October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 23, 2006

ベイビー・ミルキク

[Category: Cat]

1年前、拾われてまもない時期のミルとキク。

minikiku01.jpg
去年の5月23日に撮影。
よく見ると、キクの後ろ足が濡れている。
たぶん、夢中でミルクを飲むうちに、お皿に踏み込んだのだ。(笑)


minikiku02.jpg

minikiku03.jpg
ミルとキクは、拾われた当初からとにかく人なつこかった。私のズボンの裾から足をよじ登ってきたし、人の顔を見るなり駆け寄って来ては、私の背中や膝の上に上がって、そのまま喉をころころ鳴らしながら眠った。


minimiru01.jpg

minimiru02.jpg
ずいぶん後になってから、「子猫の目は青い」ということを知った。
写真を見ると、たしかにこの頃のミルとキクの瞳は青みがかっている。


minimiru03.jpg


minimirukiku01.jpg
そしてやっぱりこの頃から、大のなかよしだったミルとキク。
そうだよね、母猫や他の兄妹たちとはぐれたなか、ただひとり一緒にいた相手だもんね…。


minimirukiku02.jpg

minimirukiku03.jpg


  *  *  *  *  *


ミルとキクは、当初から比較的手のかからない猫だった。私に拾われたときにはもう離乳も済んでいたし、排泄だって自力でできた。怪我も病気もなかったし、その上、すごく人なつこくてかわいかった。

思えばこれは、私にとってたいへん幸運なことで、このうちのどれか1つが欠けていても、私は猫たちを自分で飼うのを断念していたかもしれない。

このことを都合良く解釈するなら、私がミルとキクを拾ったことは、神さまのはからいではないだろうかという気がする。
猫が飼いたい、でも飼う決心がつかなくて逡巡していた私に、飼いやすい状態の子猫を2匹、贈ってくださったのではないかと。なんて。(笑)

Posted by mik at 10:03 AM | Trackback (0)


Comments: ベイビー・ミルキク

猫にとって1年の成長は大きなものですね。
こんなにあどけなかったお二人が、
今は立派な大人ですものね。
mikさんにとっても運命の出会いだったでしょうか
ミルちゃんキクくんにとっても
運命の出会いだったのだろうと思います。
お互いに幸せな出会いだったのだなと
拝見していて思います。

Posted by 真芽 at May 23, 2006 11:09 AM

☆きっと、そうです、二人はmikさんに出会うという「幸せ」を持っていたんだと思います...。

Posted by mog at May 23, 2006 11:57 AM

ミル&キクさんはmikさんに出会う運命だったと思います。
我が家も6匹もネコが飼えたのは最初のネコがおりこうだったこと、我が家に子供がいなかったなど、いろんな条件をするりとクリアして現在に至ってます。
ネコに限らずですが、こうして神様に与えられたいろんなことはちゃんと自分なりにその務めを果たしていきたいなぁと思います。
子(ネコ)育てもまだまだこれからです。
お互いがんばらないといけませんね。

Posted by 6cat at May 23, 2006 12:47 PM

ちっちゃい!
手のひらサイズですね〜
ミルキクちゃんにとっても mikさんは
神様からの贈り物かもしれません。
mikさんに出会わなければきっと
ふたりがこんなに仲が良いままでは
いられなかったと思います。
神様 バンザ〜イ。
ミルキク天使にバンザ〜イ。

Posted by まりこ at May 23, 2006 12:48 PM

ちいちゃいミルちゃんの笑顔と大きくなったミルちゃんの笑顔を見比べると、やっぱり一緒。
いいお顔ですね。

Posted by ふくふく at May 23, 2006 12:58 PM

うーん、可愛い。
思うにミル&キクちゃんは飼い猫の子供じゃないでしょうか。外猫の子にしては毛並みや顔が綺麗すぎるし、良く太っていますね。おおむね、最初の発情で飛び出した飼い猫が妊娠して帰ってきて子猫を生んでしまい、困った飼い主が人通りの多い場所に捨てたのではと推測します。親猫が居所を変えるために搬送する際に置いていってしまうというのはあるようですが、人を警戒しない子猫が2匹も路に居たというのなら、捨てられた可能性のほうが高いように思います。
人懐こくて甘えん坊で可愛い健康な子だなんて、最高にラッキーな拾いものです。ウチはゴロゴロ言い出したのは発情後ですから、大変羨ましいです。

Posted by yoji at May 23, 2006 02:20 PM

先週、子猫拾ってしまいましたよ、5匹。
やっぱり兄妹は仲良しですね。
ミルちゃんキクちゃんもこんなだったんだろうと微笑ましくみています。
…などと微笑んでる場合ではないのです。
拙宅には4匹の猫の人達がおり、いくらなんでも5匹全部は無理なのです。
mikさん、どなたか里親になってるれる方はご存知ないでしょうか?
本州ならどこにでもお届けにあがります。
御迷惑かとは存じますが、気に留めておいてくださると有り難いです。

Posted by くる at May 23, 2006 02:50 PM

ベビーミルキクちゃん達は本当にかっわいいですね!足がパ〜になってますね・・ミルキクちゃん達の仲良しぶりが羨ましくって、とうとう我が家にもおちびちゃんが増えました。が、ギャング過ぎてお姉ちゃん猫は手を焼いてます(苦笑)

Posted by ho3 at May 23, 2006 05:54 PM

かわいい〜〜〜〜〜!!
素敵♪な贈り物ですね(^-^)
うちの贈り物は・・・健康でかわいいのですが、
ただ「触られるのがキライ」という難点が(;^_^A

Posted by jun at May 23, 2006 07:27 PM

愛らしい、この2人をみていると
自分の近くでもそんな出会いがないだろうかと
ついつい思ってしまいますね〜。

おおきくなった、ミルキクちゃん、これからも
仲良しな姿を見せてくれるのをわくわくしながら
みています。

Posted by y_inagaki at May 23, 2006 08:19 PM

ホント、素敵な出会いでしたね。
こんなに可愛いコがいっぺんに2匹も。
神様が巡り合わせたとしか思えません。
元気に大きくなって良かったですね!
これからもミル&キクちゃんの成長を見守っていますよ(* ^ー゚)

Posted by ぶぅママ at May 23, 2006 08:24 PM

仔猫時代というのが過ぎたら、猫はかわいくなくなるのかなぁ?と、思ってみたら、どんどん深みに入るごとくにいとおしい関係になっていく感じの召使です。
 こうやって、ちっこいキク・ミルコンビを見て、チロやザビの小さな頃思い出すと、幸運・・・本当に偶然の重なった必然というものを、うちの2にゃんにも感じますし、同じに、これからもずっと一緒に長くいたいなと、思いますね♪天使やねぇ、チビコンビは♪・・・白足袋もそのままで(~_~;)

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at May 24, 2006 01:01 AM

> みなさま
たくさんのコメント、ありがとうございます。
一つ一つ、照れたり笑ったり頷いたりしながら読ませていただきました。
あいにく時間の都合で全員にお返事差し上げられないこと、お詫びしたいと思います。うう、ごめんなさい〜。
どうぞ呆れず、これからもじゃんじゃんコメント書いていただけるとウレシイです。励みになります。

> くるさん
おおっ、それはたいへん。
すでにご利用かもしれませんが、こちらのサイトなど、里親募集専門のサイトへの掲載をお薦めします。
ご希望ならば、このブログでも里親募集のお知らせをさせていただきます。問い合わせ先として、くるさんのメールアドレスなどお知らせいただければ。その際、子猫たちの写真もあると非常によいと思われます。
私も個人的に知人にあたってみますが、こちらはあまりアテにしないでください。
それにしてもくるさん、つくづく猫運のあるお方なのですね…。

Posted by mik at May 24, 2006 01:21 AM

ありがとうございます。
どうやって私のメアドと子猫の画像を送ればよろしいのでしょうか?すみません、DTPの仕事をしてるくせにネット関係には全く疎くて申し訳もないのです。

Posted by くる at May 24, 2006 10:54 AM

> くるさん
mik@finderviews.com宛にメールをください。
画像も添付ファイルとして一緒に送っていただければ。
里親の募集要項も併記願います。
その他、詳細はメールで打ち合わせましょう。お待ちしてます。
(実はちょっと楽しみ)

Posted by mik at May 24, 2006 12:30 PM

優しい飼い主さんに拾われて、子猫ちゃんもよかったですね!
成長する猫を見てるだけでも、本当に癒されます。
大変でしょうが、これからも成長日記頑張ってください。
とっても楽しかったです。

Posted by 桃じり at May 25, 2006 02:26 PM

> 桃じりさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
この日記は、私と猫との生活の副産物のようなもので、ヤツらがいる限り、ほぼ自動的に生成されていきます…。
どうぞまたのぞきにいらしてくださいませ。

Posted by mik at May 25, 2006 08:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*