October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 13, 2006

ミルと水菜と百面相

[Category: Cat - Food]

mizuna01.jpg
ミル、おやつ中。
食べているのは水菜。

それにしても、ものを食べてるときの猫というのは、どうしてこんなにおもしろい顔になるんだ。


mizuna02.jpg


mizuna03.jpg


mizuna04.jpg


mizuna05.jpg


  *  *  *  *  *


 先日、同じよーにしてアスパラガスを食べさせていたら、アスパラと一緒に手の指まで猫に食われた。キバが爪を貫通したぞ!(汗) もちろん痛かった。
 こんなに小さな口のくせして何てチカラなんだー。動物にとって、噛む力は生きる力なんだろーなということを、文字通り痛感したできごと。

Posted by mik at 04:47 AM | Trackback (1)


Comments: ミルと水菜と百面相

爪を貫通ですか!?
うひゃ〜、痛そう(>Д やっぱり、小さなライオンですね。。。
でも、猫が食べてる姿を見るのは楽しいですね♪
うちの猫さん達食べるの早すぎて撮影ができないです(;_;)

Posted by みーこ at April 13, 2006 10:29 AM

「うまー」の字づらとミルさんの顔が最高!!
ぴったりフィット(笑)です☆
子どもたちは食べるのに夢中なんでしょうが
爪貫通は痛いですな(>_

Posted by つきこ。 at April 13, 2006 12:59 PM

あ。あ。

ミズナの茎の部分には、葱と同じ(よく似た?だったかも)成分が含まれているらしくって、
猫ちゃんにはよろしくないみたいですよ。

いつもおせっかいですみません

Posted by jerry at April 13, 2006 01:00 PM

つ、爪を貫通ですか??
大丈夫ですか〜?

「うまーー!」ってお顔ですね〜。
ほんとにおいしそう。
うーん、猫はこんなにもお野菜を食べるものだったんですね〜。
どうしてもびっくりしてしまいます。

Posted by みか@猫大好き at April 13, 2006 04:23 PM

mikさま気をつけてくださいませm(__)m
やっぱお皿でサーブしたほうが無難ですよぉ。
ま、オモロイ表情は、手からムシャらせた方が、バッチシなのかもしれませんが^_^;

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at April 13, 2006 08:12 PM

> みーこさん
猫に限らず、動物が食べてる姿って、なにか見入ってしまうモノがないですか?
金魚が餌をついばむのとか〜、蝶の幼虫が葉っぱを端からかじっていくのとか〜。動物園なんかでも、わざわざ観客の目の前で動物に餌を与えたりするわけで。食餌シーンというのは、一種のスペクタクルともうしましょうか。つい、しげしげと眺めてしまうのであります〜。

> つきこ。さん
野菜ばっかり食べさせていたので、猫たち、少しは肉も食べたくなったのかも。
それで私の指を…(笑)。おいしかったかどうかは不明です。

> jerryさん
がーん。知らなかった…。
水菜って猫に食べさせたらいかんのですかー。あああ、またやってしまいました…。
毎度、ご助言ありがとうです。
ほうれん草のときもそうでしたが、そういう野菜に限って、ミルもキクも、のど鳴らしながら喜んで食べたりするのです。せっかく、また一つ猫の好物発見したと思ったのに、残念ー。

> みか@猫大好きさん
そういえば、毛玉の話ですが、猫草、オオバコに加えてパイナップルやキウイにも、猫の胃の中にたまった毛を消化させる酵素が含まれているとかで、有効だとか。(排泄でなく消化なのですね)
もっとも、猫がパイナップルやキウイを食べるかどうかが問題。野菜好きのうちの猫たちも、キウイはさすがに食べませんでした。他のえさに混ぜたら食べるかなー。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
そうなのです。手から食べさせた方が、猫のリアクションをいちいち楽しめるのです。
ついでにスキンシップも。

Posted by mik at April 13, 2006 11:20 PM

mikさん。初投稿ですが、ブログの最初から楽しんでる1人です。猫にhappinessをもらって、猫の幸せを願って暮らしているのが伝わってきます :) 

横レスですが、> jerryさん、猫に与えて良い食材・悪い食材情報の、出典を教えてくださいますか(獣医学書?)。このブログを楽しんでいる猫好き人たちが自ら確認でき判断できると、効率的にも良いと思います。

Posted by ベジィ at April 13, 2006 11:53 PM

わー痛そう、、、お大事に。

水菜を手に持って食べてるミルの表情
とってもかわいいです。
1枚目は、ミルの両手がとってもキュート。
2枚目はミルの爪が指に少しくい込んでいて
痛そうですね。
こんなカワイイ手なのにね。

Posted by shigemi at April 14, 2006 12:20 AM

> ベジィさん
はじめまして、このたびはうれしいコメント、ありがとうございますー。今後ともどうぞよろしくです。
水菜に関連して、そういえば、猫の大好きなかつおぶしもマグネシウム含有量が多いから与えすぎない方がいいという話を、よその猫ブログで読んだことがあります。真偽は未確認。
しかしながら、ブログから得られるこの種の口コミ的情報って、たとえ出典や根拠が不明確であっても、私は重宝しております。ものによっては真に受けないことももちろんありますが。

> shigemiさん
いつもコメントありがとうございますー。
食べ物を、お皿ではなく私の手から直接食べさせると、ミルもキクもどういうわけか両の前足で「はっし」とつかむのです。やっぱり前の2本は足ではなく手なんだ!と確信するワタシ。
猫の手の爪は、たとえるならバラの花が持つトゲのようなもので…。(笑)

Posted by mik at April 14, 2006 02:32 AM

>ベジィさん。
書籍を持っているわけではないんです。ごめんなさい。
私の知識は、猫を飼ってるみなさんなら
ほとんどの方がご存知かと思うものばかりです。
葱系とか、チョコレートとか、ポインセチアとか。。。

ネットや猫雑誌や動物病院に置いてある「猫の飼い方」みたいな冊子なんかで情報を集めているだけなんです。

私はほんとに成り行きで猫を飼うことになり、
それまで猫どころか動物はかなり苦手だったんですが、
引き受けたからには、飼い主側の無知が原因で、
猫に辛い思いはさせたくない。って思いで
育猫に関する情報を収集してたら、
いつもおせっかいなコメントになっちゃっうんです(^^ゞ

でも。食べさせてはいけないものが載っていて、
信頼に足る書籍があるといいですよね。
ちょっと探してみようかな。
いいものが見つかればお知らせします。

Posted by jerry at April 14, 2006 11:15 AM

あいやー。水菜はうちもあげてましたわ。数少ない食べる野菜なので。
でも猫の手作りごはんサイトでも水菜は結構メニューに入っていますよ。気にするべきは与える量や他との食材、サプリメントとのバランスの問題ではないかと思います。

Posted by yoji at April 15, 2006 11:36 AM

> yojiさん
私、2日間で水菜一把、まるまる猫に食べさせてしまいました…。
少なくともこの量は問題だったかも。(汗)

Posted by mik at April 15, 2006 03:09 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*