくださいね!ミル、キクのカメラ{を向ける人}への眼差しは、暖かい信頼感をたっぷり表しています。うちの現在の猫は娘からの預かりねこで、初めの頃の、顔を合わせる度にシャー!という挨拶は今でこそないけど、甘ったれても今日はここまで・・・みたいな距離感は常にあってどこか消化不良・・・。だから、ミル、キクが毎日の楽しみなんです。甘えた目、笑う目、満足の目、真剣な目・・・みんな可愛いですよー!たまんないですー!

Posted by スズキ at June 5, 2006 03:44 PM

ほんとに、ほんとにうらやましい。

Posted by ふくふく at June 5, 2006 05:31 PM

拙宅もこんなんです。
4匹いると、こだわりもニッチで付き合いきれません。
おかげで月に1回は整体で骨を伸ばしています。
いいんです、もう。
ニッチでもサッチでもペッタリと張り付く猫はカワイイもんですよね。
とほほ〜。

Posted by くる at June 5, 2006 07:25 PM

うわー、狭いですよねぇ?

Posted by kaduriye at June 5, 2006 10:13 PM

> まりこさん
今度、デジカメの使い方をミルに教えておきます。
意外と、上手かったりして。(笑)

> ぴかさん
重い、しびれる、しかもこれからの季節は暑いの3拍子です。(笑)
うれしいけれど、けして快適ではなかったりして。

> みか@猫大好きさん
入るというよりは、体が収まりきらなくて、腕と顔の上に「乗っかってる」感じでしょうか。
でも本人は、きちんと入ってるつもりかも。(車体感覚ナシ)

> スズキさん
ていねいなコメント、ありがとうございました。うれしいです。
野良猫があれだけ警戒心が強いことを考えると、猫になついてもらえるというのは、確かに特別なことなのだと思います。これを当たり前と思ってはいけないですね。おっしゃるとおり、ミルキクとの間に築いたこの関係を、大事にしたいです、ハイ。
でも、愛想のないクールな猫も、それはそれで愛しいとは思います。

> ふくふくさん
うらやましがられちゃったー。てへ。(照)

> くるさん
噂の猫風呂ですね。あちあち。
猫に張り付かれると、気兼ねしちゃって寝返りが打てないですよね。体が休まらないどころか、節々に支障をきたす哀れな飼い主…。お大事にどうぞ〜。

> kaduriyeさん
猫、狭いところほど好きですし。
でもやっぱり、体が入りきらずに、私の顔と腕の間に「乗っかってる」感じでしょうか。

Posted by mik at June 6, 2006 03:59 AM

はじめまして。
よくこちらをのぞいてる猫好き札幌人です。
んもーーーー。その入り込むしぐさを想像すると
とってもうれしいかもw
なんかくすぐったいでしょうけど
もっふぁりしたおしりあったら
なんか笑っちゃいますね(笑)
これからもミルちゃんキクちゃんを見届けさせていただきます。宜しくお願いいたしますね♪

Posted by ぐり at June 6, 2006 10:04 AM

> ぐりさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
キクには、なるべくお尻ではなく顔を私の方に向けてくれるよう、お願いしたいところです。(笑)
こんなブログですが、こちらこそどうぞよろしくです。もっふぁり。

Posted by mik at June 6, 2006 03:18 PM

いやーっ、かわいい〜!!
キクちゃん、甘えんぼですね(*^_^*)
私、ブログ開設しました。mikさんのように写真や文章がステキじゃないですが、お時間あるときにでも遊びにいらしてくださいまし。
http://plaza.rakuten.co.jp/bambooclub/

Posted by bamboo at June 6, 2006 03:20 PM

> bambooさん
おおっ、チョビくんポコくん、満を持してのブログデビュー!
うわー、兄弟じゃないのに瓜二つ。キジトラ模様のペアルック(笑)。その上、髪形(はちわれ)までおそろいです。おもしろーい。
ほんとに仲良しなんですね。^^

Posted by mik at June 6, 2006 07:04 PM

そう、マット類はたいがい同じ位置にはない。特に遊び盛りの頃は大変です。皆さんおっしゃってるように、メッシュのやシール状のを使いましたが、効果は薄かったですね。終いにはガムテープで留めてやりました・・・。それにしてもmikさんちって、物がないなあ〜・・・。私は物の多い人間なので、こんな部屋にはできません(涙)。我が家では私がボス猫的存在ですから「私仕様」に慣れてもらうことにしています。でも不思議と、今までの保護猫達は問題行動起こさなかったですよ。猫としてはゴチャゴチャいろいろある部屋の方がきっと楽しいに違いない!(←と言って自分を慰める)

Posted by yoji at June 8, 2006 12:33 AM

> yojiさん
タグを食いちぎるのと同様、マット類を乱すのも猫の美学なのでしょうか。その証拠に、何度ラグを元の位置に直しても、またすぐ元通りにされてしまいます。猫なりに何かこだわりがあるのかも?

Posted by mik at June 8, 2006 02:25 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*