October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 01, 2006

猫のかわいらしさについて

[Category: Cat]

0501_01.jpg


0501_02.jpg

 猫に向かって「かわいい」という言葉を繰り返してしまうのは、きっとこの生きもののかわいらしさを表現するための充分な語彙を私たちが持っていないからで、猫と暮らして猫とふれあい、そのかわいらしさを体感するほどに広がっていく言葉とのへだたりがもどかしく、それを何とか埋めようとして、私たちはただ「かわいい」という言葉を並べ続けるのだ。

Posted by mik at 03:18 PM | Trackback (0)


Comments: 猫のかわいらしさについて

いえいえ…私もmikさんと同じように『猫は何をしててもカワイイ♪』と思ってますし、実際『世界で一番かわいかよ〜♪』を本人(本猫)に連発してます!最近生まれた姪よりカワイイと思いますもん♪
フワフワでまんまるで、前歯がチッコイのもカワイイし、たまに舌をチョンって噛んでるのもカワイイし(人間が舌出しっぱなしはアブナイが…)うんちを一生懸命頑張ってる姿も、いとカワイ♪他にも沢山“カワイイ姿”が発見できますが、今日はここまで(笑)
でもmikさんの(かわいいじゃないか)の表現ははにかんだようでカワイイのですよ!

Posted by りえりえ at May 1, 2006 04:07 PM

私が初めて猫を飼ったとき、人に言われました。
猫も人間が言うことわかるんだからね、けなすようなこと言っちゃダメだよ。って( ´艸`)ムププ
でね、その人はZoeを抱きながら「美猫(びねこ)ちゃんですね〜」と撫でていて、私もそれが移っちゃって、現在に至るまで「美猫ちゃんだねぇ」と言ってしまいます。ま、Zoeは可愛いというcuteイメージじゃないから美人だね、っていうしかないとか?。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

Posted by kaduriye at May 1, 2006 06:32 PM

本当に 猫をほめる言葉が少なすぎますよね〜(充分な語彙を私たちが持っていない・・・・的確な指摘だ〜)
丸まって寝る猫のかわいらしさと 見上げる猫のかわいさと、毛づくろいした跡が残っている背中のかわいらしさと・・・・・いつまでも どこまでも 書き続けられそうだ〜。
ミルキクちゃんは仲良し姉妹だから さらにさらにほめ言葉は増えていきそうだ〜〜。

Posted by まりこ at May 1, 2006 09:01 PM

> りえりえさん
その言い様は、姪御さんがかわいそうです。(笑)わかるけど。
しかも猫は、子猫のときのみならず、成長して年をとってもずっとかわいいからエライです。たとえば人間の男だったら、中年にもなればむさくるしいばかりなのに…。(←すごい失礼)

> kaduriyeさん
私も、ゾーイさんはむちゃむちゃ美人さんだと思います。スレンダーな体形、長いしっぽ、黒光りする毛皮…。まるで黒豹のようですもん。
猫でも人でも、ほめられながら育つと、その言葉のとおりに美人になったりいい子になったりすると思います。ゾーイさん、きっとkaduriyeさんの言葉をちゃんと理解していたのですね。

> まりこさん
私はこのかわいさを伝えたくて精いっぱい言葉を駆使し、写真を撮ってはブログに載せ続けているのだと思います。でも、いつだってうまく伝えきれなくてもどかしいのです。「違うんだよ〜、実際はもっとかわいいんだよ〜」と、いつも心の中であがいてます。

Posted by mik at May 2, 2006 12:31 AM

いや、ミルさんキクちゃんのかわいさは充分に
伝わっておりますよ、mikさん!!
その証拠に「あまりのかわいさにがまんできず
コメントしてしまいました」という方の
なんと多いことか!!まぁ私もその一人ですが。。
こちらのブログで伝えきれないお二人のかわいさ・・・
それはmikさんだけのものですよ(^-^)飼い主の特権♪

昨日の生血スープの件ですが・・・
「馬の」というところに反応してしまったわけで
牛だったら特に問題ないのです(笑)おかまいなく〜。

Posted by つきこ。 at May 2, 2006 09:51 AM

はじめまして、猫ブログ巡りしていてたどりつきました。写真もコメントもすばらしいです。
さて、うちも猫達に「カワイイ」連発してます。
http://blog.so-net.ne.jp/seita/2006-02-23
ヤツらも「カワイイ」って言われるのはダイスキみたいで、目を細めてくれます。カワイイですよね猫って(笑)。

Posted by seita at May 2, 2006 10:18 AM

「うぅぅ〜ん、もおっ、かわいい〜」
「あぁーー、かわいいっ」
「チョーーッ、かわいいっ!」
「めちゃくちゃかわいい〜」
「大好き〜〜」
「チュッ」
毎日言っても言い足りませんなぁ。
でも、本当に「可愛い」と心から思える相手に
こうやって叫ぶのって、すごく快感ですよね。
精神安定にもつながっていると思います(笑)

Posted by kikuboo at May 2, 2006 04:13 PM

> つきこ。さん
「かわいくてがまんできない」って、なんか可笑しいー。
ふつう、「がまんできない」の前に来るのって「痛くて」とか「暑くて」とか、苦痛をともなう言葉なんですけどね。うふふー。
でも実際私も、猫がかわいくてがまんできず、きゅうと抱きすくめたり、頬ずりしたりしている毎日です。

> seitaさん
はじめまして、さっそくブログ拝見しましたー。
うひゃあー、ノエルさんチャーチさんかわいいーー。(←また言う)
写真が美しいですねえ。子猫の頃の写真など特に、たまらんです。(キスしてるのとか…)
おそろいの白足袋と、胸元の「前かけ」がうちのと一緒かもー。(喜)
リンクさせていただきましたです。いやはや。
ちなみに私も、猫の後頭部を見るにつけ『夏への扉』の表紙みたいだな〜と思ってました。ノエルさんはジンジャーエール飲むのかな〜。

> kikubooさん
コメント、ありがとうございますー。
kikubooさんの、猫に対するあふれるほどの愛を感じます。最後の「チュッ」が好きです。(笑)
あんまり「かわいい」を連発すると、みなにゃん、それが自分の名前だと思い込んじゃうかもしれません。もしそうなったら、ぜひ「かわいい」の下に名前をつけて呼び分けてあげてください。「かわいいもここ」「かわいいうたこ」「(同)てんこ」…。長い。

Posted by mik at May 2, 2006 09:43 PM

ウチの子は「可愛い」という言葉がピッタリなんです。
ずっと言い続けていたら、美猫っぷりがぐ〜〜〜んとレベルアップしてしまって(タリラリラーン♪)、もうどこまで可愛くなってしまうんだか心配なんですよ。
(↑かなりバカ)

Posted by yoji at May 4, 2006 03:23 PM

> yojiさん
そうかー、「可愛い」と言われ続けて育った、だからヨジさんはあんなに可愛いのかー。
言葉というのは、植物にとっての肥料のように、相手の容姿や性格に後天的な影響を与えると思うのですよ。
学生時代の後輩に、「愛子ちゃん」という、その名のとおりすっごく愛らしくてかわいー女の子がおりました。あいこちゃんあいこちゃん呼ばれ続けて育ったからなんだろーなと思っておりました。
うちも今日から、朝晩、猫に向かって20回くらいずつ「可愛い」って言おう…。今からでも遅くないかも。(笑)

Posted by mik at May 5, 2006 03:16 AM

かわいい、可愛すぎ!
やっぱり「かわいい」しか出てこない。。。
2にゃんがピッタリ寄り添って寝るなんて
我が家では皆無に等しいのでうらやましい………

Posted by poco at May 6, 2006 11:50 PM

> pocoさん
ときどき、飼い主も一緒に寄り添って寝ております。^^

Posted by mik at May 7, 2006 11:47 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*