October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 09, 2006

豆腐で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

0409_01.jpg
【鶏レバーの豆腐あえ、枝豆ミックス】

 ちょっと遅くなったけど、ミルキク1歳の誕生日を記念して、今日はお手製猫ランチ。
 レバーと豆腐、枝豆のほかに、にんじんとブロッコリー、じゃがいも、ヨーグルトなんかも入っている。(豆腐のせいで、流動食みたいにゆるゆるになってしまった。)
 レシピは『ネコに手づくりごはん』に載ってたもの。ちなみに枝豆は冷凍食品。


0409_04.jpg
調理中からこの写真を撮り終えるまでの間、調理台の下ではお腹をすかせた猫たちが、催促して鳴きどおし。


0409_02.jpg
はい、お待ちどー。それ食えー。
今日のメニューもよく食べてくれるふたり。ぱくぱく。
初トライの豆腐も、特に抵抗ないようす。よしよし。


0409_03.jpg
はい、ごちそうさまー。今日も残さずきれいに食べましたー。

 食べ残しこそなかったものの、このメニュー、豆腐がメインで肉の比率が低かったせいか、腹持ちがよくなかったらしく、食後まもなく猫が再び食べ物の催促を始めた。うーん。

Posted by mik at 12:02 AM | Trackback (0)


Comments: 豆腐で猫ごはん

おいしそう。
そっか〜やっぱりお肉が少ないとお腹が減るのね〜
mikさんの手料理って勉強になる〜。
絶対 私が猫さんと暮らせるようになったら参考にさせていただきますね〜
キクちゃんお行儀バツグン!ミルちゃん期待にお目目キラキラ。いいコンビですね〜。(ミルキクちゃん共に三つ指きっちり揃えてる)

Posted by まりこ at April 9, 2006 11:06 AM

とっても美味しそうです。
お二人も残さず食べてくれて、イイ子〜。
お豆腐、ヘルシーだけど
やはり腹持ちはよくないのですね。
遅くなりましたが、1歳おめでとうございます。

Posted by 真芽 at April 9, 2006 04:42 PM

> まりこさん
そういえば、私もミルとキクを拾って飼い始める前、猫との暮らしを切望していた頃、毎日あちこちの猫ブログをのぞいては、猫の飼い方に関する知識をおのずと蓄えていったものです。世の中にはどんな便利な猫用品があるかとか、猫にミルクを飲ませてはいけないだとか。そうやって、猫を飼うことを頭の中でシミュレーションしていたのでした。(ミルとキクを拾ったとき、はからずもその知識がおおいに役立ったのですが。)

> 真芽さん
ありがとうございますー。エヘ。
今日の料理(?)は、なんだか病人のための療養食みたいと思った私です。
ミルもキクもまだ若いし元気なので(笑)、次回はもっと食べごたえがあって、体力つきそうなメニューにしようと思っとります。

Posted by mik at April 9, 2006 06:24 PM

これ、ホント人間の消化のいい食事っぽくっていいかも。しかも栄養たっぷりだし(^^♪
腹持ちのいいものって、猫様にとって何になるんですかね?やっぱ肉類?かな(^^ゞ

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at April 9, 2006 10:11 PM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
わが家では猫にカリカリを食べさせるとき、しばしばぬるま湯をかけて「おじや」にするのですが、これは水分摂取量を上げる目的と、もう1つ、水を多めに飲めば満腹感が増すのでは?というもくろみからです。カリカリってウェットフードに比べて、ボリューム少ないんですもん。
人間でもダイエットのとき、空腹感をまぎらわすために「食事の前にコップ1杯の水を飲む」なんて方法がありますし。
つまり、水って腹持ちするものの1つでは??

Posted by mik at April 9, 2006 10:53 PM

ミルちゃん キクちゃん, もう ( びっくり ) 1歳ですか。。
遅くなってしまったけれど, はぴぃばーすでぃ です :) >ミルちゃん キクちゃん

これからも ふたりが お野菜を むしゃ2 食べる
おもしろくて かわいー姿を 楽しみにしております :)

Posted by 924plus11 at April 13, 2006 11:56 PM

> 924plus11さん
わーい、ありがとうございますー。
おかげさまで、すこやかに満1歳を迎えました。
1年前の今ごろは、あじくんろもくんの写真を見ては猫のいる暮らしへの憧れを募らせていた私も、じき飼い主歴1年になります。なりゆきでしたが、やっぱり猫を飼うことにしてよかったです。

Posted by mik at April 14, 2006 01:25 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*