October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 17, 2006

猫とぐろ定点観測

[Category: Cat - Sleep]

toguro01.jpg
デスクチェアは、猫たちにとってはお気に入りのベッドの一つ。
2匹がチェアの上で「とぐろ」を巻くように丸く折り重なって眠る姿を、日を替えて撮影してみた。


toguro02.jpg5月3日。

toguro03.jpg5月2日。

toguro04.jpg5月5日。

toguro05.jpg5月8日。

5日、8日と、ちょっとずつ「とぐろ」の巻きがゆるんできてるのは、日ごとに暖かくなっているということか。

「とぐろ」を巻くときは、たいていミルが外側。

Posted by mik at 12:02 AM | Trackback (0)


Comments: 猫とぐろ定点観測

こんにちは〜。
とぐろの巻き方の日ごと観察。とってもおもしろいです。
しかもあまりの2ニャンの仲の良さに
ほっこりしてしまいますね。
ところで、カボチャ・・・美味しそうです。
あれはおやつとしては人間でもジュル〜と言う感じ。
女の子の大好物。
ああ・・、うちにもmikさんがいたらいいのに。。。
と本気で思う今日この頃です。

Posted by hana at May 17, 2006 01:02 AM

弟、お姉ちゃんに甘えるの図、ですかね。

Posted by Nei at May 17, 2006 09:37 AM

私も、キクちゃんがミルちゃんに
寄り添いたくてこうなった?
って思いました。(勝手な憶測・・・)
それにしても 姉弟がこんなにも
なかよくいちゃいちゃするなんて・・・
猫って偉大だわ。
久しぶりに妹に連絡しようかな〜。

そうそうMIKさん この定点観測
ナイスです。
そのうち 猫博士になれるかも。

Posted by まりこ at May 17, 2006 12:04 PM

おもしろいですね〜。
きょうだい猫ってこんなに仲いいものなんでしょうかねー?ほのぼのしてしまいます^m^
キクちゃんのアンモナイトがかわいい♪

Posted by ぴか at May 17, 2006 12:54 PM

台風が熱帯低気圧に変わったように
とぐろが緩んできてますね。
ホントに仲良しですよね〜。
姉弟というより恋人みたいです♪

Posted by 真芽 at May 17, 2006 02:46 PM

うちの2人は喧嘩したらいつも別々
私の留守の間に時々喧嘩をしているみたいで
仲のいいときはミィちゃんの上でクーちゃんが寝てますね これは体重のせいで ほぼ軽い子が上ですよね
1キロもクーちゃん軽いしミィちゃんも認めたいるみたいです 掲示板書きコしました 見てね

Posted by 猫組 at May 17, 2006 03:31 PM

> hanaさん
>> うちにもmikさんがいたらいいのに。。。
ええっ!このブログ開設してから、そんなこと言われたのこれが初めてです。
行ってもいいですか?(笑)
ちなみにカボチャは、ゆでてつぶしただけです。ハハハ…(汗)

> Neiさん
姉、弟を受け入れる、の図でもあります。
(ミルがキクを抱きとめているように見える私なのでした。)

> まりこさん
キクはあまえんぼですから、そうかもしれませんね。
ミルが先に寝ていたところへ、後からキクが来てひっつく、と。
私も兄に連絡しようかな…。いや、やっぱやめた。(笑)

> ぴかさん
猫のいる家庭では、アンモナイトは冬の風物詩ですねー。
そろそろ見納めかな…。

> 真芽さん
熱帯低気圧、なるほどー!
化石(アンモナイト)の次は気象図。
猫のおりなす自然科学です。

> 猫組さん
あっ、ほんとだ〜。ミィちゃん載ってる〜。
なぜミィちゃんだけ?ずるーい。←と、クーちゃんの気持ちを代弁。

Posted by mik at May 18, 2006 01:51 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*