October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 13, 2006

ミル、飼い主を見送る

[Category: Cat - Behavior]

 ミルとキクは「後追い」をしない。私が玄関で出かける支度をしていても、寂しがる素振りを見せないばかりか、どこか他の部屋にいて、見送りに出て来ようとさえしなかったりする。まるでそっけない。私としてはおおいに寂しい。

 ところが昨日のこと。
 会社に行くためにいつものように玄関を出て、アパートの1階まで降りたとき、ふと自分の部屋の窓を見上げると、そこにはじっとこちらを見つめているミルの姿が。


by_window01.jpg


by_window03.jpg
えっ、もしかして私を見てる? 見送ってくれてるーーー?!


 単に窓の外を眺めてただけかもしれないけれど、勝手にそう解釈した私はすっかりうれしくなってしまい、窓の中のミルに向かって夢中で手を振ったのであった。

 こんなこと初めて。


by_window02.gif

Posted by mik at 02:14 AM | Trackback (0)


Comments: ミル、飼い主を見送る

人様の猫さんながら
かわいい。
ミルちゃん、かわいいぞ〜。
深窓の令猫だわ。
いったい 何人の猫好きを泣かせれば気が済むの〜(って感じ?です。)
すでに ここにひとり・・・・

Posted by まりこ at May 13, 2006 07:26 AM

うちの2人は朝は自分たちのペースをくずさず
起きたらトイレ ご飯を食べたら 遊んだり
2度寝したりで お見送りはしませんが
帰って来て車を止めると2階の出窓から毎日迎えてくれ玄関を開けると もう玄関口に2人座っています
私はカッコ悪いけど声掛けだけはしてます(たぶん
伝わっていると思う)
キクちゃん何してんの・・・

Posted by 猫組 at May 13, 2006 08:34 AM

見送りなしですか〜。わが家は出かけようとするたびに置いてかないでェーーーと絶叫しますが、それはそれで辛いものです。早く大きくなって大人になってくれないかな・・。なかなか気軽に外出できない日々です。

Posted by abi at May 13, 2006 10:54 AM

いや〜、かわいい♪
これ絶対お見送りしていますよ。
手を振っちゃいますよね(笑)

Posted by kikuboo at May 13, 2006 01:15 PM

窓辺でお見送りですか♪かわいいですねぇ。
うちの子は私が出かけようと化粧を始めると、
(恥ずかしながらいつもするわけではないので)
出かけようとしていることを察知して
化粧台の後ろでしばらく恨めしげに鳴いてます(笑)。
でもいざ出かける頃にはすっかりすねているのか、
お見送りはやはりしてくれません。

Posted by みか@猫大好き at May 13, 2006 01:21 PM

我が家は玄関まで白い方がお見送り、とお出迎えを欠かさずしてくれます。でもこのミルたんの出窓お見送り、うらやましいなぁ♪
実はいつもやってたりして♪
またそれに手をふるmikさんも、いいなぁ♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at May 13, 2006 05:23 PM

こんなかわいいお見送りされたら、投げキッスしたいくらい
ですね(笑)
うちの場合、私が出ようとすると、玄関について来て
ニャーゴニャーゴ鳴きますが、「行かないでー」というよりは
「どこ行くのー?私も外に出たいよー!連れてってー!」って
感じです。

ミルキクちゃんみたいに、留守番仲間(?)がいたら
寂しくないのかな〜、なんて思うこの頃。

Posted by jun at May 13, 2006 07:55 PM

ミルちゃん、すっかり美しく女王様チックに成長されましたね。クールなような、憂いを含んでいるような瞳が最高です。見下ろされたいです(笑)。
我が家の猫ズもお見送りはしてくれませんでした。でも帰宅時は玄関に全員集合して「淋しかったのー、ずーっとここで待ってたのー、ご飯まだー?(<コレが一番重要な主張)」と大合唱してくれました。
ただし、門扉の開く音がするまで飼い主のことなどすっかり忘れてグースカ寝てたのはバレバレ。だってヒゲとか顔の毛並みに寝癖がついているんですもの(笑)。

Posted by ちる at May 13, 2006 08:18 PM

こういうのってメチャクチャうれしいですよね。

Posted by chantune at May 13, 2006 09:55 PM

☆イラストもいいですね、思いが本当に伝わってきます。
 我が家では、お見送りはありませんが、お出迎えは、あります..ただし『おっそーい!!!ご飯は???』という非難轟々のお出迎えなので、平身低頭でおうちに入る世話人です..。

Posted by mog at May 13, 2006 10:21 PM

これは…やられますね〜♪
ぜったい見てますもん。カメラ目線。

mikさん、イラストは本業なんですか?
やっぱウマイなぁ…

Posted by kaduriye at May 13, 2006 10:40 PM

後追いする、しないって猫ちゃんによってさまざまなんですね、読んでいてとても面白かったです。ちなみに家は、人間がドアを開ける時が脱走のチャンスと考えているようで、飼い主より先に玄関にダッシュします。開ける時いつもヒヤヒヤです。

Posted by torakuro at May 14, 2006 01:05 AM

> まりこさん
深窓の令猫。令嬢じゃなくてレイビョウなんですね。(笑)
生まれてから1度もお屋敷(笑)の外に出たことない感じです。完全室内飼いだから、あながちはずれてないですけど…。

> 猫組さん
それ、うちと一緒です。ミルとキクも、出迎えのときだけは盛大な歓迎っぷりです(晩ごはんの催促とも言う)。
キク、ほんと、何してんでしょう。(笑)

> abiさん
置いてかないでェーーー……
うわー、それはツライ!切ない!
絶叫ですか…。泣く子を保育園に預けて、後ろ髪引かれながら出勤する母親のようです。こっちの方が泣きたくなりますね。

> kikubooさん
ほんとはミル、「さっさと行きなさいよ!遅刻するわよ!」とか思ってたりして。(もここ嬢ふう)
飼い主の消えた後、部屋は猫たちの天国となります。

> みか@猫大好きさん
後追いして甘える猫もかわいいでしょうけど、すねる猫もそれはそれでかわいいです。(そもそも無関心じゃないわけですし)
世良くん、毎日すねちゃうんですか?ういヤツ…。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
うらやましいなあ白い方!(笑)
貞節な新妻のようです。オトコの子ですけど。
茶色い方はその間、何をしてるんでしょうか。(笑)

> junさん
猫に向かって投げキッスしたら、偶然そのとき下の階の人が窓の外を眺めていたとかいう、ベタな展開が待っていたりして。(笑)
いいなあ、私も後追いされてみたいいー。(羨)
一般的に、多頭飼いの子よりも、一人っ子の方があまえんぼのような気がします。

> ちるさん
寝癖はかわいいですなあ。ちっちゃな子の、へたくそな嘘みたいで。
わが家もやはり、出かけるときとは対照的に、帰宅時は猫たちからすさまじい熱烈歓迎を受けます。(ごはんの催促とも言います←笑)

> chantuneさん
メチャクチャうれしいですー、はいー。
年甲斐もなく、オーバーアクションで手を振ってしまいました。ヤホー、ヤホー!
…誰かに見られてなければいいんですけど。(恥)

> mogさん
ミルとキクも、お出迎えはしてくれます。
でもやっぱり、飼い主の帰宅より、「ようやくごはんだ!」という喜びの方が大きい感じ…。

> kaduriyeさん
普段、家の中で至近距離で接している猫たちが、この距離でも飼い主をきちんと認識してくれたのならうれしい!と思ったのでありました。
イラストは…本業のような…そうでないような…。

> torakuroさん
ほんとに、いただいたコメントの皆さんのお家、それぞれ違って、私も非常に興味深かったです。
そ、そうか、トラくんには脱走癖が…。それはたしかにヒヤヒヤしますね。

Posted by mik at May 14, 2006 03:25 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*