October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 18, 2006

セロリ食べるかな

[Category: Cat - Food]

beef_and_celery01.jpg
【本日のヒトごはん】
牛肉とセロリのレモン&粒マスタード炒め。
何日か前の新聞にレシピが載っていて、むしょーに食べたくなり作ってみた。そして実際、うまー。(自賛)


beef_and_celery02.jpg
【本日のネコごはん】
で、こちらが同じ材料を猫用にアレンジしたもの。
牛肉(生)を、すりおろしりんごとセロリのソースであえてみた。猫たちにとってはセロリの香りがハードルになるかも?


beef_and_celery03.jpg
…という飼い主の懸念をよそに、今日も食欲旺盛なミルキク。初めてのセロリもなんのその。(肉とりんごと混ぜてあるしね)
(注)ミルは、肉を皿の外に引っぱり出して食べている。


beef_and_celery04.jpg
キク、とっとと食べ終わってしまい、まだ食べてる途中のミルのお皿をうらやましげにのぞく。(片足が浮いてるぞ)


beef_and_celery05.jpg
そして、ミルが床にこぼしたものを拾い食い。(笑)


beef_and_celery06.jpg
今日のメニューも文句なしの完食♪
…と思いきや、


beef_and_celery07.jpg
よく見ると、あしらいのセロリの葉が、しっかりお皿の外にのけられている。子供の好き嫌いみたいだなあ。(かわいい)

Posted by mik at 04:21 AM | Trackback (0)


Comments: セロリ食べるかな

早速&再びやってまいりました。
ヒトさん・ネコさんごはん、どちらもおいしそうですねー!
写真をおかずに白いごはんが食べられそうです。(笑)
うちの猫の子らは、野菜を食べ物と認識していない様子です;
いつもこちらを拝見していて思うのですが、
ミルキクちゃんの毛なみがツヤツヤ〜そうなのは
mikさんの愛情たっぷりごはんのおかげなのでしょうねぇ♪

Posted by セノ at April 18, 2006 05:55 AM

キ、キク様〜!拾い食いは・・・(>_ 嫌いなものを除けたというよりは
「飾りの葉っぱなんて食べないよ。」
という感じ?上流階級の坊ちゃん的(笑)
セロリは苦手ですけど、人用えさの方はおいしそう!
これならイケるかも♪

Posted by つきこ。 at April 18, 2006 09:39 AM

せろり 残したのミルキクちゃんのどっちだろう?
私もちょっとセロリ苦手(お子ちゃまです。)。
おそろいだ〜。

それにしても おいしそうなご飯ですね〜。これなら(もちろん人用のですよ!)私でも残さず食べられそうだわ♪

Posted by まりこ at April 18, 2006 10:21 AM

あ、グサっときました(笑)。
私も同じように残してしまいそう…。
でもチラッと残してる様子がかわいい♪

mikさんはほんとにお料理上手ですね。
おいしそうなお料理、盛り付けまで美しくてうらやましいです。

Posted by みか@猫大好き at April 18, 2006 11:08 AM

こんにちは。初めまして。すっごいすっごい美味しそう。。。
あまりの美味しさに思わずコメントしてしまいました。
イラストも写真もステキだし!とっても素敵なブログですね。
すごくキクミルちゃんがうらやましい!
猫ちゃん達も手作りでご飯がもらえたらこんなうれしいことはないですね!
mikさんちの子供になりたい・・・。

Posted by hana at April 18, 2006 11:23 AM

> セノさん
私はときどき、テレビのグルメ番組をおかずに食事をします。料理の品数が増えたように感じられてお得です。(笑)
ところでセノさん、こんな早朝にコメントを…。夜更かし?それとも早起き?

> つきこ。さん
飾りの葉っぱは食べないけれど、床に落ちたものは食べるという。どういう上流階級でしょうか。(笑)
セロリは、人でも苦手な方多いですね。私は好きだけどなー。

> まりこさん
人用のごはんはレシピを見て作ったのですが、セロリとレモンのさわやかな風味を、肉の旨味でいただくという感じで、おいしかったですよー。
ちなみに、セロリ残したのはキクでした。

> みか@猫大好きさん
>> mikさんはほんとにお料理上手ですね。
そこのとこだけ、あと3回くらい言っていただけませんかー。(笑)
生まれて初めて言われたような気がします。うおー。(喜)

> hanaさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
ひゃー。私ほめられすぎ。(照)
ちなみに私も猫も、毎日このよーなものを作って食べてるわけではないです。普段はしょうゆごはん(笑)とか、ふつうのカリカリとか…。

Posted by mik at April 18, 2006 11:47 AM

あはは、やっぱり思惑どおりセロリはあんまり好きじゃないみたいですね。
飼い主も気付かないうちによけてるなんて、なかなかやりますね〜。
それにしてもこのメニュー、おいしそうです。うちもやってみます(まずは人間用のほう)。

Posted by abi at April 18, 2006 06:49 PM

はじめまして!この数日でミルキクちゃんたちの記事を全部観ちゃった私です!すっごくかわいくて楽しかったです♪♪
それに飼い主さんの二人(二匹?)への愛情がひしひしと伝わってきました♪
私も猫が昔から大好きで飼いたい飼いたいといつも願っているものです。でもうちの環境からして飼えないんですよね。アレルギー持ちの家族と狭すぎる家と家のすぐ前が道路なんです(涙
だけどこうして飼い主さんの幸せ一杯の記事を読んでいると羨ましくて仕方無くなります(*^^*)ほんとにねこちゃんかわいい、一緒に住めたらなぁ♪

話は飛びますが猫ご飯、人ご飯共に美味しそう・・・!
更に話は飛びますが飼い主さんのお部屋の床が緑になってるのがすごくかわいいです♪ソファのカバーもかわいいし小物もかわいぃ〜〜♪
色んな視点から見ても楽しめちゃいました、これからも遊びにきますね〜〜(^^)/

Posted by yasuko at April 18, 2006 07:35 PM

ホント、おいしそう〜♪
人もネコもヘルシ〜ですね(^▽^)/
二匹ともよく食べてエラいね。

Posted by jun at April 18, 2006 09:34 PM

本当はセロリ嫌いなのかな?

Posted by chantune at April 18, 2006 09:55 PM

> abiさん
子供って、嫌いな物を食べないですむように、親の目を盗んで巧妙に工作しますよね。あれと一緒でしょうか。(笑)

> yasukoさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。いやいやいや。(照)
私もかねてから猫を飼うことを夢見ておりましたが、ミルとキクを拾うまで、まさかほんとに飼うことになるとは思っておりませんでした。1人暮らしじゃ無理だと思ってましたし。縁は奇なもの妙なものでして…。
緑色の床は、すみません、若気のいたりで選んでしまったウッドカーペットです。まさか自宅をこんなふうにネットで披露することになるなんて、思ってもみなかったので…。もっとノーマルな色にしておけばよかったー!と、今になってさんざん後悔しています…。はずかしー!

> junさん
ミルとキクは人間年齢で18歳くらい、まさに食べ盛りの歳ごろです。
ちなみに、飼い主も31歳ですがよく食べます。(笑)

> chantuneさん
たぶん好きではないと思います。セロリ。
人でも、セロリ苦手な方って多いですね。
あれは野菜というより薬味に近いような。

Posted by mik at April 18, 2006 10:33 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*