October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 07, 2006

一番トイレ

[Category: Cat - Goods]

first_toilet.jpg

 毎週日曜日は、猫トイレを洗う日。

 うちで利用している猫砂はトイレに流せるタイプで、処分するのは簡単だけど、猫トイレのスノコが目詰まりしやすい。だから定期的に洗っている。

 いったん猫砂を全部出して、風呂場で丸ごと水洗い。洗剤を使わなくても、水だけで新品みたいにきれいになる。
 洗ったあとは、乾いた雑巾で拭けばすぐ乾くから、また砂を入れて元の位置に戻す。これで所要時間約15分。

 洗ってぴかぴかになったばかりの猫トイレで、猫がいちばん最初に用を足すことを、私は「一番トイレ」と呼んでいる。さぞや快適に違いない。(と信じることで、自分の労力をねぎらう)

 今週の一番トイレはキクでした。

Posted by mik at 12:38 PM | Trackback (0)


Comments: 一番トイレ

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
一番トイレ、そうですね。猫もキレイな方が良いんですよね。私も以前は定期的に洗ってたんですが・・3ニャンいるんで挫折しました。ってゆーか・・襖もカーテンもすぐボロボロにされるし、いくら掃除機かけても毛が舞うし、ある程度の部屋の乱れは気にならなく・・ならないけど妥協してます。
なのでmikさんの美しい部屋に感心しきりです。
猫への情熱、これからも続けて下さいね。

Posted by はなうり at May 7, 2006 02:44 PM

こんにちわ。
いつも楽しくみさせてもらってます。
でも初コメント。
だってちょっと気になる事が・・・

おトイレの砂・・・すんごく多くないですか??
キクちゃんうもってます。。。
こんなもんなのでしょうか?
私・・他の方のトイレ砂って見たことがなかったもので。気になったなので初コメさせていただきました。

でも毎週おトイレ洗ってるなんてすばらしい!!
うちは1ヶ月あらっていませんです。
すいません。

Posted by かみ〜 at May 7, 2006 04:52 PM

うちも週に一度はトイレ水洗いです。
一番トイレ、気持ちよく使ってくれてるといいですよね。
でも、うちでは猫に天の邪鬼な仕打ちを受けてます。
洗った日はなぜかトイレを使いたがらなかったので、
今まで同じ日に洗っていた2個あるトイレを、
どっちかは使えるように日をずらして洗うことに。
わざわざ別の日に洗うようにしたら、
今度は洗い立てのトイレも使うのです。
どうして、猫ってこうなのか(^^;

Posted by 真芽 at May 7, 2006 05:08 PM

> はなうりさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
うち…美しい部屋…なんでしょうか。(床、緑ですよ!←笑)
猫を飼い始めてから、わが家の室内はどんどん殺風景になっていく気がします。観葉植物は片づけちゃったし、ソファはぼろぼろにされちゃったから処分したし、ひんぱんに掃除機をかけるから、物はあまり置かなくなったし。いわば猫仕様の室内ですです。

> かみ〜さん
こちらもはじめまして、コメントどうもです。
えっ…!私もよその家の猫砂の量なんて、考えたことなかったです。多かったのか。(笑)
何度も補充しなくていいように、入れるときはたっぷりと…。

> 真芽さん
猫ってまさに天の邪鬼ですよね〜。
飼い主の親切心を、いつも裏切る。高価なおもちゃでは遊ばないとか。
ところで孟起くんは、1匹でトイレを2個持っているのですなあ。
うちは、2匹で1個を共有してもらってます。(申し訳ない…)

Posted by mik at May 7, 2006 07:20 PM

週一なんですね。ウチはうーん、3〜4ヶ月に一度とかです。
お、もしや玄関にトイレですか?

Posted by kaduriye at May 7, 2006 08:37 PM

他家の猫トイレって参考になりますよね。
mikさん宅は玄関に置いてあるのですね。
家もそうしたいのですがトラが2回ほど脱走してるので部屋しか置けません(涙)
玄関なら細かい砂でも掃除も簡単なんですがね〜

Posted by torakuro at May 7, 2006 09:10 PM

あ〜久しぶりのミルキクちゃん やっぱりかわいい♪
もやし食べてても 布団に飲み込まれていても トイレに入っていても かわいい。
は〜mikさんがうらやましい。(最後のこれはゴールデンウィークがおわる寂しさからでる妬みかしら?反省反省)

Posted by まりこ at May 7, 2006 10:25 PM

> kaduriyeさん
玄関にトイレです、ハイ。
この猫トイレ、キッチンから丸見えで、料理中もしくは食事中に猫が用を足し始めると、とても気持ちがなえます。

> torakuroさん
うちは玄関のすぐ横にヒト用のトイレがあることもあって、何かと都合がよいです。(ほんとはトイレの中に置けたらいちばんいいんですが、あいにくそれほど広くない)
ええっ、トラくん、トイレに行く振りをして脱走を?(笑)
知能犯かも。

> まりこさん
コメントどうもですー。GWはいかがお過ごしでしたかー。
猫がいる暮らしは楽しいですが、連休でも旅行に行けないのが何より無念です。(もともと旅行好きの飼い主なのでした。)

Posted by mik at May 8, 2006 12:50 AM

“一番トイレ”のキクさんから『オッケ〜!臭いも無いし満足♪』の声が聞こえてきそう☆
ウチの子は掃除してる傍にジ〜ッと座ってて、『終わったよ!』の声と共にクンクン確認して早速オシッコ…。まるで『合格!』と言わんばかりです。
私自身は、ニャンのウンチ・オシッコの臭いは気にならないのですが『本人(猫)が気にするかなぁ?』と思い、ウンチは定刻(夜12時頃)にするので、その場ですくい人間のトイレで流し、オシッコは気が付いたらシャカシャカ袋にまとめておいて燃えるごみに出します。トイレ全般の掃除は週に2回してます。本当に“猫可愛がり”なのです。
ゴールデンウィーク、長崎から関西へ旅行して、丸4日間病院で面倒みて頂いた不良ママですが…。(迎えにいった際、文句の泣き声ではなく『嬉しい〜♪』のゴロンゴロンに申し訳なかった…)


Posted by りえりえ at May 8, 2006 07:02 PM

> りえりえさん
こちらは週2回!頭が下がります。
猫トイレを洗うなり用を足すのは、まるで一番風呂を愉しむために、銭湯が開店するやいなや現れる常連客のようです。やっぱりきれいなトイレは快適なんですなあ。
GWは初めての?お泊まり体験だったのですね。病院でいい子にしてたかな〜。

Posted by mik at May 9, 2006 02:16 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*