October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 06, 2006

おやつはもやし

[Category: Cat - Food]

moyashi01.jpg
はい。今日の猫おやつはもやしです。(マジ)
文句は言わさん。> 猫。
栄養価が高いんだぞう。値段は安いけど。


moyashi02.jpg
おっ、えらいねキク。好き嫌いせずに食べる。
ミルもこっち来て食べなよー。


moyashi03.jpg
ミルってばー。


moyashi04.jpg


moyashi05.jpg


  *  *  *  *  *


初めて猫にもやしを与えてみた。いちおう食べてはくれたけど、他の野菜と比べて、食いつきはさほどよくなかった。特にミルは、あんまり好きじゃなかったみたい。

Posted by mik at 01:54 AM | Trackback (0)


Comments: おやつはもやし

ひゃっ!
もやしを食べる猫を見たのは初めてです。
すごいすごい!
以前、飼っていた猫は、
ほうれん草と海苔が大好きでした。
(ほうれん草は、茹でた物。)
(海苔は、普通の焼き海苔。)
もやしが食べられるのなら、
たぶん食べてくれると思いますので、
お試しください。

Posted by みやちゃん at May 6, 2006 08:10 AM

☆先日見た番組で大航海時代のさきがけだった中国・明の鄭和艦隊がマゼランやコロンブスと違って壊血病とかビタミン不足による病気にならなかったのは、もやしを船内で栽培して食べていたからだと言っていました。もやしってすごいんですね..、ピーマンともやしの中華風和え物はこれからの季節もう一品としてとても助かりますが、ミルチャンとキクちゃんにはちょっと口に合わなかったのでしょうか。それにして、ユーモラスでかわいい写真、楽しみました..。

Posted by mog at May 6, 2006 12:15 PM

わが家はときどき刻んだゆでキャベツをおやつにします。これも安上がりでいいですよ。ゆでると言っても少量なので、レンジでチンですが。なかなかいいですよ。

Posted by abi at May 6, 2006 12:19 PM

>みやちゃんさん
ほうれん草は、うちも試したことあります!
とくにミルが、喜んで食べました。
海苔は未体験ですが、海苔好きな猫って、何か渋い。(笑)今度食べさせてみます。
うっかり韓国海苔を与えないように気をつけよう。(笑)

> mogさん
もやしって暗い船内でもよく育ったでしょうし、次から次へじゃんじゃん伸びるし、その上栄養価が高いという、機能的な食材ですよね(しかも安い)。将来食糧危機がやって来たら、人類はもやしを食べて生き延びるかも。(笑)
たかがもやし、されどもやし。あなどれません。

> abiさん
はい、前に拝見しましたよー!キャベツ食べるアビ子さんのお姿を。
わが家でも実践したことがあります、キャベツのレンジ蒸し。
ずっと前、どこかの犬ブログで、ダイエットのためにドッグフードを減らして、そのぶんキャベツと寒天でボリュームアップしているという話を読んだことがあって、それにならってみたのでした。(うちでは、ダイエットしてるわけじゃないからカリカリの量は減らさない)

Posted by mik at May 6, 2006 01:28 PM

もやしも食べるんですね〜、ひげ根もついて、
栄養たっぷり♪
ミルちゃんはだめだったんですね(笑)。
最近スーパーで、ひげ根を取ってくれてるもやしがよく売られてますね〜。
私別にひげ根ついたままでかまわないんですけど、
そのうち全部取られてしまいそうで不安です。

Posted by みか@猫大好き at May 6, 2006 09:37 PM

もやしって、ちょっと酢っかいニオイがするところがミルさんの好みに合わなかったのかしら・・・。

Posted by yoji at May 6, 2006 10:56 PM

はじめまして。
「猫と陽だまり」さんから飛んできました。
前にいた猫はほうれん草や人参、納豆なんかをおやつに食べていましたが、もやしはあげた事が無かったな…
キクちゃん、美味しそうに食べてますね。
栄養のバランスもいいし今度試してみます(=^・^=)

Posted by poco at May 6, 2006 11:41 PM

いつも楽しく拝見させていただいてます。
今日はたまらず初コメントさせていただきます♪
もやしをぽりぽり食べるキクちゃんを後ろから
見ているミルちゃん・・・
実はつめとぎ?に「乗りー」の状態なのですね!
かわいいなぁ・・・・
これからも、手作りごはん、頑張って下さいね!

Posted by みゆ at May 7, 2006 12:54 AM

その海苔好きのシブイ猫がウチのザビさんです♪
http://obaca-chilo.at.webry.info/200603/article_10.html
ご参考までにm(__)m

もう3度のメシより海苔が大好きでして、ほおって置くと4つ切り1枚平らげます。ただ良心ある方からの提言で、のりはカリウムやマグネシウムがたくさんすぎて、尿路結石起しやすくなるというので、若干控え気味にしてますが、それでもざるそばやおにぎりのときは、もうにおいかぎつけて足元へ。
もやしはきっとよいのでしょうが、モヤシプラスかつぶしとか、なんかたんぱく質系がふりかかると、食いつきは抜群なのでは♪
でもぽりぽりのミルたん、かわいい♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at May 7, 2006 01:15 AM

何時もほど、食いつきが良くないとはいえ、もやしも食べるんですね!
ミル&キクちゃんの、苦手な野菜ってあるのかな?(笑)

Posted by じふまま at May 7, 2006 01:51 AM

> みか@猫大好きさん
ヒゲを取り除かれたもやしがあるんですかー。知りませんでした。
消費者はどんどん甘やかされていくなあ。
(とか言いながら、満足に魚もおろせないワタシは、もっぱら切り身を買う)
大根の葉は、ぜひ切り落とさずにつけたまま売ってほしいと思う私です。

> yojiさん
味やにおい以前に、プライドの問題だったかも。こんな安い食材を…。(笑)
私もちょっと気がひけました。
たまには、高級無添加ジャーキーとかあげよう。

> pocoさん
はじめましてー。アクセス&コメント、ありがとうございます。
納豆好きはジミーくんでしょうか。納豆、単独で食べたんですか?白いごはんとかなしで?(笑)ううーむ、猫の嗜好もさまざまです。
ちなみに私、pocoさんのブログは以前、「ブログランキング」経由で拝見しておりました。チャビくん、ハンデも含めて愛嬌たっぷり!(ベロが…ベロが…笑)ピクシー嬢も、愛情たっぷり注いで育ててもらって、ふたりとも幸福そうです。更新、楽しみにしております。

> みゆさん
はじめましてー。このたびはコメントどうもありがとうございます。
そうなのです、ミル、「乗りー」の状態です。つめとぎの上から、床上3cmの高みの見物です。
手作りごはん、がんばりますー。ハイ。(照)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
ほんとだー。ザビちゃん海苔食べてるー。(うっ、かわいい)
そうかそうか、せばすちゃんさんちに贈るお中元・お歳暮には、海苔の詰め合わせなんかいいですなあ。あ、でも兄さんがダメか…。

> じふままさん
苦手な野菜、ありますよー。
たとえばセロリはそれ単独ではさすがに食べなかったですし、普段はよく食べるにんじんも、みじん切りでないとダメで、すりおろしたものは食べませんでした。
でも、どんな野菜でも肉と混ぜてしまえばオーライです。
(子供が嫌いな野菜を、ハンバーグに混ぜて食べさせるのに似てる…。)

Posted by mik at May 7, 2006 01:43 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*